プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職しようと思うのですが、

施工管理の給料がどうしても魅力的に見えます。
でもキツいと聞きます。どうなのでしょうか。

また、施工管理と施工管理アシスタントは
違いが分かりません。教えてください。

A 回答 (9件)

楽な仕事に、高給はあり得ないです。


給料に見合った仕事内容だと思ってください
    • good
    • 0

金額に見合った重労働だとおもってください。


楽して稼げるところは辞めないので 募集はしません。
どんなものかわからないのならやめたほうがいいですよ
    • good
    • 0

私の息子が施工管理アシスタントをしています。


基本的に体育会系の職場なので、体力的にも精神的にもキツいそうです。
入社しても、大部分は辞めていくと言っていました。
息子は自衛隊で5年ほど勤めたので、何とかやっているようです。現職は6年目で、資格を取ろうと勉強しています。
    • good
    • 0

アシスタント=無資格者は作業員か事務仕事出来る人の下で


使い走りです。



道路拡張し川に橋を作り山を削りトンネルを掘り
最短で大型事業用の工事道路を作る。


その中の土木、電気、建築、造園等の
それか一部の施工管理者として
親方をするお仕事です。

大きい事業ですと
予算を管理 補佐担当の使い走りです。
工程管理 補佐担当の使い走りです。
品質管理 補佐担当の使い走りです。
安全管理 補佐担当の使い走りです。
    • good
    • 1

実は建築業界も36協定が2024年から始まります。


会社に罰則もあります。
キツイと言われるブラックな働き方自体が出来なくなります。
その頃には逆に人気が出てくるかもしれません。
わたしは今入社しておいて2年間経験を積んでおくというのは、悪くないような気がしています。
    • good
    • 3

施工管理には、施工管理技士という資格が必要です。



アシスタントがどういう意味か解りませんが、
いいとこ「雑用係」でしょう。
    • good
    • 0

「施工管理技士」の国家資格を取得するのがおすすめです。

未経験から工事現場で実務経験を積むと、施工管理技士の受験資格が得られます。
ということなどを踏まえて転職を考えたほうがいいでしょうね。
給料はわかりますが、順番が違うように思います。
    • good
    • 0

基本的に、施工管理は建築・土木ともに資格が必要です。



一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
    • good
    • 0

施工管理(施工管理技士)=現場監督


施工管理アシスタント=無資格。やること一緒。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!