アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちゃんこ鍋の定義はあるんでしょうか?
店で食べてもわかりません。

A 回答 (5件)

東京時代に住んでいた九段の家の、道路を挟んだ目の前が、結構名の知れたちゃんこ料理屋さんでした。



そこの板さんによれば、相撲取りが作る料理はカレーだろうが炒飯だろうが全てちゃんこ料理だそうですよ。

その中でもよく出るのがちゃんこ鍋で、鶏肉を主に使うことが多いのだそうです。
なぜ鶏肉かと言うと縁起担ぎです。

他の動物は四つ足で歩き、手をつくと相撲は負けになるので縁起が悪いので、二本足で歩く鶏の肉を使うのたまそうです。

我が家もよく味噌ちゃんこ。
塩ちゃんこ。
醤油ちゃんこを作りますよ。

我が家の定番は自家製の鳥つくねと、油揚げを入れることですかね。
後は豚肉や魚介類、野菜もたっぷりです。
「ちゃんこ鍋の定義はあるんでしょうか? 店」の回答画像5
    • good
    • 1

ちゃんこ鍋は本来、御相撲さんが作ればちゃんこ!って言われてました。

(自分の時代ですが)

○○ちゃんこ鍋ってのも種類により○○ちゃんこと。

自分の私見ですが、ちゃんこ鍋と普通に鍋は御相撲さんが作ればちゃんこ鍋。一般では普通に○○鍋でしょうか?!

この季節から鍋は美味しいですからね。(笑)
味は個人差もありますし、十人十色ですから。(笑)

自分の好きな味やお店を探したりするのも楽しみかもですよ。(笑) 自分はやはり寄せ鍋で色々入れて色々な相手、友人と楽しみます。(笑)
    • good
    • 2

定義はありますよ。


ちゃんこ鍋(ちゃんこなべ)とは、相撲部屋において、日常的に食されている鍋料理である。「ちゃんこ」とは本来、相撲部屋において「ちゃんこ番」の力士が作る手料理の全てを指すが、その中でも特に広く知られているのが、この鍋料理全般を指す「ちゃんこ鍋」である。相撲部屋のちゃんこ鍋は力士の体格を作り上げるために、栄養バランスが第一に考慮される他、門外不出の隠し味なども存在する。(WIKI)
    • good
    • 1

ちゃんこは相撲部屋で作る食事の総称です。

別に定義はありません。一般に出ている「ちゃんこ鍋」は相撲を廃業した力士が現役時代の料理の腕を生かして店を開いて出しているものです。
    • good
    • 1

ちゃんこ鍋とは、相撲部屋でのごった煮です。


相撲部屋毎に中身が違います。
お店が「ちゃんこ鍋」と言ったら、
「あっ、そうなの」と思うしかない、という程度です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!