アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「SSDやHDDの中身を押収などせずに監視や調査ができるのか」ってことです。OneDriveとかのオンラインストレージは含みません。インターネットの履歴などは許可が下りれば調査できるのは知っているのですが、SSDのデータとかってサーバがあるインターネットと違って、そのパソコン等の中にしかないじゃないですか。仮に遠隔で調査できないとすると違法ダウンロードや児童ポルノで捕まる人もいるのでどうやって捜査してるんだろうっていうのもまた疑問です。そう言うのに詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>「SSDやHDDの中身を押収などせずに監視や調査ができるのか」ってことです



それをすれば、不正アクセス行為の禁止等に関する法律に違反することになります。

>違法ダウンロードや児童ポルノで捕まる人もいるのでどうやって捜査してるんだろうっていうのもまた疑問です。

ダウンロードサイトを摘発したときに押収したアクセスログとかは基点でしょう。何か別の事件で押収したPCに違法ダウンロードや児童ポルノがあれば、再逮捕するでしょう。
    • good
    • 0

裁判所から令状がない捜査は違法です。


仮に発覚したら大問題になります。
個人の犯罪捜査でそこまでリスクを犯すことはないでしょう。
    • good
    • 3

遠隔での調査はしていませんが、


ダウンロードした、購入したということは販売もと、配布サイトにダウンロードや配送先が記録として残っているので、
パソコン押収で中も確認されるんです。
    • good
    • 0

ogi_3 さんの仰る通り、勝手に個人のパソコンの中は監視出来ません。


そう云う風に逮捕されるのは、大概は配布元が挙げられた時の調査で、そこからダウンロードした人がバレるのです。
    • good
    • 0

>違法ダウンロードや児童ポルノで捕まる人もいるのでどうやって捜査してるんだろうっていうのもまた疑問です。



PC・タブレット・スマホなど情報家電は全部押収します。
    • good
    • 0

(遠隔で監視は)裁判所の許可が無ければ出来ません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています