プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月上旬にインフルエンザに罹りました。諸症状が治まってから、吐き気が急に来るようになりました。そのあたりの顛末詳細は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263933
現在吐き気は治まっていますが、胃もたれ?とでも呼ぶのでしょうか、お腹が変です。
焼き芋を食べた時によく似た、胸のえづまるような感じが常時しています。
これがいい風に出れば、お腹が空きすぎた時に感じるきゅうっとした痛みになるんですが(勿論空腹なわけではありません。空腹と脳が勘違いするらしく間食がしたくなって困ります)。
悪いほうに転べば胃がひっくりかえるみたいな、うえっという感じになります。吐き気とは違うのですが、カプセルを飲んだときなど、食道の辺りで反射的に吐き戻そうとする、感じに似ています。胃に何か入れると(それが水でも)そうなります。また空腹時でも場合によってはなります。
どちらにせよ違和感であり、一日の間常にどちらかを感じており、健康であった頃のようにとくになんともないということがなくなりました。
便通は普通。食欲は、食べたいとは思いませんが食べたくないとも思いません。惰性で食事は取れます。(物理的に食べるに苦労しますが)口唇ヘルペスが3日ほど前から出ました。
医者は
「気のせい」(本当にこう言った)
胃腸薬(ガナトン)処方して終わり。でした。

A 回答 (4件)

あまり長く続くようなら胃カメラなどの検査をお勧めします。

食道ポリープなどの食道に異常がある場合などはあなたのような症状が出る場合がありますので。長く続かなくても気になるなら検査したほうがいいですよ。何かあっても発見が早ければそれだけ治療のリスクも減りますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当は検査をしてもらいたいんですが、…医者が。
「もう一ヶ月も変なんです」
と訴えて
「気のせいでしょう異常ありません」
と返す医者ですから。
ちなみに
・インフルエンザの人間にインフルエンザでないと言い放った医者
・コンピューター画面ばかり覗き込んでろくにこちらの顔を見なかった医者(皮膚状態と顔色チェックは基本中の基本では?)
で、「気のせい」医者。検査をしてくれる医者はこの世にいないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/09 01:21

薬で胃痛を起こす事は私もよくあります。


つい最近まで、病院で処方してもらった薬が合わずに、胃痛がひどくなりました。

単なる胃のもたれ・荒れであれば、消化の良いものを食べて胃薬を飲んでいれば1週間ほどで改善すると医師に言われました。
もし、胃薬で回復されない場合、病院を変更することをおすすめします。

「胃痛だから胃薬飲んで。」
と医師に言われ続けて、全く回復せず、心配になって念のために病院を変えたら、盲腸の初期症状だったと言う経験がありました。

どうぞお大事になさってください。

この回答への補足

別の病院へ行こうとしたら
「当院は紹介制であり紹介状をお持ちでない方は云々」
とやられました。
患者が紹介状なしで転院するのはどういう時か言われなきゃ判らんのか病院勤め。
とりあえず次回も病院は同じ(平均的な勤め人が行ける病院は少ない…そうそう休めないんじゃぼけー)、また同じような対応をされたら変えようと思います(休診日を平日に設定している病院を見つけたので)。
いい病院(医者)を見つけるまで、どれぐらい医療費を払わねばならないのでしょうかねえ…。

補足日時:2005/04/15 23:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、一月経っても変わらないのは異常なのですね。
しかしこれでもう3つ目の病院なのですが…(薬も3種類目)。総合病院だと初診料が高いのでころころ変えられないし、近所に内科医はないし。

お礼日時:2005/04/09 01:25

抗生物質は飲みましたか?


私も気管の薬を飲んでいた時
抗生物質も飲んでたのですが
やはり胸焼け、食欲不振、胃の膨満感など
起きました
胃腸薬(ガナトン)飲んで1週間ほどで
良くなりましたが
胃腸薬が無くなるとまた胃もたれです・・・

新薬はきついですから
胃腸の薬で無理矢理、胃もたれを押さえても
胃自体が弱っているなら
また元に戻ってしまいます
胃腸の漢方薬で、胃が自力で元に戻るのを
待った方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抗生物質はもらいませんでした。インフルエンザ感染初期に解熱鎮痛剤と咳止め(で吐き気発症)、転院、次が吐き気止めと胃薬、次が胃薬2種、転院、でまた胃薬(ガナトン)。
ちなみに今もガナトンを飲んでいますが効果は全くありません。

お礼日時:2005/04/16 00:07

私も半年前から胃潰瘍から慢性胃炎になり現在も苦しんでますが、とりあえずあなたの場合は病院を変えて検査をしましょう。

それかその病院に消化器科はないですか?それか消化器の先生はいますか?

胃カメラ、エコー検査をおすすめします。検査代も二つで1万は超えますが、健康はお金で買えません、自分の病気を把握しましょう。いい医者、病院はありますよ。私は胃が痛いと言っただけで、すぐ検査でした。あくまでも参考に
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院、変えたいんですが#3で述べたとおり、転院しようとしたらいろいろ脅されました…明日また病院へ行きますが、
「消化器科にまわしてくれ」
って言っていいものなんでしょうか(総合病院なので消化器科はあります。ただし医者の腕や人格は不明です)。
そのうち
「いい病院は?」
という内容で質問を立てるかもしれません…病院の評判などをわかるようなサイト、ないかなーと探しているのですが。
こちらも心当たりありましたら、是非お教えください。

お礼日時:2005/04/16 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!