一番上の段の階段の滑り止めゴムを剥がしたいが、
今まで見た事も無い強度で貼り付けてあります
これを剥がすには、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

建設業をしていたことがあるものです。


私ならカワスキというスクリッパー型の道具で
それを斜めにあてがってかなづちでカワスキの柄の頭を
軽くたたいて強引にとりますね。
おそらくボンド?の跡はラッカーシンナーを使って落とせるかもしれません。
ただ、ラッカーシンナーは非常に強力なので
階段のもともとの塗装もはがす可能性がとても高いですので
十分に気をつけて作業してください。
カワスキは金属の部分が最低10円玉くらいの厚さはあるものを使ってください。
ホームセンターで売っています。
最悪の場合は刃のついたノミでそれこそ、超強引に取ります。
金づちを軽く使うのがポイントです。

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/jyubei/gds/02028/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり力づくですか、
揮発性の高い液を流し込むのかと思っていました。

お礼日時:2005/04/11 11:43

粘着テープでひっついているのあれば、一度ドライヤーでじっくりあぶってから剥がしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度試してみます。

お礼日時:2005/04/11 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q螺旋(ラセン)階段の描き方、データ

螺旋階段のCADデータ、参考資料の置いてあるサイトはないでしょうか?JW CADに取り入れた後に、手書きのパースに直したりするのに参考にしたいのですが、宜しくご助言下さい。

Aベストアンサー

まだ、階段のcadデータを載せているサイトがありました。参考にでも。
登録が必要のサイトもありますので、登録して入場して見て下さい。(私は入場していないので内容は分かりません)
http://www.enjoy.ne.jp/~katsurar/ka4/ka4_data.htm

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~katsurar/ka4/ka4_data.htm

Q確認申請について 階段(上がり切13段直階段)に手すりをつけなくていけ

確認申請について 階段(上がり切13段直階段)に手すりをつけなくていけないですが、右側が壁(手すり棒をつける)左側5段目まで壁がありません(5段目以降壁あり)そこに手すりを作ければ問題ありませんが、施主様要望でつけないことがあります。法規の解釈は必ずつけなさいとはありません。

実際そこから転落死が起きた場合、設計者責任になるのでしょうか?
施主様より承諾を得ているものとします。

どなたか法規の詳しい方御願いいたします。

建築指導課に聞けば、つけなければいけないと言われます。

Aベストアンサー

竣工後 何年かすると 関係者皆忘却します
其処で 事故が発生した場合
設計図書に不備があったら?

施主が不要と言って
地盤調査しなくて不同沈下お越し
裁判では 設計者が全面敗北です

「責任を」というのであれば
凡て規制事項は果たすしか方策は無い

役所は何等の責任を取らないのは
至る処で実証済み

施主同道で役所に行き
聞いて貰うことです

Q溶接の仕事にCADは必要か?

主人が整備士の仕事を辞めて、父親の自営業(溶接)を継ぐことになりました。仕事の内容は頼まれた図面を見て非常階段などを作ったり、また、出来上がったものを取り付けたりする仕事内容です。主人はどこかで「この先CADは使えないと工場もつぶれる」と聞いたようで、職業訓練学校などでCADの勉強をすることも視野に入れているようですが、実際本当に必要なものなのでしょうか?CADとはなんぞやということさえ主人も知らないので迷っています。

Aベストアンサー

当社および取引している会社を例にアドバイス致します。

>実際本当に必要なものなのでしょうか?

必要だと思います。
実際に半数以上の会社にCADデータで図面を渡します。
「貰ったけれど見ることが出来ない」「コメントを入れたい」等の処理が出来なければ損をします。
ある程度安定して受注するつもりならCADが使える必要があります。
作業だけでなく、見積もCADのデータで依頼していますよ。

>頼まれた図面を見て非常階段などを作ったり、また、出来上がったものを取り付けたりする仕事

この手の仕事は、今後どんどんCADデータによる依頼になって行きます。
「印刷して渡す」方法は廃れてゆくでしょう。

ご主人が勉強される気をお持ちのようですので、応援してあげてください。
周りから「やらなくてよい」という方向に持ってゆくのはあまり良いことだとは思いません。

Q階段の滑り止め

階段の滑り止めについてどなたか教えてください。

「スベラー○」のようにふちに貼るタイプと、
マットを置くタイプとでは、
どちらがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スベラーズのように端が盛り上がっている方が足の指がしっかり掛かりますので子供から老人まで誰でも安心感があります。使ってみると普通の大人でも木の階段で靴下などを履いていると滑らないよう無意識に気を付けていることに気が付きます。

Qストリップ階段について

ストリップ階段のCADデーターや詳細図分かりやすく載っているメーカーさんやサイト教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここにあったと思います。
設計協力もしていただけるかもしれません。

参考URL:http://www.yokomori.co.jp/top.htm

Qビルの階段の滑り止めについて

ビルの階段の滑り止め用のゴムってどこに売ってますか
住宅用ならホームセンターにもありましたが、ビル用は探しても見あたらなかったんです
メーカーも分からないので取り寄せるのは難しいと言われてしまいました
検索をしようにも商品名が分からないので困ってます
ご存じの方教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
ここのメーカーは如何ですか?
店鋪などでもよく目にします。
もし宜しければ問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.takiron.co.jp/product/product_03/index_s2.html

QおすすめのCADスクール

知り合いがCADを習いたいと言っております。
CADのことはまだほとんどわかっていない状態です。

とりあえず入り口としてスクールに通うようですが、おすすめのCADを習えるスクールを教えてください。


以下の質問もよろしくお願いしますm(_ _)m

建築CAD、機械CAD、職はどっちが探しやすいでしょう?
機械CADはすごく難易度が高そうですがいかがでしょう?
現場は3D必須でしょうか?
アプリケーションはAutoCADならっておけば無難?

