プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本のマックは異様に安いのですか?
中国、韓国のような途上国より安いとはどういうことでしょうか?

https://www.sankei.com/article/20220808-QPDHTM5F …

A 回答 (25件中1~10件)

日本の市場では、コンビニ弁当・おにぎりなども含め、競合が多く、高くしたら売れないからでしょ。

でも、結構並んでます。要するに薄利多売に走らざるを得なかったからでしょうね。
    • 0

日本が途上国になった証です

• 3

安心して下さい。

1ドル150円の円安で、輸入牛肉、輸入ポテトは、大幅値上がりして、採算が取れませんので、今年渡中には大幅に値上がりします。
    • 0

安かろう悪かろう!

質が悪いからです。
    • 1

なお、物の値段が需要と供給で決まるから・・・というのは、無関係です。

それは、同一市場における、価格決定の基本メカニズムのことで、違う市場、違う消費者での、同一製品の販売価格を比較するこの話とは、一切関係ありません。
    • 0

勘違いをしているようですが

もう今は中韓より日本の方が発展途上国になってます
すべてにおいて負けています
インドや東南アジアの国々は日本より韓国マンセーです
日本はアメリカマンセーばかりでアメリカ犬になり果てています
それにに飽き足らず今度は中国にぺこぺこしはじめ
都知事は中国製のソーラーパワーまで使う
売国奴と化しています
マックが安いのは日本はビンボー人がたくさんいるからです
だから安くしないと買ってもらえません
あんな味覚音痴が食うハンバーガー美味しいというやつは
完全にアメリカマンセーしてます
    • 3

1990年当時の香港マクドナルドは、日本の3分の一の価格だった。

人口密度の高い香港で、カウンターはどこの店舗でも長蛇の列だったが、
売れ筋のメニューは予め作り置きをしているらしく、待ち時間のスピードは日本の5倍速...。
    • 0

日本マクドナルドの創業藤田田さんの書著にもありますが、営業戦略のミスを未だに引きずっているため。

売上を上げたいため、極端な低価格(大赤字で)で販売を初めてた。
その後、価格を戻すことが出来なかった。
消費税導入とかいろんな理由で少しずつでは有るが価格を上げているが、
今だに、採算レベルになっていない。
バーガー単品なら赤字を他の商品の抱き合わせで商売が成立している。

あの、59円?の特売からいまだ利益が出る価格に戻せないのが原因。

経営者がバカだったから。回答かも。
    • 0

日本より、かなり賃金が低い、ベトナムの方が、ビッグマックは高いし、フィリピンもビッグマックはほぼ金額変わりません

なので、賃金は関係ありません

https://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html

日本が物価安いのは、中小企業が多いから、価格競争が激しいのです。

東京のレストラン数は14万件とトップクラス
ニューヨークの2万6千件の5倍
人口がそこまで変わらない、中国深圳でも7万件

人口10万にあたり、ハンバーガー店が一つであれば、特に価格競争は必要ないのですが
日本は人口10万あたり、モスバーガーやロッテリア、マクドとか、たくさん、ハンバーガーショップがあるので、価格競争が激しいのです。

価格競争が激しいかつ、競争に勝つためにおいしさが必要なので、日本の食事は、世界的においしいかもしれません

また、店舗数が多いので、たくさん仕入れることが出来るので、値段をおさえられるのも要因かもしれません

マクドナルドの店舗数、アメリカの次、日本が第二位です。
中国より、マクドナルドが多いのです。
    • 3

いろいろ理屈をあげても無駄。

つまるところ、日本は途上国以下の貧困国になっているからです。円の暴落がその象徴ですね。よく韓国をバカにした質問や回答や、ネットのコメントがありますが、

いまや日本は

平均給与、平均賃金、最低賃金

とも韓国以下です。国際競争力も、30年で1位から30位。20年給与があがらない先進国は日本だけ・・・

つまりね、過去の栄光にすがり、その慣性力で動いているだけなのに、プライドだけ高くて、自分たちの状況を客観視できない。

だから、自民党がなにやっても、既得権配分に重きをおく田舎ものが、一票の格差を力に、バカ殿を国会に送り、支持数割でほぼ権力を独占してしまう。国益はいっさい考えず、国防・外交は大国の指示待ち。抜本的な経済改革も規制緩和も税制改正全部先送り。既得権会の利益だけを考えて動いている。このままじゃ、日本丸は沈没します。
    • 3