電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬について
先発とジェネリック
どちらにしてますか?

安いだけの違いだけですか

A 回答 (15件中11~15件)

>先発とジェネリック


どちらにしてますか?

これは完全互換ではないので、薬剤師と相談します。
医師は薬の専門家でないから薬の専門家に聴くのが正解。
各社の類似の薬の情報を知っている薬剤師の情報を頼ります。

ジェネリックは主成分が同じですが、微細な成分が違うから
交換が患者の体質や病気により、効果が違うので、注意が
必要。
だから、ジェンリックが使える場合とそうでない時がある。
私は、薬剤師の各症例の事例を聴き選択します。
    • good
    • 2

ジェネリックシールを、保険証に貼ってます。


安いだけの違いなら、聞く必要がない。

高くても最新の薬を利用したい人もいる。
それなりに、副作用を緩和したり、
体質によって効かない人が少ない、
飲みやすい糖衣錠剤加工や、
高額材料で効き目を上げたりしている。
    • good
    • 0

ジェネリックはダメだという人がいますが、実体験として私は試してみる価値大だと思っています。

使ってみてダメなら変えればいいだけです。
    • good
    • 1

医師が指定しない限りはジェネリック。


ただ服用してみて違和感があるなら医師に相談の上『変更不可』と処方箋に記載してもらった事もありました。
胃酸の薬だったかな?だいぶ前ですけど。
    • good
    • 0

ジェネリック、新薬と違って安定感安心感がある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェネリックって
後発ですよね

お礼日時:2022/11/01 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!