電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前に病院にて風邪薬をもらいました。
最近思うのが病院からもらう薬には期限が書いていません。
大体どの位の期間あけて飲んでも大丈夫なのでしょうか

A 回答 (5件)

薬剤によって違います。



医薬品を開発するときに、「安定性試験」を行います。ある温度や湿度で長期間保管して、成分の変化や溶出の変化などを一定期間ごとに確認していき、変化の無い範囲で有効期限を定めます。

食品の消費期限が長いもの、短いものがあるように、薬剤も剤形、成分や添加剤の種類によりそれぞれ安定性は異なります。

一概には言えませんが、錠剤は比較的長いことが多いと思いますがシロップ剤などの液剤や無菌の維持が必要な点眼剤などはあまり長くないことが多いと思います。

有効期限は薬局からもらった日が基準ではなく、薬剤を製造した時が基準です。薬局で調製した薬剤でなく、製薬会社で製造した薬剤なら、外装に有効期限が必ず印字されていますので、心配なら薬局で有効期限を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



期限云々より、病院での風邪薬の処方はせいぜい3日~7日位ではないですか?
つまり、その時の症状に合った期間を見据えて処方するのだと思いますので、飲みきって無いのが普通だと思います。

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0

調剤されたときに薬の飲む量・日数が薬袋に記載されていると思います。


これをその期間で飲み切るのが原則です。
薬の使用期限は薬剤師が医師の処方に従い調剤する際に「飲み切るまでの間に使用期限が切れないようにする」ことで管理されていますので、
投薬期間内に飲めば使用期限を越えることはありません。

医師の処方を無視して薬を飲み残しておくということはこの管理を無視することになりますので、
使用期限は「勝手に判断して」ということになりますね。
市販の風邪薬であれば2~3年保つと思いますが、調剤された薬も同様に判断して良いかどうかは不明です。
    • good
    • 1

病院からと言うことは、調剤薬局で薬剤師さんから処方してもらった薬の事ですか?


薬の種類(シロップ、錠剤、粉薬など)にもよりますが、
処方してもらった日から大体一カ月が目安だそうです。
どちらにしろ、古い薬は成分が劣化して本来の効果を損なうことも
あるので、捨ててしまった方が無難です。
    • good
    • 0

私がもらっている胃薬は、1年だと言われました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!