プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Athlonx2ってどんなOSに対応していましたか?
おそらくジャンク屋のジャンクメモリーをあさることになると思います、おすすめのLinuxとかありましたらお教えください
マザーは画像に載せてあります
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 画像でマザボをupしました

    「Athlonx2ってどんなOSに対応して」の補足画像1
      補足日時:2022/10/17 17:11

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



ハードオフ等があれば、ジャックボックスに 1 本 50 円とか 100 円ではないでしょうか? 動くかどうかは判りませんが。

因みにヤフーオークションでは下記のようになっています。古い割には結構な値段が付いていますね。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/DDR+P …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2022/10/21 10:18

ANo.4 です。



了解です。32bit の CPU なのですね。それだと、32bit でしか使えません。まぁ、Windows 7/8.1/10 までは 32bit が用意されていましたけれど、Windows 11 からは 64bit のみになりました。

Windows XP 時代の Atom はシングル CPU で、Windows 10 で使うには一寸厳しい感じですね。使われなかったのも判ります。

それで Athlon 64 X2 で 64bit にチャレンジでしょうか? これは、可能だと思います。ANo.4 で使った Live USB メモリの Ubuntu 18.04 は 64bit ですし、最新の 22.04 でも同様に 64bit で動作しています。これを、SSD 等にインストールすれば、サクサク動作するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に寝てたpcを開けたら64ビットCPUでした。ジャンクでメモリ有ればmaxまで積んでみたいです。

お礼日時:2022/10/18 19:27

ANo.3 です。



"Atom PC で Linux 動かしてるのですが、32 ビット OS なのです。64 ビット OS でも試してみたいのです"
→ 私も CPU Atom x7-Z8700 4コア、メモリ 2GB、eMMC 32GB のノートパソコンを持っていて、Windows 10 Home 64bit で運用しています。これに Ubuntu 18.04 LTS の Live USB メモリを使って、64bit Linux を起動することができます。

これは、USB メモリに Linux Ubuntu を入れて、それだけで起動できます。Try モードで使えば元々の OS にはノータッチです。USB メモリを抜けば、Windows 10 が立ち上がります。

Live USB メモリの作成方法は下記です。これは、変更した部分のデータを保存することができるので、ソフトをインストールした場合も、反映されます。

Ubuntu 14.04 起動USB メモリ作成 (変更データ保存領域あり) と Ubuntu 14.04 日本語化
http://kumasan1949.zouri.jp/ubuntu.html

最新版の Ubuntu は、22.04 LTS ですね。

Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード
https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのatomはxp時代のものなので32ビットCPUです Windows10も立ち上がりましたが使いませんでした

お礼日時:2022/10/18 12:34

マザーボードは、ASUS A8N-SLI PREMIUM ですね。



定番nForce4 SLIマザーボード「A8N-SLI Deluxe」の上位モデル
A8N-SLI Premium
https://www.4gamer.net/review/a8n-sli_premium/a8 …

CPU は Athlon 64 X2 だと、デュアルコアの 64bit CPU です。私は、Athlon 64 X2 6000+ を持っています(笑)。一応 ASUS M4A78-E + DDR2-800 2GB×4 の環境で、OS は Windows 7 や Ubuntu で動作したことは確認しています。

普通にデュアルコアなので、大概の OS は走るでしょう。Windows の場合は、ドライバの問題がありますけれど、Windows 10 では Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するために、各種のドライバを予め組み込んでいますので、問題なく動作します。

ただ、メモリが DDR なので、PC3200 のようなものになります。DDR2 とか DDR3 は使えません。1GB 4 枚で 4GB となります。

その点 Linux Ubuntu あたりは、大概の CPU とマザーボードで動作しますね。

Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード
https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix

日本中で大好評の日本語版 Ubuntu 22.04 日本語 Remix がリリースされました
https://ameblo.jp/gokurakuhaze/entry-12741588249 …

最近、ノートパソコンの Lenovo ThinkPad X200、Core2 Duo P8600 8GB で、Ubuntu 22.04 LTS の Live USB メモリを作成し、起動に成功しています。VLC Media Player で動画再生もできましたし、Wi-Fi でインターネット接続でき、FireFox でブラウジングも可能でした。そのレベルなら、Windows と変わりませんね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

atom pcでLinux動かしてるのですが、32ビットOSなのです
64ビットOSでも試してみたいのです

お礼日時:2022/10/18 09:53

Windows XP/Vista


Windows7でも動く

Athlon 64 X2は、x64対応
    • good
    • 1
この回答へのお礼

64ビットのLinux入れてみたいと思います

お礼日時:2022/10/17 19:47

4450Bの場合Vista対応。


数字は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32ビットCPU?

お礼日時:2022/10/17 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!