ニューヨーク州で生活しているものです。
もうすぐ1年たち、国際免許の有効期限が切れます。
ところが、国際免許は日本の免許を同時に携帯しなければならず、日本の親族に更新を依頼できません。
しかも、人によると国際免許は日本の免許をもってる証拠だから更新する必要がないという人もいます。
ネット等で調べると、アメリカで3ヶ月以上住むものは
こちらで免許を取るようにとあります。ところが実際、アメリカの陸運局(DMV)にいっても、ソーシャルセキュリティがないと免許を取らせてもらえず、
国際免許で運転してろ、といわれてしまいました。
いったいどれが正解で、どのようにするのがベスト
なのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ニューヨーク州のDMVの説明によると、


International Driving Permit: An International Driving Permit is not a driver license.
The permit only verifies that you hold a valid driver license in your home country. Your foreign driver license, not the International Driving Permit, allows you to drive in NYS.
結局、国際免許証と日本の免許証の二つがそろって初めてNYSで運転できるということですね。国際免許証が失効してしまったら、運転できないと思います。アメリカでは更新できないとも書いてありますね。

代理人申請で、書類(免許証など)を揃えて国際免許証を更新するか、DMVにアメリカの免許を申請するしかないと思います。

DMVによれば、(留学生など)Social Security card取得の資格がない人は、the Social Security Administrationにて、レターを発行してもらい、それを提出せよ。と書いてありますが、それもだめなのでしょうか?
You must show your Social Security card. If you are not eligible for a Social Security Number, you must get a letter from the Social Security Administration that indicates that you are not eligible for a Social Security Number. You must show the letter to the DMV.

アメリカ滞在があと1年以内なら、一時帰国して国際免許を更新すれば不安がないと思います。(すぐ済みますし)もっと長期になるなら、アメリカの免許を取得するのがよいと思います。

参考URL:http://www.nydmv.state.ny.us/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速適切な回答ありがとうございます。
代理人に依頼する踏ん切りがおかげ様でやっとでつきました。
依頼中は運転しないようにします。

 私はフィアンセビザで入国し、グリーンカードを申請中なのですが、かれこれ8ヶ月以上かかってます。
なので、今日本に帰れない状態です。
ソーシャルセキュリティーも断られてしましました。レターをもらって、DMVにいったところ、それでも
断られてしまいました。私の友人は4回DMVで断られて、5回目に受理されたそうです。
要は、受け付ける人によるそうですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証の住所変更について 神奈川県の小涌谷 ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

免許証の住所変更について

神奈川県の小涌谷
ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

Aベストアンサー

小田原警察署で手続きできます。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/70ps/70_idx.htm

免許証と新住所の住民票を持参ください。

Q運転免許更新の際の旧免許証。今は旧免許証に穴を開けて自分に戻って来るが

運転免許更新の際の旧免許証。今は旧免許証に穴を開けて自分に戻って来るが、昭和60年ごろ以前には新免許証交付の時に、旧免許証は警察に渡したという記憶がある。記憶に間違いないだろうか?
 最近昭和45年当時の古い免許証を探したが見つからないので、昔の制度をご存知の方に確認したい。

Aベストアンサー

都道府県により異なります。

大阪府の場合、交通安全協会が所轄警察署ごとに会館を持っています。
所轄署で更新する際、事前に講習を受け、免許証裏面に「更新中」という丸いスタンプが押されます。
新しい免許証は、後日郵送されます。
ですから、自動的に手元に残ります。

京都府の場合、免許保有者の90%以上が京都市とその周辺に集中しているために、決められた範囲以外の人は必ず、運転免許試験場で更新しなければなりません。
古い免許証は返納しなければなりません。

古い制度についての回答にならず、申し訳ありません。

Q免許証の住所変更について

免許の更新で住所変更もしようと思ってるのですが、住民票は地元のままで免許証だけを今いる住所に変更したいんです。

これって免許証だけの住所変更ってできるんでしょうか?

