アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職するときに提示する身分証って何になりますか

A 回答 (4件)

身分証、つまり、本人確認書類ですね。



いちばん良くて、最強で、1つでオールマイティになるのは、「マイナンバーカード」か「運転免許証」です。

前記以外のものでは、健康保険証や、学生証は、提示先によっては、顔写真が無いからダメとか、官公庁の発行で無いからダメとか言われたり、または、さらに本人名義の公共料金などの領収書で住所表記のあるものを、1つか2つ求められることがあります。


なお、ハスポートは、2020年2月4日以降に発給申請されたものは、住所欄が廃止されております。
このため、提示先が、本人確認とともに「住所確認」に使う場合は、ハスポートはダメとなります(パスポートがダメの時は、さらに本人名義の公共料金などの領収書で住所表記のあるものでいいかダメかを、提示先に確認しましょう)


https://willof.jp/column/knowledge/basic-knowled …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます♡URLも貼って下さりとても助かりました!

お礼日時:2022/10/29 15:19

現状は運転免許証で、2年後ぐらいには、マイナンバーカードが標準に、また高卒で新卒で就職活動ならば、学生証でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!2年後……、私たち、どう生きているのかとても気になります(笑)

お礼日時:2022/10/29 15:20

自動車免許証 写真付きマイナンバーカード 学生証


これらで本人確認と住所確認をします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/10/29 12:49

マイナンバーカードが無難かと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/10/29 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!