プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロスチャイルド家には「同族内結婚をし財産の分散を防げ」という家訓があります。
なぜ日本では、均分相続が始まったのですか?

質問者からの補足コメント

  • 日本人ってそんなに平等意識高いですか?
    民主主義で決めたわけではないですよね。
    これが家制度廃止の延長にあって、個人の平等願望が家を壊していく事に繋がったんだから皮肉だよね。

      補足日時:2022/10/12 17:47

A 回答 (5件)

富の集中をさけ、権力者が支配しやすくするためです。

財閥解体もそうです。
    • good
    • 0

戦後の農地改革で小作人が土地を持ち、地主がいなくなりました。


中国や東欧は、農地改革後に農地の効率化から大規模経営の共同体になりました。

日本人は個人所有で働くことを、みんなが望んだからかもしれません。
だから、政府も均分相続にするしかなかったとかでは?
    • good
    • 0

現行憲法で法の下の平等が定められ、それに沿った現行民法に昭和25年に改正されたため。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の遺産や家の事に法律が口を出すって、凄くないですか?

お礼日時:2022/10/12 18:09

長子相続にすればあなた方(無知蒙昧の徒)が大好きな無産階級が増えるからですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一から築き上げていく人達の事ですか?

お礼日時:2022/10/12 17:55

>自分の遺産や家の事に法律が口を出すって、凄くないですか?


「被相続人が遺言で決めておくのが基本、決めとかないから法律が兄弟げんかの仲裁をする」ということです。

そもそも長子相続ってやつも法律の口出しですわ。
これも本人の意思で変更可能だったんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!