ちなみに地元と今すんでる場所は他県です。

Aベストアンサー

原則、住民票の住所と免許証の住所は同じでなければなりません。
しかし、何らかの事情で住民票の住所を移すことが出来ない場合、公的機関から今住んでいる所に送られてくるもの(電話料金請求書、電気代請求書など)で確認できれば免許証の住所変更は出来るはずです。

今お住まいの管轄警察署へ問い合わせてみてください。
私の住所地管轄警察署ではできますよ。

Q外国の国際運転免許証での日本での運転について

外国の国際運転免許証での日本での運転について教えて下さい。
韓国人の友人で、日本人と結婚するため短期滞在で今年の7月10日まで日本に滞在し、その後韓国に帰国し、この11月20日に再び日本に上陸し、12月5日に日本人の配偶者の在留資格が取れました。友人の出入国の流れはこういう感じですが、7月帰国後11月に入国するまでの間に、10月5日に韓国で自動車免許を取得し、すぐに国際運転免許を発行してもらっています。今の国際免許を所持している状態で、日本で運転することは可能でしょうか。免許取得後、韓国滞在が3ヶ月未満なので、日本の運転免許の切り替えは不可能ですが、国際免許での運転も同じ条件になるのでしょうか。

Aベストアンサー

住民基本台帳に記録されている日本人や外国人登録を受けている在日外国人は、日本国外で取得した国際運転免許証により日本国内で運転する場合は免許取得後3ヶ月以上滞在しないと日本国内で運転できないのですが、
ご質問の友人はどちらにも該当しないので、
韓国の運転免許証と国際免許の両方を所持して運転する事が出来ます。有効期間は国際運転免許を取得後に初上陸(入国)した日から1年間です。この場合、国際免許の有効期間(1年間)が切れても運転できます(パスポート等で初上陸日の証明が必要)。

ただし、来日後1年を超えると日本から3か月以上出国していないと、有効な免許証であっても日本では運転できないので注意してください。

>免許取得後、韓国滞在が3ヶ月未満なので、日本の運転免許の切り替えは不可能ですが
免許を受けた後、韓国に滞在していた期間が通算して3か月以上であれば良いので、今後何度か帰国されたときの滞在期間が3ヶ月を超えれば切り替えが出来ます。

Q運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

免許証を更新後、次の更新までの間に数回引っ越しをして、その間の免許証の住所変更手続きをしなかった場合、最新の住所に変更するには現在の住所地の警察もしくは免許センターで手続きができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの方の言うとおり、住民票を持って最寄りの警察ないしは免許センターで手続きしてください。なお、早めに行わないと更新期日での手続き場所が免許記載住所管轄の免許センターでの更新となるからです。他県に転居していると面倒ですよ?

Q有効期限内の国際免許証が無免許扱い

初めまして、去年の12月に携帯電話を運転中に使用していた為捕まり
国際免許とアメリカの免許証を提示したところ無免許と言われました。

・日本には、帰国してから丁度二年が経過していました。
・国際免許の有効期限は、去年の12月10日からで捕まったのは12月16日です。
・アメリカの免許証は有効期限内です。
・アメリカの免許証を取得してから3ヶ月以上アメリカには滞在しておりました。
・5年前法律が改善(改悪?)されたのは、捕まって初めて知りました。
・その他捕まって以降色々調べたのですがほとんどの方が法律の改善を知らず又は、自分と同じような状況で捕まり罰則を課されていると言う事実が多い事に驚きました。
・親がALT、外国人と言う事もあり色々な方に有効期限などを聞いたところ口を揃えて国際免許を取得してから1年間運転できると返答がありました。

