性格いい人が優勝

「割り切る」ということが苦手です。
自分の利益になると分かっていても、躊躇してしまったり、心から納得しないと行動できなかったり、身が入らなかったりします。
どうしたら色々なことを割り切れるようになりますか?

A 回答 (3件)

俯瞰してみる。

    • good
    • 0

・他人に期待しない


・深く考えない

私の場合はこの二つですね
私の先輩にもそういう人がいます
上司の指示と矛盾しているのに「俺が先に指示を出したんだぞ」とか「自分が受けたんだから自分で最後まで責任を持って対応しろ」とかです
しかし、私は、仕事中は職場の命令に従う代わりに雇用を保証して貰えてると思っているので、
余程モラルに反したことでなければ取り敢えず従っておくことにしています
理不尽なことを言われても、その人の主張がその人にとって「正しい」ことである為、就業時間中は取り敢えずその人の主張を採用しておきます
そうすれば、取り敢えずは円満に仕事が出来るわけです
それが無理なら転職するか独立するか、転職も独立も出来ないなら、取り敢えず従っておくしかありませんね
    • good
    • 0

こだわらない事です。


何もこだわらなくなったら割り切れる様になりました。
その代わり自我を失いましたが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バランスが難しいですよね。
とりあえず、負の執着心は手放そうと思います。割り切れないこともある、と思うようにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!