プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十歳ぐらいのときは、1日中でも、本を読みたいという気力がありました。
でも、60歳を過ぎた今、本を読みたいという気力が急激になくなりました。
頭がボケてきているのでしょうか?


皆さんは、如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ・二十歳ぐらいのとき→知識欲旺盛、知的好奇心が高かった。
    ・60歳を過ぎた今→何~も興味がない。

      補足日時:2022/10/16 10:25

A 回答 (5件)

集中力が無くなってきたことも原因の一つだと思います。


それと、好奇心や関心が薄くなった事も関係しそうです。
文字を読んでいないと老化の進行が早くなりますよ。
このサイトで沢山質問することも老化防止にはなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>文字を読んでいないと老化の進行が早くなりますよ。

わかりました。やりたいことを計画しましたので、1日1mmずつでも、本を読みながら、焦らずゆっくり前向きに進んでいきたいと思います。

>このサイトで沢山質問することも老化防止にはなると思いますが。

それは、本当に精神的に必要なことだと思います。
どんな機械でも、動作させたら、必ず不要な熱が発生するのと同じ理屈です。
人間という機械も、(熱に相当する)何等かのエネルギーを放散しないと、ぶっ壊れるか、効率が低下すると考えます。

お礼日時:2022/10/16 11:23

歳をとって疲れやすくなったのと、人生経験上、感動することや期待が薄れてしまったのかと思います。


興味のあるジャンル、映画の原作小説など、読めそうな本に絞って読んでみるのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>人生経験上、感動することや期待が薄れてしまったのかと思います。

感動が減りました。
映画を観ても、「まあ、こんなもんだろう」ってことが多いです。
若いときだと、1週間ぐらい、映画の感動が続いたこともありましたが、、

本を読んでも、何となく知っていることが多く、「初めて知って驚いた!!」というのが、最近ないです。

お礼日時:2022/10/16 12:19

読みやすさ、気楽に読めるという点で、マンガなどいかがですか。


活字に慣れたかたは、マンガを馬鹿にする人も多いけど、日本のマンガは世界でも評価されていたりします。

で、ウクライナでの戦争で世界情勢が不安定な中、私のおすすめ。
「戦争は女の顔をしていない」
https://www.amazon.co.jp/-/en/%E5%B0%8F%E6%A2%85 …

面白かったので、活字の原作を読んでみようかなと考えてます。

と言うことで、質問者さんも、気楽に物語に接して、面白いと感じたら活字で原作に触れるのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
私の場合、マンガの代わりに映画を観ています。
しかし、最近「映画を観たいと思わない。更に面白いと思わない。」ようになってしまってます。

お礼日時:2022/10/16 11:22

追伸です。

誤変換してしまいました。
デートの時図書館へ行きました。

https://mysapu.com/library_date/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>スマホ持ってインターネット依存症になってしまい、本を殆ど読まなくなってしまいまし。

YouTube動画を有効活用すると効率は上がります。
でも、動画で発信してない重要なことは、沢山あります。
その情報を本から吸収する力が、衰えてしまう弊害がありますね。

お礼日時:2022/10/16 11:22

こんにちは。


そうですね。
わたしは幼い頃本の虫でした。
交際した方が雑誌しか読まない方でした。
データで図書館へ行きました。
スマホ持ってインターネット依存症になってしまい、本を殆ど読まなくなってしまいまし。
SNS などは依存するので怖いです。
「歳をとって本を読みたいという気力がなくな」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!