アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元寇がなぜ起こったか、それとなぜ日本は2回も勝てたのか理由が知りたいです!

※可能であれば、長文でお願いします。

A 回答 (4件)

鎌倉武士のゲリラ部隊

    • good
    • 0

論文に書くような内容は無理なのでごく大雑把に



元帝国が南宋攻略戦の一つの戦線として日本へ楔を打ち込んでおくべきと判断した

敗戦の理由
・船団を送り込んだが造船技術が稚拙で粗製濫造の艦船を使った
・侵攻軍の相当数が占領下の高麗の兵員でそもそも志気が高くは無かった
・陸戦は得意でも渡海作戦はほぼ未経験で作戦も明確では無かった
・御家人などの戦闘力も想定よりも高かった
結果、攻略を諦めて撤退した
    • good
    • 0

元寇がなぜ起こったか、


 ↑
時の朝鮮王「忠烈王」が、渋るモンゴルを説得
したため、と言われています。
まあ、モンゴルにしても、世界制覇みたいな
野望があったのでしょうが。



それとなぜ日本は2回も勝てたのか理由が知りたいです
 ↑
かつては、神風、つまり運が良かったから
と言われていましたが、
実証研究が進むにつれ
日本の武士が強かったから、という説が
有力になっています。

そもそもモンゴルは平原の民であり
海戦には慣れていませんでした。

それに対し、当時の日本は、鎌倉時代で
武士支配国家であり、武力に優れておりました。
    • good
    • 0

鎌倉武士を侮る勿れ!高麗兵が中心の軍団では勝負にならないのです。



フビライは三回目も準備していたのは、御存じですか?
船団が整い、行き掛けの駄賃でベトナムに攻め込んだが、ベトナム軍の
罠に嵌まり、元船団は壊滅したので、三回目が無くなったのです。

興味が御有りでしたら「白藤江の戦い」で、お調べを・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!