アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科の先生が着ている服の正式な名称をおしえてください。
子供に質問されましたが、わかりません。
「白衣」とはいわないそうです。

A 回答 (10件)

えっ 白衣で無いんですか?



実験衣
実験用白衣
とか?

医療用白衣で 「ケーシー型」ってあるんですが、
あの 昔のお笑いの 「ケーシー高峰」は、「ケーシー型白衣」を着ていたから あの 芸名なのかなぁ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
懐かしい話題まで提供していただき、友人達との話のお題にさせていただきました。

お礼日時:2005/04/12 18:25

#8です。


なんかどんどん脱線していきますが、
再びケーシー高峰について(笑)

昔聞いたところでは、医師免許は持ってないそうですね。
たしか日大医学部に入ったものの、
途中で日芸に転部したというような話でした。

小さい頃は日曜昼の演芸番組でよく見かけましたが、
最近はどうされてるんですかねえ。
    • good
    • 0

すみません、白衣のことはわかりませんが、ケーシー高峰について。

若い人ばかりでもうみんな知らないのね(笑)、この芸人さん(俳優だったのかな?)、医者だった(免許をもってた、かな)という話です。だからベン・ケーシー(医者)の人気にあやかってケーシー高峰って芸名にしたんだと思うよ。顔中あばた(ニキビのあとみたいな)の、美男子の対極にいた人だったと思うけど(ファンの方ごめんなさい)。
    • good
    • 0

研究やってても白衣としか呼びませんねえ。


たまに黄色い黄衣なんてものもありますが、、、
あとは、たまに海外の人が着てるちょっとシースルーっぽくて色の入ってるやつもありますね。まあ、どっちにしろ白衣なわけなんですが。

ちなみに、#2の方がおっしゃるケーシー高峰とケーシー型白衣。
どっちも昔のアメリカのテレビドラマ「ベン・ケーシー」が由来らしいですね。主人公の脳外科医ベン・ケーシーが例の半袖の前開きじゃないタイプの白衣を着てたそうです。ある年代以上の方には相当有名なドラマらしく、ケーシー高峰もそこをパロってるそうです。
    • good
    • 0

ラボコートとも呼ぶそうです。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/paperland/454084/455170/
    • good
    • 0

理科教員ですが、白衣と呼んでいますし、白衣で伝わります。


研修センターなどの実験講座でも、「白衣持参のこと」と書かれています。
    • good
    • 0

ていうか、白衣じゃないと伝わらないと思いますけど



大学時代、教授から学生まで皆白衣と呼んでましたよ
    • good
    • 0

白衣を辞書で調べると「1 白い衣服。

特に、医師・化学者・美容師などが着る白色の外衣。 」となっていますので、白衣という名称で良いと思います。

理科の先生は上記の意味では化学者(科学者)でしょうから。
せいぜい、「実験用白衣」とか「医療用白衣」とかの区別があるかもしれませんが。


白衣とは言わない、とおっしゃったのは先生でしょうか?
ならばその先生に聞いた方がいいと思います。 ^ ^
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「実験衣」のことでしょうか?



参考URL:http://store.yahoo.co.jp/t-working/bcc2b8b3b0-1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!