アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ4回目は一般の人は受けられないですよね?

増えてきてるのに、なぜなのだろう。

受けたいんだけど、基礎疾患もないし、老健施設で働いてるわけでもないから打てない場合は我慢するしかないんかな

A 回答 (4件)

普通に4回目。

先週受けましたよ。

接種券が2週間前に届きました。
前回(3回目)は2022年3月でした。
    • good
    • 0

あなたご自身がそうだと思う病名を記入して接種すれば、OKです。



例えば、自分に疑いのありそうな病気や、
例ですが、
【肥満、糖尿病】とか、
【うつ病、糖尿病】などと問診票に書いて、
接種すればOKということになります。

引っかかるようなこと書いていれば、何か、と尋ねられるかもしれませんが、そんなに詳しくまでみてません。
    • good
    • 0

前回受けた時から5ヶ月経過していれば自治体から接種券が来ると思います。

来てないですか?
    • good
    • 0

あのね、、、


基本的に、問診票というのを見せることになりますが、自己申告なので、
自分で適当に病名でも書いていればOKということになります。
そこまで向こうは、内容まで見てませんから、適当に自分がそうだと思う病名つけて問診票に書いといて大丈夫ですよ。
医師はそこまで詳しく見ていませんから。

厚生労働省HOには、
接種の対象は、
 新型コロナワクチンの4回目接種の対象は、3回目接種又はそれに相当する接種(※1)から3か月以上が経過NEWした下記の方です。なお、既に令和4年秋開始接種(オミクロン株対応2価ワクチンの接種)を受けた方は、4回目接種の対象外となりますのでご注意ください。

1)60歳以上の方
2)18歳以上60歳未満で、
・基礎疾患を有する方や新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方
・医療従事者等及び高齢者施設等の従事者
(厚労省HPより引用)

といった具合に、書かれていますが、
厳密にいうと、
基礎疾患と難しい言葉にはなっていますが、
多少の肥満や糖尿などの気があり、
持病があるような人、病院にかかっているような人、
薬をドラッグストアで普段から飲んでいる人や、
健康に不安がある人、
を基礎疾患がある人だ、と読み替えてもらって大丈夫です。

証拠まで提示しないといけないというところまで厳しくはないです。

自分がこの病気かもしれないと思う病名を問診票に記入いただいて、受けて頂ければ結構です。

ワクチン接種の問診表があるでしょう?

そこに、自分で自己申告で基礎疾患(肥満があります、糖尿がある等)を適当に書いて記入して医師に問診表を見せれば、
受けられますよ。
その辺、厳しく迄見てませんし、適当です。
基本的に、問診票に適当に名前書いといて受ければ、受けられるので、
そこまで見てません。
緩いです。
適当に何か病名でも書いといて、接種を受けてみてください。
大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!