皆さんどのようにしてCADを習得されたのか、CADを習得するにあたって特筆すべきことなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

あなたがCADを「習いたい」と言う理由が
>建築CAD、機械CAD、職はどっちが探しやすいでしょう?
と言うことであれば、私には回答できません。

私は建築設計という業務上CADを利用しています。入社当時はCADは別世界の人が使うものと言う感覚で普通に手描きで図面を書いていました。しかし、時代の流れとともに、CADを利用するようになりました。データの共有や業務効率のUPなどのCAD化がもたらした影響は大です(実際、我社のCAD導入は私が率先して行いました)。現在は、「AutoCAD」をメインに利用していますが、これは取引先の各社が概ねOKという状況だからなんです。(業種・業態によって様々ですので)
>皆さんどのようにしてCADを習得されたのか
必要に迫られたからです、独学ですけど。(Autoは2個めのアプリ)

自分の進みたい道を検証した後にもう一度回答できることを希望いたします。

Q階段の段数について

新築住宅を計画中です。軒高2900、1階からの直線階段部分の長さ1820、周り階段部分の長さ1820という条件ですが、14段階段にするか、踏み板部分の面積を1段分増やしてでも15段にするか迷っています。1段当たり1.4センチの差は日々の生活において違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前の廻り階段の階段は2900の階高でしたか。
14段207は法の230よりは低いですが楽々階段などと言われる200、さらにゆったり階段の180よりは高めな感じです。かといって巷の建売などでは220位のものもあります。しかし、少しでもバリアフリーを考慮するなら下げるに越したことはありません。

14段か15段かと問われれば15段と答えるのが普通です。
できるなら、安全にとれるなら15段がいいに決まってますよ。
1段問題なく増やせるならぜひ15段にしてください。
(やや最終的な廻りと直進の組み合わせがどうなるのか階段形状が気になるのですが)
必ず天井高さ(上がり始めの天井と上り切りの階下の天井)を展開図で確認してくださいね。

QAutoCADの勉強をしようと思うのですが、2次元設計しかしないのでA

AutoCADの勉強をしようと思うのですが、2次元設計しかしないのでAutoCAD LTの参考書の購入を検討しています。
会社のパソコンにインストールされているのはAutoCAD LTではなくAutoCADなのですが、AutoCADでもAutoCAD LTの参考書で勉強することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

AutoCADとAutoCAD LTでは、機能の種類が全然違います。

AutoCADに有って、AutoCAD LTには無い機能が沢山有ります。
またその逆も、少ないですが有ります。

「AutoCAD LTの参考書に載っている事が、AutoCADで出来ない。」なんて事は、あまり無いと思いますが、
AutoCADだけが持っている便利な機能の説明が載っていないので、後でその機能の存在を知った時、残念でしょうね。
(2次元図面に限定しても、作図する上で、AutoCADの方が便利な機能が多いです。)

また、AutoCADとAutoCAD LTの違いだけでなく、バージョンによる機能差も激しいです。
会社のAutoCADが2006バージョンなのに、2011バージョンの参考書を買ってきても、
2006には無い機能での操作が紹介されていた場合、当然無理です。

ここで、
「2006には無い機能なんだな。」と気がつけば良いですが、
「参考書通りにやってるのになぜ出来ないの?やり方が悪いの?」なんて思ってしまったら、
せっかくの勉強も、前には進みません。

出来るなら、そのAutoCADと同じバージョンの参考書を買うことをお勧めします

AutoCADとAutoCAD LTでは、機能の種類が全然違います。

AutoCADに有って、AutoCAD LTには無い機能が沢山有ります。
またその逆も、少ないですが有ります。

「AutoCAD LTの参考書に載っている事が、AutoCADで出来ない。」なんて事は、あまり無いと思いますが、
AutoCADだけが持っている便利な機能の説明が載っていないので、後でその機能の存在を知った時、残念でしょうね。
(2次元図面に限定しても、作図する上で、AutoCADの方が便利な機能が多いです。)

また、AutoCADとAutoCAD LTの違いだけでなく、バージョ...続きを読む

Q階段の段数、どちらがいいでしょうか?

現在、一戸建てを新築中なのですが、階段について悩んでいます。

1.13段、踏み面227.5mm、蹴上げ220.4mm
2.14段、踏み面210.0mm、蹴上げ204.6mm

本来なら蹴上げをもう少し低くした方がいいのでしょうが、
都合上、これ以上階段にスペースをさくことができません。
途中にステップなどはなく真っ直ぐのタイプです。
1か2ならば、どちらがよいでしょうか?

家族構成は、30代夫婦二人。
できれば子供が1人欲しいと思っており親との同居はありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 階段を登る時であれば2、下る時ならば1の方が良いでしょう。
 踏み面が狭いと階段を下りる時に恐い感じがするかもしれませんし、踏みはずしやすくはなるでしょう。
 私的には下りを優先して1にします。
 どちらにしても緩やかな物ではないので微妙な気はします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報