電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから語学を始めようと思っています。
イタリア語とスペイン語、どっちが簡単ですか?
簡単というかとっつきやすいというか。。。
どちらも興味あるんで迷っています。

A 回答 (7件)

どっちが簡単か、という質問に対してはどちらもラテン語を先祖とする同系統の言語ですので、文法的・発音的な難易度は同じと考えたらいいと思います。

自分は趣味でポルトガル語を15年ほど学んでいますが、かつて似ているということでNHKのスペイン語講座(2年)とイタリア講座(1年)を学んだことがあります。結局話せるというところまではいきませんでしたが、先にポルトガル語を一通り勉強していたので、何をやっているかがわかりました。文章で見ればわかることもあります。同じ言語ではないのですが、文の構造はとても似ています。

ですので、まずはイタリア語か、スペイン語かどちらかひとつを選んで、それを一通り学ぶのはいかがでしょうか?それから残ったどちらかの言語も学んでみることを提案したいとおもいます。

どちらかを選ぶ基準としては、自分がどれだけどの言語圏の国の文化(料理・芸術・人の気質など)に興味があるかで決めることを勧めます。言語とはその国の文化であるからです。文化に興味を持つと学ぶ動機が強められて長く続けたいという気持ちが育ちますよ。
    • 0

皆さんの仰るように イタリア語とスペイン語はよく似ていまして 難易度も同じくらいです。

ただし、実用度から言えばスペイン語の方が上ですし、参考書のやや豊富ですのでスペイン語から始められたらいいかと思います。

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
    • 0

私個人的にはこの種の質問にはアレルギーを感じてしまいます:語学を始めようとしているというのはどういう理由からですか?単に趣味として?第二外国語として?あなたの興味の対象は?何を将来したいと考えているのですか?簡単さから選択しようとしているのですか(それでしたらやる気などは感じられませんので語学なんかあえて勉強するまでもないでしょう)?これらのことを考えたうえで、質問されると、皆さんからあなたによりよい回答がされるのではないでしょうか。

• 0

イタリア語もスペイン語もどちらも学習経験があります。

他の方も答えておられますが、
同じ系統の言葉ですので、難易度は同じぐらいに感じます。
英語と比べると文法は最初複雑に感じるかもしれませんが、
発音は両言語とも日本人には馴染みやすいと思います。

ちょうど4月でNHKの講座も始まったばかりですので、
ラジオでもテレビでもちょっとのぞいてみるといいと思います。

以下私見ですが、
音楽をはじめ、音に好みがあるように、
言語にも音声として聞いた場合、
その人の耳に心地良い音(言葉)、そしてリズムがあるように思います。
イタリア語もスペイン語も同系統の言葉ではありますがやはり違います。
特に試験があるとか、仕事で使うので、というのでなければ、
言語を音として耳に聞き心地よいかどうかを判断材料の一つとしても
面白いのではないかと思います。
    • 0

1。

イタリア語
1)ー 音声学的には世界で最も美しい言葉の響きの言葉と言われています。

2)ー ラテン語から派生したロマンス語群の一つで熟達するとフランス語、スペイン語、ポルトガル語、ルーマニア語の勉強を始めても共通点が多く理解、進歩が容易。

3)ー 音楽に興味があれば用語は普通イタリア語が多いので便利。  更に本場のオペラ仁代表されるイタリア音楽、カンッオーネ等の台詞が理解出来る。

4)ー 通じる国はスイスの一部、旧植民地のアフリカの一部の国ぐらいでしょうか。  話す人は数千万人。

2.スペイン語

1)言葉の響きは美しい部類の一つに挙げられるでしょう。

2)イタリア語と同じロマンス語群の一つ。

3)フラメンコ、メキシコからカリブ海、中南米音楽の情熱的な歌詞が解るようになる。

4)話す人は二億人以上、中南米ではブラジルを除くと殆どの国の国語になっている。  中南米諸国と関わりを持つなら必須の言語。

5)日本とは戦国時代末期から比較的結びつきが強いので親しみ易い。  例えばスペイン語から日本語になった言葉を挙げると、
天ぷら、天井、合羽、パラソル、襦袢、ビードロ、外多数。

結論として、どちらに決めるかは、
NHKラジオ、テレビで両方の言葉に接してみる。
其々の文化、国民性に触れてみる。
それから選ばれては如何でしょうか。

www.nhk.or.jp
で音も聞くことが出来ます。

母国語、伊太利亜語、西班牙語をこよなく愛する、生涯言葉の研究者と自称する一介の市井の徒が質問者さんのお役に立てば無上の喜びに存じます。  
    • 0

質問者氏が 何を優先するかで決まると思います

例えば自分が行きたい国々の母国語はどちらなのか とか 好きな映画はどちらのものが多いか。。。とか

以下は私見です

簡単かどうかわかりませんが スペイン語から入ると良いんぢゃないでしょうか
理由は 世界で一番多く話されている言語だからです(笑)

スペイン語,イタリア語 双方は似ているのでどちらかを話せるようになれば そのどちらかは比較的簡単に覚えられる とフランス人が言っていました

私はスペイン語イタリア語が話せませんがそのフランス人が言うことは私自身の実体験として解ります

ゆっくり学ぶつもりであれば どちらから始めてもOKだと思います

明確な回答でなくて すみません
    • 0

私のお父さんは昔海外を放浪していたらしいです。

父いわく、日本人にはスペイン語が簡単というか、向いてると言っていました。
アメリカや南米をうろうろしてたみたいですが、英語より使いこなせてたみたいです。

ただイタリア語を勉強した経験はないので何とも言えませんが、参考までに。
    • 0