電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本国家が憲法9条で軍隊を放棄するのなら、国民には武装の権利を認めるべきでは?出なければ敵国の侵略を受けたとき人民には自衛の手段がないじゃないですか

A 回答 (9件)

憲法の成立がどのようなものであれ「日本を攻めさせないため」なんて条文に書くアホはいないでしょう。

本音であれ建前であれ「日本の平和のため」と言う旨書くのは当たり前の話です。憲法の条文に書かれてないからと言って「憲法にそんな目的はない」と言う事はできません。憲法成立の経緯や当時の国際情勢から言って「日本に侵略させないために第9条を作った」と言うのは少なくとも「そう言う事があってもおかしくはない」と言う話ではあると思います。実際その後の国連でも日本を「敵国」として扱っているわけですから、当時のアメリカが日本を「敵国」として扱っていたとしても、そして敵国である日本が戦争を仕掛けないように考えたとしても、特にムチャクチャに思える点は何もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、あなたは正式には「侵略させないため」ではないということを認めるのですね。つまり嘘をついたのですね。日本国民にとってはアメリカの裏の意志など関係ありません。憲法に書かれていることが全てです。その点で日本政府が武力を放棄したのならせめて国民に武装の権利を認めるべきと言ってるのです。やっと理解してもらえました。あなたがなんと言おうと憲法9条には日本を侵略させないために武力を放棄したなどと一文字も書かれてません。1億歩譲ってそんなことが書かれていても国家が武力を放棄したことは同じなので私の理屈は通ります

お礼日時:2022/10/31 00:12

質問文に戻りますが、国民に武装の権利を認めたのでは日本に戦力を放棄させた意味がなくなります。

実際、先の先生の話によれば「自衛力を含めた一切の軍事力を放棄させる(日本を完全に丸腰にさせる)」と言うのが第9条の元々の趣旨だったそうです。そして先に回答したように「その代わりにアメリカが日本を守る」と言うのが憲法第9条が元々想定していた運用法だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、アメリカにどういう意志が有ったかに関係なく憲法9条にはそんな趣旨は一言も書かれてないでしょ?頭大丈夫?憲法9条が日本国の平和主義のため軍事力を放棄したとなってるでしょ。

お礼日時:2022/10/30 23:52

憲法がアメリカ作成と言うのは周知の事実ですが、第9条の目的も回答のようなものだった旨明言されています。

そもそもアメリカ(=戦勝国)が敵国の憲法を作ったわけですから「日本のためのものではない(アメリカ側のためのもの)」と言う事は容易に想像できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう根拠を示してください。示せないなら嘘ですよね?相応法的根拠があるなら出してください。
ちなみに日本国憲法には「日本国の平和主義のために武力を放棄する」旨書かれております。日本国憲法より上位にあって、日本を武力侵攻させないために9条はあることを規定したものがあるのなら出してください。出せないならあなたは嘘つきか妄想癖です

お礼日時:2022/10/30 23:41

そもそも憲法第9条は日本のために作られたものではありません。

日本に外国を攻めさせないようにするのが憲法第9条の狙いなので、日本自体の平和や安全は憲法の知った事ではありません。

もちろんそれだと「じゃあ日本の国防は?」と言う話になりますが、大学の講義で聞いた話によれば「日本の防衛は米軍が丸々肩代わりする」と言うのが当初想定していた憲法の運用法だったそうです。なのでもしその話が正しいとすると、現在のような「日米安保条約によって米軍に守ってもらう」と言うのは結果的には「憲法の精神にかなっている」と言う事になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に外国を攻めさせないようにするのが憲法第9条の狙いなので
この根拠は?嘘つかれると議論にならないのでやめてもらっていいですか?嘘つきに回答してもらっても時間の無駄なので

お礼日時:2022/10/30 23:31

自衛権は放棄していないし、それを行使するための組織が自衛隊。

    • good
    • 0

>軍隊を放棄するのなら



国が勝手に個人の生存権を否定していることになります。個人の生存権自衛権を行使して武装する権利は論争されるべきですね。
    • good
    • 0

自衛の手段が、自衛隊


日本語分かります?
憲法は、紛争の解決の手段としての戦力を保持しないと言っている
自衛の権利を放棄するなんて書いてない
もっとよく読みましょう
    • good
    • 1

銃刀法では、届けて許可を受け、きちんと管理すれば所持できますよ。



銃砲刀剣類所持等取締法
概要
銃砲・刀剣類の所持を原則として禁止し、これらを使った凶悪犯罪を未然に防止することを目的とする。この法律により、日本国内においては、許可を受けた者以外は銃砲・刀剣類を所持することができない。また、許可を得た者であっても、銃砲・刀剣類の取り扱いについては規制があり、違反した場合は処罰の対象となる可能性がある。(WIKI)
    • good
    • 0

だから警察や自衛隊があります。



貴方はアメリカの様に毎月数回銃乱射が起きるような異常な国にしたいの?

銃規制がある日本とアメリカの銃を使った犯罪の数を一度調べてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!