電子書籍の厳選無料作品が豊富!

解熱剤(錠剤)を砕いて飲んでもいいでしょうか?
6歳の年長さんですが、錠剤を飲めません。砕いて
オブラートにくるんで飲むのは間違いでしょうか?
ネットで調べたら効き過ぎるとか、効かなくなるとか
弊害があるように出てますが、看護師に聞いたら
それでいいとの返答でした。何を信じればいいでしょう?

A 回答 (4件)

砕いて良いか悪いかは薬によります。

たとえば腸で溶けて吸収されるようにコーティングされている薬などは砕いてはいけません。

質問者さんの場合は薬剤師にご相談ください。
薬については看護師ではなく処方を受けた薬剤師に聞くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nayu-nayu様ありがとうございます。
掛かった病院に電話して事情を説明したところ、担当として出たが方が
看護師さんでした。
ドクターか薬剤師に替わってくださいと言えませんでした。
そうですよね、明日担当のドクターか薬剤師に相談します。

お礼日時:2009/11/08 22:03

お薬の事でしたら、薬剤師さんに相談して、薬剤師から医師に確認させた方が速いかもしれませんね。



最近では、口腔崩壊錠(OD錠)という口の中で溶けるタイプのお薬や、シロップ剤などもありますので、剤形のバリエーションは薬剤師さんの方が詳しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mio_design様 ありがとうございます。
結局翌日にかかりつけの小児科を再受診しました。
なので飲みやすい顆粒のコロナールをもらう事が出来ました。
かかりつけのドクターも、いくら休日臨時診療といえ、幼稚園児
に大粒のカロナール200はあり得ません と言っていました。
薬は、毒にもなる事を肝に銘じて、、、みなさんありがとう
ございました。

お礼日時:2009/11/10 18:52

錠剤は単なる塊ではなく、徐々に溶けて効果時間を調整したり、複数の階層で効果を変えたりする機能がある場合もあります。


薬の形はちゃんと意味があるのです。

錠剤ではなく液体とか別の形態のが無いか聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DESTROY11様
別の形で出してもらえるように明日確認する事にします。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 22:07

基本的には医師の処方どおりそのまま飲みましょう。


消化、吸収は薬の形状によって、計算されて作られているはずです。

医師と薬剤師、両方に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o120441222様
再度電話しずらくなってしまいましたので、明日確認することに
します。この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!