電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族がコロナ陽性となり、私も3日後に微熱が。
県の相談窓口からは濃厚接触者なので市販の検査キットで2回検査する様に言われ、昨日は陰性だったのですが、今日になり微熱と倦怠感が出て来ました。
県の相談窓口に聞いたところ、家族が陽性と診断された病院に電話するか、検査キットで自分で調べるか、どちらかだと言われました。どちらか良いのか、わからず、開業医なので日曜日の今日は休みなのと、初めての事で混乱しています。
ネットで調べてみましたが、最近定義?が変わったのか、ピンとくる答えが見つけられません。
費用や他の事など、どちらが良いのか、ご存知の方、教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず早く状況を知りたければ調剤薬局で 医 療 用 の抗原検査キットで調べることが可能です。

1回目の検査ではウイルス濃度が低くて検査に反応しなかった可能性があります。

今微熱が出てきて倦怠感があるということはウイルス濃度が高まった可能性があり、今回は抗原検査に反応するかもしれません。他に家族がおらず、うつす可能性がなければ、明日のクリニックの開業をまって連絡しても大丈夫です。

今治療と言っても処方されるのは成分は市販の風邪薬と大差ない薬です。熱、咳がつらかったら熱さましや咳止めで明日までしのぐという手もあります。

費用はコロナであれば医療費・薬代は無料です。これまでワクチン接種してきて接種から5か月以内なら、症状は普通の風邪と大体同じです。
    • 2
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます。他に家族も居るので、検査キットでやってみようと思います。キットも家族分を買ったら結構なお値段だったので、迷いました。
ありがとうございましたm(__)m