電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学に入学しもう少しで半年なのですが、友達の発言や行動にイライラします。
お互いに少し言い合いみたいな形になり場の雰囲気がおかしくなってしまうことがあります。
お互いに喧嘩しそうってところで踏み止まってる状態なのですが、一歩間違えたら喧嘩してしまいそうで怖いです。

相手にはこういうところでピリッとくるからやめてほしい言ったもののすぐに直せるわけもなくそれは癖になってるから仕方ないとは思いますが本当にキレそうです。
相手を見下す感じの話し方がどうにも腑に落ちません。

周りが見えてないのか目の前に人がいるのに私のことを押しながら早く行ってとか言われたりもっと周りを見てと言いたくなります。
友達が全部悪いとは言いません、私にもダメなところはあると思います。

普段の生活でここまでイラッと来る人に会ったのは人生で初めてです。

もうどうしたらいいのか分からないので対処法教えてください。

A 回答 (2件)

将来的に自分とは合わない人と関わることになるから、これも社会勉強の1つだなと割り切れるなら良し。

それができないならその人と関係を断つとか、そのグループ内でその人を嫌ってる人同士で新しいグループを作るとかかなぁ。
まぁ最悪ぼっちっていう道もあるし、時間もあるんだから新しい友達とかも作れると思うぞ。
    • 0

相手を見下す感じの話し方をしたり、周りが見えてない行動をされるお友達がいるとのこと。

その状況では、イライラもしてしまいますよね。

文面を拝見して、感じたことがあります。間違っていたら、ごめんなさいね。

あなたは、相手の「相手を見下すような話し方」や「周りが見えてないような行動」よりも、もっと奥深いところで相手に何か嫌なものを感じているような気がしました。

そういう相手って、いるんですよね。理屈抜きで、どうしても合わないというか。

相手の本当のお気持ちは、ご本人にしかわかりませんが。相手はなぜ、そういう言動をしてしまうのか考えてみると、少しはイライラも軽減されるかもしれません。

相手を見下す感じの話し方をする人は、大抵は自信のなさを隠すためだったりします。相手は、あなたに何か劣等感を感じているのかもしれません。周りが見えてない行動は、「自分を優先して欲しい」→「自分の存在を認めて欲しい」ということかもしれません。

相手のお気持ちをくみ取ってみることで少し気持ちが落ち着くように思いますが、あまりご無理はされませんよう。距離を置くのも良いかと思います。ご自分の気持ちを大切になさってくださいね。

応援しています。
    • 0