プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、初めて、BMWの318か320か323の5年落ちくらいのを買いたいと思ってます。あとあと考えると、ディーラー直営の中古車店で買った方がいいのか、迷ってます。BMWの中古車ってあとあとお金かかるんですか?いろいろアドバイスして下さい! 

A 回答 (8件)

E36でしょうか、E46でしょうか?

36だったらジャトコ製のATが壊れやすく、十年以内程度で載せ替えるパターンが目立ちます。費用は載せ替えで40万かな

46はそんな話し聞きません。

中古は国産であっても輸入であっても不安がつき物で、割り切りが必要かも。不安が大きいなら認定中古車がお勧めです。ディーラーで一年間の保証がありますから。
    • 0

no1に追加。

E36私のはデフが壊れて修理しました。ディラーは何も云いませんでしたが、油が漏れるトラブルがあったという噂はありました。後は、ウィンドーの上下が動かなくなるトラブル位かな?
運転自体は快適でしたよ。特におすすめは6気筒モデルです。
型が新しいタイプの方が冬道は安心です。E36の方はテクニックがいりますが、現在のタイプのものはFF並に運転できます。窓の方は異音がでてきてまもなく修理になりそうです。
    • 0

こんにちは。

私の兄が3年ほど前に、E36の323を買いました。
当時私もBMWに乗っていたので、同じディーラーでの認定中古車の購入を勧めましたが、衝動買いで一般中古車販売のお店で購入。

同程度の認定中古車よりも20万円ほど安かったそうですが、納車1年以内にエンジン周りのトラブル、ポンプ回りの交換など、都合50万円の修理代が飛んでいきました。

兄の場合は特別運が悪いケースだったかも知れませんが、認定中古車であれば、保証もありますし消耗部品は一通り交換してあるので、最初の費用がかさんでも先々まで見ると、認定中古車を選んだほうが私は思います。

あと、BMWの中古車に掛かる費用といことですが、これはBMWであっても無くても、中古車に関わらず新車で購入しても、それなりに年月が立てば、それなりにあちこちガタがくるものですから、割り切ってこまめに面倒見てやるのがいいのではないでしょうか。

E36は#1さんも書かれていますが、ATのトラブルが有名ですね。またE46は私自身3台乗り継いでいますが、特段驚くようなトラブルは発生していません。

一番最初に買ったE46も6年目乗っていますが、今のところ致命的なトラブルは発生していませんね。ただ、定期的に部品交換だなんだと国産車よりはお金が随分掛かっているとは思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

もちろんディーラー系が安心です。

しかし価格はそれなりというかかなり高いように思います。プロショップのようなBMW専門店もいいと思いますよ。また、専門店じゃなくても輸入車に関し多く経験のあるお店ならいい買い物ができるかと。もちろんそのお店のオーナーやスタッフの人柄というか実力にもよります。その点の見極めは難しいですので地元での評判などをご参考に。318なら型式でいうところのAL**よりAY**、320以上ならAM**よりもAV**がオススメ!ご心配されているランニングコストについては、国産車のように乗りっぱなしでも壊れないってことはありません。しかしBMWを熟知しているお店で購入もしくはメンテされるのであれば予防的な整備も可能ですのでそんなに心配はいらないかと。BMWってすごくイイ車だと思います。本当の良さをわかっていただくためにもお店選びは大事ですね。
    • 0

E36に乗っていました。

93年製だったせいか?
ATが壊れました。

#1さんは「ジャトコ製(日本製)」と、
おっしゃっていますが、
「ボッシュ製(ドイツ本国製)」
だったと記憶しております。
(もちろん間違っていたらゴメンネ)

1995年ぐらいから「ジャトコ製(日本製)」
のAT装置を採用しております。

●ドイツ本国では、AT車より、MT車の方が
売れています。
(お国事情が合わないのか?壊れやすいです。)

----
中古車ディーラーは、歴史ある会社にしましょう。
(嘘、はったり中古ディーラーは、すぐ無くなります)

私だったら、E46を選びます。
320i(約2300cc)
325i(2500cc)
この辺りが良いです。

●シルキー6 楽しんでください。

318i(約2000cc)は、4気筒です。
MTなら、楽しいと聞きますが、
ATは、意味無しです。(重いだけ…)

「ディーラー直営の中古車店」
での購入が理想的です。

本当に国産に比べて故障が多い車ですが、
スカイライン、アルテッサに「まね」をされた
「本当のFR車」を是非、楽しんでください。

以上
    • 0

うーーん、ATに二種類あったのは知りませんでした。

ただジャトコ製が壊れやすいという評判なので書いたまでですが、壊れやすい理由は本来ギアが四つしかないところへ五つ目を無理やりに入れた設計をしたので弱点になったのだという分析を聞いたことがあります。

それも後期になるとだいぶん改善されたとのことでしたが、E36でATがすべる--とくに一、二速の間ですべる現象は、だいたいジャトコが犯人でした。

もっとお詳しい方のフォローお待ちしています
    • 0

その人によって「お金がかかる」の程度がわかりませんので何とも言えない所もあるのですが、

ディーラーへ普通に出すと、確実に国産車より費用はかかります。
何せ、時間工賃自体が高いのですから。
もちろん、パーツもそうですが。
どかんな車も買うのは簡単ですが、維持費が出ないようになっては悲しすぎます。
車検費用とかよくある修理の費用とか、一度ディーラーで聞いてみてはどうですか?
信頼のおける専門店の費用と比べるともっとハッキリします。
    • 0

10年+落ちの318乗ってます。

部品代はそれほどかかりませんが、工賃高いです。
ちなみに自分でやると、専用工具が必要な場合も多々あります。

ゴム製品は日本車よりも硬いせいか、ひび割れが早いです。ちなみにねじ止め部品でなく、プレスで押し込む部品も多いので、交換工賃は一般整備工場でも高いかもしれません。

うちのはGM製(ZFブランド)のオートマです。
ジャトコはスリップ率が大きいので壊れたように感じることが多いそうですが、GM製はスリップ率が低く、加速も鈍くてエンジンが重たい感じが付きまといます。

あと、BMWのサービスに教えてもらった話ですが、どのオートマも、オイルの温度があがらないうちにガンガン走ると、短期間で壊れるそうです。

どの年式のBMWにもベンツにもいえますが、炎天下の駐車が長く続くと、内装のはがれやひび割れが早く起きます。

グレードが低くて色も地味な方が程度の良いものに出会う確立が高いです。(買い物車で手入れされてる)

見た目が良くても年式によって、各種の対策が進んでいる度合いがかなり違うので、年次モデルによっては馬力や燃費の差が大きいかもしれません。

走行距離とメンテナンスの程度を見極めないと、ディーラー系でも買ったとたんにあちこちメンテが必要な事態も起こります。

特に、ゴム系部品にワックスをかけてごまかす専業店もいますので、さわって確かめることも大切です。(懐中電灯で照らしてみるとか)

あとは長期在庫で動いてない車は避けた方が無難です。
動いていた部分が錆びたりくっついていたりすることもあります。(整備代金コミで大安売りなら可?)

ぐるっと一周してみて車の姿勢や塗装が崩れてないかを最初にチェックしましょう。タイヤのひび割れや油のしみ、ホイールの傷、ライトの曇り、4枚のドアのたてつけ、シートのへたり、ハンドルの擦れ、トランクの開閉とボンネットの開閉もしてみましょう。
エンジンルームはベルトの色やエンジンやその他の補機の金属の色に違いがないかどうか、異様にきたないとか異様にきれい過ぎるとか、チェックしましょう。
エンジンをかけて、エアコンやらライトやら全部動かしてみましょう。(小さなところで壊れてることが多いです。)チェックするのは、国産もBMWもかわりません。

電気系が駄目になると、エンジンコントロールとオートマのコントロールのコンピュータが正常に作動しなくなります。(歯車マークや触媒マークの原因の殆どがこれでした)

雑な回答ですいませんが、参考までに。

参考URL:http://www.bohp.net/welcom.shtml
    • 0