以上のことを踏まえて今回質問させて頂きます。

つい先日検察省へ行き法律によって無免許なので罰しますと単刀直入に言われました。
法律ではそうかもしれませんがその肝心な法律をほとんどの人が知らない事が現状だし大問題だという事を伝えました。
法律を知っておくのは国民の義務であり、知らないと言うだけで今回の件が取り下がるという事はまず無いと言う事を言われたので
法律法律と言うのであれば法律を知らせるべく義務が国にもあるのでは?と伝えたところ
カンポウに記載されていると言われましたが
そのようなほとんどの人が見もしない物に記載しても意味が無く、知らしていると言う義務も果たせてない。
現に捕まった人ほとんどが知らないと言っているではないかと伝えました。
国の広報の仕方に大問題があると伝えたのですが
その後は、相手は法律ではこうの一点張り、私は色々な言い回しをして説明
いたちごっこの用で議論すら出来ない状態でした。

私的には、法律で初めから100%罰ですと言うのであれば
わざわざ呼び出して認めますとこちらの口で言わせるのは変じゃないかと?
相手側にも落ち度があるから強制的に罰を課せられないと言う事ではないのでは?
法と言う文字を使ってやりたい放題のような印象を強く受けました。

今回お聞きしたい点は以下です
・どんなにこちらが正論でも100%罰則をすべて受けるのか
・相手にも落ち度があるので100%罰則を受けるのはおかしいではないか?
・法律だからと言ってそれだけで通すのはいいのか?
・今回のような件で100人が100人、100%罰則を受けたのか

今回は、外国人にとって大変な問題だと思うので自分の出来る範囲で
戦っていこうと思うのでアドバイスをお願い致します。
長い文章になってしまいました事申し訳ありませんでした。
よろしくお願い致します。

初めまして、去年の12月に携帯電話を運転中に使用していた為捕まり
国際免許とアメリカの免許証を提示したところ無免許と言われました。

・日本には、帰国してから丁度二年が経過していました。
・国際免許の有効期限は、去年の12月10日からで捕まったのは12月16日です。
・アメリカの免許証は有効期限内です。
・アメリカの免許証を取得してから3ヶ月以上アメリカには滞在しておりました。
・5年前法律が改善(改悪?)されたのは、捕まって初めて知りました。
・その他捕まって以降色々調べたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

戦っても無駄ですので 無駄な費用と時間を浪費するだけです

国際運転免許は・・・協定により決まります
すなわち協定の内容が代われば・・・当然自動的に法律は変わります
こんなのは常識です

国、によって内容が全然違いますので確認するのは常識です

・必ず発行も元国の運転免許書と国際運転免許をがいる国
・上に運転免許の翻訳証明証がいる国
・アメリカは州により全然違います 全く国際運転免許が無効な州もあります

当然入国前に国際運転免許以外に必要内容を確認しないといけません
国際運転免許があれば運転できるのでは無いのです

これが常識なんです
間違った内容を常識だと思うのは・・・駄目です



憲法により法の元により平等と定まってます
また、日本は法治国家ですので全ての基準は・・・法律なのです
常識とは全く関係無い話です

官報に載せると
公示したことになります・・・・・・
世間に知らせた事になります、その為の官報なのです

たしかに破産した人や法律の改正・・・盗難の告示など・・色んな内容が乗ります

・どんなにこちらが正論でも100%罰則をすべて受けるのか
 官報に載せたたらそれでOKですから・・・・
 じゃどうやって知らせるの・・・・無理でしょう

 貴方だけの勝手な理論です

 法律が憲法違反でない限り無理です
 それが法治国家

・相手にも落ち度があるので100%罰則を受けるのはおかしいではないか?

 落ち度はありません
 官報に載せたらそれで終りです
 よほどの重要なことは・・ニュースで流れますが・・・・・
 勝手な解釈です

・法律だからと言ってそれだけで通すのはいいのか?
 当たり前です

 じゃ殺人したのに捕まえなくても良いのですか・・・・・

・今回のような件で100人が100人、100%罰則を受けたのか

 罰則は○○以下ですから
 0って言う罰則もあります

 情状酌量の余地はありますので・・・・・
 それで争うしかないです

 知らない人が余りに多いのが事実です
 故意に無免許違反をした訳ではありません

 状況によっては不起訴ってこともありえます

 が・・法律論争で戦っても無意味ですので・・・・


例だしときますね
アメリカでは16歳で自動車免許が取れますが、もしその人が国際免許証を取得し、日本にやってきたら18歳以下でも運転できるのですか?

