プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDの黒よりのグレーと今日診断されました
わたしにメリットはないらしいので
診断はもらいませんでした。
これが正しいのでしょうか?
たしかにまだ偏見多いし健常者のままで
いられるならいた方がいいと思うんですけど
結局は治るものじゃないので
一生このままじゃないですか??
対象法は考えられるんですけど
診断なくて使えない愚かものってずっと思われるより
診断あってじゃあしょうがないねって思われた方がいいかなとか思ったり
そんなに世の中甘くは無いのは承知ですが
どちらがいいんでしょうか?
誰か回答ください

A 回答 (5件)

因みに、健常者は障害者に対する言葉で、発達障碍に対しては定型発達と言います。



発達障碍は障害ではありませんし、発達しないわけでもありません。エジソンやアインシュタイン、スティーブジョブスなどのように、それなりの環境においてそれなりの努力をなされば、定型発達の方より能力を発揮することも少なくありません。
「発達障碍を障害とするかどうかは、本人よりもむしろ、周りの環境である」などと言われているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざわかりやすい内容ありがとうございます
やっぱり自分次第ってことですよね
何か自分でできるようなことないかちょっと探してみます
ちょっと発達が遅れてるからって
みんなと同じように頑張ればできると言うことですよね
ありがとうございます┏○))
対処法みつけてみます

お礼日時:2022/10/30 20:30

ADHD当事者です。



>診断はもらいませんでした
いいえ、「黒よりのグレーのADHD」という診断はもらってます。
あなたの言う『診断』とは障害手帳のことでしょうか?

障害手帳なんて(実際持ってますけど)日常生活で何の得にも損にもなりませんよ。
メリットって『就職で障害者雇用できる』くらいじゃないですかね。
でも障害者雇用にして欲しいかそうじゃないかはそれぞれの考え方(と障害の重度)によりますし。
手帳あって良かった、って思うのは公共施設で多少の割引があるくらいなもんです。
そんな大袈裟に考えるようなもんじゃありません。
そもそもグレーですし、貰えるかも分かりませんから。
正しいとか正しくないとか、そんな重大っぽく考えなくていいと思います。
グレーという診断は既に出てるし、「やっぱり手帳もらっとこう」と思えばそのタイミングで病院行って診断書もらって県に申請はできるはずですから。
但し申請が通って手帳が貰えるかは別ですよ。主さまはあくまでグレーなので。

あと仕事や対人関係で「手帳あるから仕方ないね」とは残念ながらなりません。
診断があろうがなかろうが使えない愚か者であることは変わりないので、水戸黄門の印籠のごとく皆が突然手のひら返して大目に見てくれるようになったりはしないです。
    • good
    • 0

すみません。

途中で送信してしまいました。

公表なさるかなさらないかは、周囲の理解が得られるかどうかだと思います。
私なら心やすい上司にまず相談してみます。
    • good
    • 0

どっちもどっち。


言っても「それを理由にするのなら辞めれば」になりますよ。
「どちらがいいんでしょうか?」の時点で、貴方は甘えですよ。
俺もADHDだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
診断されたところで変わりないですよね
難しいですね
じゃあこのままでいいやと思います
ありがとうございます

お礼日時:2022/10/30 20:31

ADHDだからなんだ?っつー話。



健常者と大して変わらないことを自覚してください。

ADHDに逃げたところで、
誰も手を差し伸べてはくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!