プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは、世界的に見て民主主義は大衆に受け入れられなかったのでしょうか?

それとも、権力者にとっては都合の悪い制度なんでしょうか?


日本は少数派だと自覚しましたよ。

A 回答 (6件)

民主制が上手く機能するためには


それなりの条件が必要だからです。

民主制というのは、一般国民が主役に
なって政治をする制度のことです。

だから、一般国民のレベルが、一定以上に
達していない国で、民主制を敷こうとしても
ダメなのです。

民主化の嵐が吹き荒れた
アラブの春を見てください。

シリア、リビア、チュニジア、エジプト、
など、民主制にしようとして
大混乱になりました。

シリアなどは国家崩壊の危機になりました。


字も読めない人間が大勢居るような
国家で、民主制を敷いても混乱するだけ
なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだに字が読めないとか悲しいですね。
権力者にとって、国の繁栄よりも、
統治の為なら、教育を施さないとか、おかしいです。

日本に生まれたことを感謝です。

お礼日時:2022/10/24 21:24

ちょっと間違った情報ですね。

 世界で民主主義国家に住む人口が3割。 権威主義国家に住む人口が7割ということで、国の数が3対7ではありません。 国の数で言えば、権威主義国家の数が、民主主義国家の数を少し上回る程度です。 世界一の人口を持つ中国や世界9位の人口のロシアは典型的な権威主義国家ですが、世界最大の民主主義国家と言われるインドも、自由・公正・有意義な選挙とするための結社・表現の自由など、いくつかを欠いているため、権威主義国家に分類されています。 また、人口が上位のバングラシュ、パキスタン、イラン、トルコなども権威主義国家に分類されているため、権威主義国家に住む人の人口がかなり多くなっているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正、感謝よ。

お礼日時:2022/10/24 21:16

中世はどこも王制だった。

世界中の国が一握りの王侯貴族だけに権力を握られていたわけだ。
たった数百年前の話だ。

非民主的な権力者にとっては、独裁的権限を奪われるわけだから都合は悪いでしょう。
だから民主化運動に弾圧を繰り返すわけですが、今現在の民主主義国家が3割という話が本当なら、ずいぶん増えたことになる。

そして民主化運動が展開・拡大中という国は増える一方に見える。十分に民主主義が大衆に受け入れられているということでしょう。
    • good
    • 0

民主主義を受け入れるには、ある程度の成熟した社会が必要なのです。

ある一定の成熟度に達した社会は遅かれ早かれ民主化していきます。

民主化しようとして失敗した中国。女性の権利運動から民主化運動に繋がる気配もありそうなイラン。いったん民主化したものの軍事政権が巻き返しているミャンマー。

様々なフェーズの国がありますが、自由・平等・友愛というフランス革命の精神というのは、どうやったって抑えられるものではないし、無理に強権で押さえつけようとすると、国民が国から離れていく事になって国力が衰退します。
    • good
    • 1

こんなことやってられるのも今のうちかも知れません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにね。

お礼日時:2022/10/23 23:36

>これは、世界的に見て民主主義は大衆に受け入れられなかったのでしょうか?



残念なことに少なめに見積もって5割ぐらいの国は「民主主義を受け入れるほどに教育レベルや経済の自由度が高くない」のです。

民主主義を成り立たせるには「市民が政治的判断をする能力があること」が不可欠です。そのためには教育が必要で、さらに雇用なども自由経済の状態じゃないと個人の自由な選択ができません。

民主主義は万能なものではなく、一歩間違えれば国が混乱することもあるのです。

権力者はそれを分かっていて「わざと国民に教育を与えない」場合もあります。逆に独裁者だけど「国民のレベルが低いのでまだ民主主義にはできない」と思っている場合もあるでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!