日本国内での国際免許の有効条件は、日本の運転免許に準じることを忘れてはならない
。つまり日本の法律が定める運転可能年齢(18歳)に達していなければ、
日本で運転するための国際運転免許と認められず 
 
 そりゃそうだわな・・・・・・

 国際運転免許はあくまでも日本国内法の範囲内で有効ってことです




  

戦っても無駄ですので 無駄な費用と時間を浪費するだけです

国際運転免許は・・・協定により決まります
すなわち協定の内容が代われば・・・当然自動的に法律は変わります
こんなのは常識です

国、によって内容が全然違いますので確認するのは常識です

・必ず発行も元国の運転免許書と国際運転免許をがいる国
・上に運転免許の翻訳証明証がいる国
・アメリカは州により全然違います 全く国際運転免許が無効な州もあります

当然入国前に国際運転免許以外に必要内容を確認しないといけません
国...続きを読む

Q免許証の住所変更と紛失による再発行について

自動車免許証を紛失したときには免許証に記載された住所を管轄する試験場などで再発行の手続きをすることになっているそうですが、これに関してどなたかお教えいただけたら幸いです。

この運転免許証に記載された住所から引っ越しをした後、住所変更の手続きをする前に免許証を紛失してしまったという場合には、引っ越し前の地域まで行って免許証の再発行手続きをしなくてはならないのでしょうか。

じつは以前の住所と現住所は距離的に非常に離れており、往復の旅費だけで6万円くらいかかってしまいます。
できれば新住所である現住所にて手続きを済ませてしまいたいのですが、やはり記載された引っ越し前の住所の運転免許センターや試験場などで手続きするしか、方法はないのでしょうか?


たとえば引っ越し後の新住所を管轄する試験場で住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能でしょうか。
詳しい方おられましたら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間

総合交通安全センター 月~金 10:00~11:00
13:00~15:00
住所地の警察署
(山形・上山・天童・寒河江・村山を除く) 月~金 8:30~16:30
手続きに必要なもの
申請用写真 1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
手数料 3,600円
身分を確認できるもの(保険証、パスポート、通帳等)
印鑑

汚損・破損の方は、その運転免許証
本籍、住所、氏名等に変更のある方は、運転免許証の記載事項変更手続きのページを確認のうえ、必要なものを持参してください。

■持参した写真で免許証の作成を希望される方

写真1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
(規格にあった写真で免許証を作成。ただし、即日交付とはなりません)
  ※持参した写真で免許証を作成した場合、持参した写真を複写撮影して免許証を作成するため、持参した写真よりも画質が低下します。


(注)土曜、日曜、祝日及び年末年始の休日の受付はしていません。




県外からの住所変更と再交付を同時にする方



■総合交通安全センター、警察署のどちらでも手続きすることができます。

■総合交通安全センターで受付した場合、運転免許証の交付は即日となります。

■警察署で受付した場合は、交付は約2週間後となります。

〇免許証のICに書き込む機械が、現在、どこの県警でも、免許試験場にしかないので、
警察署だと、書類回送して、新免許証取り寄せるのに、日数かかります\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間
...続きを読む

Q国際運転免許保持・日本運転免許失効

現在ヨーロッパ在住です。今後日本に住む予定はありません。
日本の運転免許証を今年の春に失効してしまいましたが
現地の運転免許証に切り替え済みなので、一応「免許証」は持っています。

この場合、万が一日本で運転をする場合、現地の運転免許証を使って
何かしらの手続きで運転可能なのでしょうか。(現地国はジュネーブ加盟国です)

あと、来週日本に一時帰国予定なのですがその際に日本の免許証の更新を考えています。
(失効6か月経過・一年未満)
日本に住む予定は無いので更新不要かも知れませんが
何となくしておいたほうがいいのかなという理由だけです。(意味無いですか?)

