《普遍神 - われ》なるタテの関係としての信仰は 次に図示するようなかたちに分かれて 現実と成っている。そのとき BとGとが 《無い神》の信仰である。これによって標題について説明しようとしています。いかに?
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:空(シューニャター)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
/ マハーワイローチャナ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 唯心論:イデア精神一如(=有神論)
イデア:第一形相(質料のない形相)
精神:《われ・心》
G. 唯物論:物質存在一如(=無神論)
物質:第一質料(形相のない質料。物質とは 形而上のもの)
存在:人間
H. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身(=自然)に分かれている)
霊:われ(自然本性)
I. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
J. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
K. タオイズム:道人一如
道:かみ
人:われ
☆ 問題は このような――梵我一如ないし霊霊一如なる――信仰の類型から さらに思考をはたらかせてオシへを形成する場合です。
樅の木にデコレーションを飾るがごとく 信仰なる生きた蝉のその抜け殻として宗教がオシへを構築する場合です。
オシへとしての有神論(唯心論)や無神論(唯物論)は もう相対的な経験事象が入り込んで来ますから 話がまったく別の話になります。信仰の問題からは 無縁の――答えの出ない――議論になります。
A 回答 (209件中161~170件)
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No.51
- 回答日時:
#43
https://ameblo.jp/pegasus353/page-2.html
此間、石川県小松市の濁流被害が二回起きたのだが、その後、能登沖に台風十四号が狙うがごとく直撃した。それ以前では今年の7月に「森喜朗元総理」の差し金の暴力団員だと思われますが、母が老人病院で殺害された。その直後に震度6強の強震が能登沖を二回襲い、寺院に罅が入り、当寺院の灯篭が倒壊した。恐らく、異教徒の灯篭・・・。森とコマツは太い人脈があり、元々、私は小松製作所社員。コマツは資金繰りに困惑し、小松製作所小山工場に6人の工場配属者が決定したが、内訳、6人の内、2人が東大卒、私が慶大卒。三人とも、一年以内の早期退職者に至った。東大工卒のN氏は父親の工場を継いだだが、T氏はどうなったか、分からない。私は30年もコマツに政治利用され続け、現在でも進行中だ。
コマツは機械メーカーで、神仏なんて恐れていない。コマツ社長の頭脳の中では
科学>宗教
だと頑ななので、あの世も怖くないのであろう。
【小松製作所】社長の最期
No.48
- 回答日時:
>普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれかを自由にえらべばよい
当たり前のことじゃないんか?
へえぇ。そうですか。
ご回答をありがとうございます。
いえいえ。ふつうは そもそも《無い神》って何? そんなものあるのか? で終わってしまうようなんですが。
賛同いただきありがとうございます。
No.45
- 回答日時:
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№67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。
ここに掲載します。
☆ №67へのお礼 ~~~
誤解です。
専門家のあいだで 定説と新説といったかたちで議論が争われているという意味です。
だから みなさんから どういった見解であるか。これをおしえてもらえると ありがたいわけです。
それを問うています。
~~~
去っていけばいい という意味です。
№196お礼欄
★ 自由に選ばないという選択肢もあれば
☆ それは 《無い神》をえらんだことになります。
★ 隣人に神と呼ばれる実在する人物もいる
☆ 村神様は 神という語の二次的・派生的な用法です。
絶対性なる普遍神に ちょっと似ているというような意味で 相対的な存在にも神の語を用いるのです。
いま NECのプロバイダ料(のみ)は 月¥2,170でしたか。