アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金:GRIFの運用はかなり良いのに、なぜ国民への還元額は減る一方なのでしょうか?受給年齢等も遅くなってると聞きますが。

A 回答 (4件)

GPIFの運用益は制度開始から3.47%利回りのおよそ100兆円です。


ただ、団塊の世代が多く、また高齢化により受給者が増えている側面があり、受給の調整が行われています。
キャピタルゲインは増減があるもインカムゲインは右肩上がりで下がった過去はありません。
一方で個人年金投資を勧める側面もあり、高齢者でも働かせて受給年齢を上げてゆく政府の狙いがあります。
    • good
    • 1

https://www.gpif.go.jp/operation/the-latest-resu …

↑是非、NISAと共に、日本経済(年金)資産としてを成功させて欲しいですね。(長期的視野で?)
    • good
    • 1

今年の結果を見ればわかるように、運用とはしょせん水ものだから。


皮算用を当てにしていては大害を招く。

資金はあくまで長期的視点で運用しなければならない。
    • good
    • 1

単に、運が良いだけです。


以前から、損得の繰り返し、パチンコと同じです。
自分のお金ではない、他人のお金なので、
遊びとしては楽しいのでしょうね。
そんな感じしか受けません。

これに似た運用での笑えない失敗が、旧社会保険庁です…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す