その際の提出物として「止むを得なく失効してしまった理由の書類」が必要と
ウェブサイトでみたのですが、詳細は色々探してみたのですが見つけられませんでした。
この書類はどこで入手できますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

私の身内の話です。

本人は外国に住んでおり、ずっとそこを拠点にしているので日本に帰るのは時々それも数ヶ月だけです。
前回、帰ってきたときに日本の免許証を更新せず、現地の免許の国際免許証を取得して日本で運転していました。国籍は日本です。

ところが、日本の免許がないと不便なことも出てきました。
たとえば、レンタカーを借りようとしても大手はともかくとして、中小の安いレンタカーは借りることができないのです。
また、住民票がありませんから健康保険証もなにもなく、身分証明書がパスポートしかない状態では、いろいろなものを借りたり申し込んだりするのに苦労したようです。

数ヶ月の滞在ですし、私を含めた身内が日本にいますので代替でなんとかなりましたが、本人の行動は有る程度規制されたもの事実です。

海外在住の場合は、免許が失効しても更新手続きができないのですから、更新は出来ます(ただし、一般講習になって時間は多少かかります)

どちらがいいとはいえませんが、一応不便なこともある、とはいえます。すごいお金持ちならあまり関係ないレベルですがね。

Q運転免許証の住所変更を3年間していなかった・・・

住民票は移しているのですが、実家の近く(同じ県)で一人暮らしをしていることもあり、運転免許証の住所変更していませんでした…
任意保険も免許証の住所(実家の住所)を使用して加入していました。
今回、この辺のことをしっかりしたいと思い、まずは運転免許証の住所変更をしようと思ってます。

しかし、3年間もほったらかしにしていたこともあり、変更に行くのが不安でしかたありません。
この際、なんらかの処罰があるのでしょうか?
ご存知のかた、おられたら教えてください。

Aベストアンサー

住所変更は簡単ですよ。何か事故起こして保険料請求するとき変更してもいいし、免許更新のときでもいい。

近所の警察署に健康保険証や最近のもので消印のある郵便物などもって行けば30分かかりません。裏側に新住所書き加えるだけです。
(住民票などでもいいがお金かけることもない。住民票戸籍謄本などは見るだけで返してくれるからどこかに提出する前などがいい)

ただ変更していないことやそのまま免許更新すると何かのときに(にらまれたときってことです(^^))別件逮捕の口実になります。
一般市民が旧住所のまま免許更新したり、住所変更の届け遅れたくらいではまず何も起きないが、現行化しておくのは好ましいです。
いまマスコミで話題の「飲酒」+「ひき逃げ」などすればついでに罰ってなりそうです。

Q国際免許と日本の免許証は同時に持てますか?

海外のドメイン管理業者にパスワードを問いあわせる際、登録時のメールアドレスをすでに持っていないため、アドレス変更が出来ないか問いあわせたところ、写真付きの身分証をファックスしてくれ、と言われました。
ドメイン業者はNetworksolutionsと言う会社です。
パスポートは現在期限切れで、すぐに用意できる身分証は免許証くらいしかないのですが、日本の免許証は日本語しか表記が無く、海外で身分証として認めて貰えるか疑問です。そうなるとパスポートなのですが、発行まで結構時間がかかる上に、海外に行くアテもなく作るにはお金がかかりすぎます。
そこで、国際免許の発行を考えたのですが、国際免許を発行して貰った場合、日本の免許証は無効になったり取り上げられたりするのでしょうか。
また、日本で運転する際に何か問題が起きるでしょうか。
そして、国際免許と日本の免許を同時に持っていることは出来るのでしょうか。国際免許証自体は日本国内では無効だとしても構いません。

Aベストアンサー

国際免許証を取得しても元の免許証はそのままです。
国内では日本の免許証、海外では国際免許証を
使用するだけで、両方持っていてもなんら問題は
ありません。
ただ国際免許を取るには、海外に行くということの
証明としてパスポートが必要です。
かなり日にちがかかりますね。
http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/japan.html#国際免許証を取得する場合


人気Q&Aランキング

おすすめ情報