アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは高校に書道選択が必要ないという意見についてどう反論しますか?

質問者からの補足コメント

  • が課題文で自分の意見を書かなきゃいけないんです汗
    言葉足らずで投稿してしまいすみません

      補足日時:2022/10/30 21:20

A 回答 (5件)

反論はしません。


貴重な意見として尊重します。
    • good
    • 1

集中力を鍛えるようなのもあった方が良いと思う

    • good
    • 1

貴方自身はどう思っているのですか。


必要ないと思っているのなら、反論する必要は無く、賛同すれば済むことです。
必要だと思っているなら、貴方のその理由を書けば良いです。
私個人は、有っても無くても良いというスタンスです。
書道がしたいと思う生徒がいれば、その思いを叶えてあげることが必要です。したくない人は他のしたい事を選択すれば良いです。
    • good
    • 1

書道選択、必要です。

というか、日本人の一般教養として、書道はたしなんだ方が良いと思っています。

ずいぶん前ですが、ホームステイしたオーストラリアの子に、墨をすって 筆でその子の名前をカタカナで書いてみせたら、とても喜ばれ、感心されました。カタカナやひらがなは日本独自の文字。強く印象に残ったようです。

書道に限らず、外国の人に日本の文化をさらりと紹介出来るのは、とてもクール。今どきの若い人がやったら、更にカッコいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません、自信ありの方を選ばせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2022/11/16 19:23

単に文字を書くだけでなく自己表現の手段ともなるため、


芸術やアートであるともいえます。

書道には集中力を養い、美しい文字を書く「能筆」
となる技術を習得する必要があるため、
精神の鍛練や修養にもなると考えられています。

子供なら友だちと騒いだり遊んだりしたくなるものですが、
習字はひとつの文字を書くのに精神を統一して
時間をかけながら、集中していくもの。

そのため、習字を習うことで、ひとつのことに
集中する力が養われていきます。
集中力が身につけば、学校の授業などでも
その効果が発揮できるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!