アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしく情けないことに毎月の支払いがギリギリです。貯金無いのとかは言わないでください。
クレカを使いすぎています。
もう次の次の分までどえらいほど使っていて自分にびっくりしました…
どうにか現金払いになりたいのですが、次の次の分までギリギリなので余裕を持てるようになるのは12月になりますよね?こういう事も誰かに聞かないと分からないほど馬鹿な奴です。

A 回答 (11件中1~10件)

絶対にやってはいけないことは、支払いを遅らせることとカードを解約する(もしくは切り刻むなどして使えなくする)ことです。



支払いを遅らせれば、カードは止まり、信用情報に遅れが記録されます。遅れが続けば、あなたはいわゆるブラックになり、新たなカードを作ったり、ローンを組んだりすることが困難になります。

どうしても支払いができないときは、リボ払いに変えてください。一時しのぎではありますが、ブラックになるよりはマシです。
1回払いで払えない時に、分割払いに変えるのとリボ払いに変えるのを比べれば、リボ払いがベターです。リボ払いは11月は1万円、12月は3万円のように月々の支払い額を変えることが出来るからです。分割払いはこれができません。また、リボ払いを高利という人が多いですが、分割払いも大差ありません。

リボ払いの支払いが雪だるま式に増えるというのは、リボ払いを悪く言う人がよく使うペテンです。リボ払いの借金が増えるのは、返す額より使う額の方が多いからです。返す額より使う額が多ければ借金が増えるのは、分割払いでも同じです。リボ払いを1回使っただけで、借金がどんどん増えるなんてことはありません。時々ウソを言う人がいますが、リボ払いの金利は単利です。複利ではありません。雪だるまと聞くと利息がかさんで借金が増えるように誤解してしまいますよね。

カードを解約するのもダメです。
カードを解約すれば、今までカードで払ってた支払いも現金払いすることになります。そうすると手元の現金が減ります。あなたのように貯金がなくて、毎月ギリギリの人がカードを解約すると、支払い日に支払いができなくなる恐れが高いのです。カードを解約するのは、生活費一ヶ月分以上の貯金ができたときです。
あなたがすべきことは、支出を減らすことであって、カード払いを減らすことではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここまでアホみたいにカードを使ってしまい自分はカードを持っていい人間ではなかったと思っていました。どうしたら上手に(上手にカードを使う方法なんてないかもしれませんが)使えるのか分からなくて、、
もう使ってしまったものは仕方ないですよね。
詳しくありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2022/10/30 17:48

あとは、役所に相談したり。


カードを使わないようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2022/11/05 00:00

今、我が家もカツカツです。


子供の学費も払えなくなってます。
知り合いに相談をして、色々模索していますが、とりあえず買い物をしなければ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2022/11/05 00:00

何となくあなたにはまだ余裕を感じます。


困ってはいるが、めちゃめちゃ切羽詰まってないというか。

ホントの意味でどん底にいかないと人間変われません。

どうぞもっとクレジットカードや借金を沢山して、もう首くくるしかないくらいに借金地獄を見てください。

そうすればホントの意味で変わらざる負えなくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どん底にまで落ちなさいとすすめるの変わってますね。

お礼日時:2022/10/31 12:11

リボ払いも分割もサラ金の法外な金利です。

両方最悪ですがリボ払いは残価が残りやすいのでより損をしやすいです

違法な金利で平然とやる悪徳企業たちです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2022/10/31 12:08

とりあえず今すぐカードを切り刻みましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ間違いないですよね。ありがとうございました

お礼日時:2022/10/30 17:29

自分の利用ヒストリーを調べ、これ以上はダメという自分なりの基準を決め、それを励行するしかないです。

絶対やっていけないのは一時しのぎに支払いをリボ払いに変更することです。リボにすると今は楽になりますが、15%と言う高金利を取られますので、支払いが雪だるま式に増えてゆきます。

カードでの支払いはとりあえずやめ、乗り越えられない状態になったら、とりあえず親に頼るのも仕方ないですが、きちっと自己管理を徹底し、身の丈に合った生活をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対にリボ払いはしないようにします。もう一度見直します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/30 17:03

僕も山のようにトイレットペーパーをかいました



au PAYの30%ポイント還元があり、その他ペイでも同時開催するので六万円ほど何かを買いまくる予定です

そして山のようにポイントが貯まり生活用品を買い溜める予定です。

無駄遣いではないので不思議と現金が貯まります。

店員を泣かせるほどのドケチです。

問題なのは無駄なものを買うからでは?

必要なものやお得なものをたくさん買っても得するだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチだなとは感じませんでした。そこまで徹底的にできるのがすごいと感じました。
私はそんなことできないと思って尊敬もします。でもそんなあなたが羨ましいなと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/30 17:05

しないまま行けるんですか?1ヶ月は0で暮らせってことでしょ?それは無理だから福利式で増え続けますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますか…ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/30 17:01

今までのカードの支払い、いつ締めのいつ払いですか?


それがわかれば分かるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/30 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!