プロが教えるわが家の防犯対策術!

応募書類は持参・郵送どちらがよいででょうか?またみなさんはどうされましたか?
いろいろ拝見させていただいたのですが、「持参したほうが丁寧」「持参も郵送も変わらない」という様々な意見があるようです。やはり印象に残るのは持参でしょうか?また家から会社まで車で10分ほどなのですが、持参する場合、時間帯を考えると学校の授業があるのですが…

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も就活しています。
持参した方が印象に残ると、学校のセミナーなどで聞きました。
でもやっぱり履歴書だけを持っていくのは大変ですよね(^▽^;)大変だから印象に残るのかもしれませんが…
どうしても大変だったら、郵送する時に、厚紙を一緒に入れて折れないように工夫したり、手紙を添えたら印象に残るとも聞いたのでやってみたらどうですか?

余談ですが、私はこの前会社訪問した際、持ってくる様には言われませんでしたが履歴書と証明書を渡しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>、郵送する時に、厚紙を一緒に入れて折れないように工夫したり、手紙を添えたら印象に残るとも聞いたのでやってみたらどうですか?
そうですね。送付状を書き、クリアファイルなどに入れるなどして郵送しようと思います。

会社訪問の時点で履歴書を持っていかれたのですね。すごいですね。今後、私もそのくらいのアピールをして就活していきたいです!

近くで訪問できるなら、持って行ったほうが良いと思います。

学校終わってからすぐにいったらどうですか?
逆にこちらから見てやるといういしきで。
社内はどんなようすか、どんな対応するか、
どんなかわいこちゃんがいるか、いろいろ見れますね
担当者に渡せなくても、そのようなことがわかっていいと思います。
ただことずけた人が担当者に渡し忘れたら、
縁がなかったと、、
    • 0
この回答へのお礼

>学校終わってからすぐにいったらどうですか?
そうしたいのですが、学校が終わってから伺うと、早くても17時くらになってしまいます。この時間になると会社内は片付けなどで忙しく、伺うと迷惑になると聞きました。
郵送し、送付状や履歴書が折れないようにするなど、工夫をして送りたいと思います。

私は一度も持参をしたことがないです。

すべて郵送で送付してます。ただ、その際には挨拶状は添えてます。

書類を受け取った人間=面接官なら持参した方が少しでも印象に残るかもしれませんが、そうでなければ変わらない気がします。何よりも書類選考がある場合は応募書類の中身が肝心で、こっちの内容がきちんとしていないとダメです。

持参した方が郵便代が浮くな程度に考えてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>何よりも書類選考がある場合は応募書類の中身が肝心で、こっちの内容がきちんとしていないとダメです。
その通りですね。内容をしっかりと書き、添え状を書くなどして郵送したいと思います。