プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金は差し押さえにならないけど、口座を差し押さえるのは可能ですか?

A 回答 (4件)

>差押えはなんの予告もなくおこなわれるのでしょうか?



 「予告」の内容によります。
 例えば、「支払わないと(返済しないと)差し押さえをしますよ」のような、一般的な予告はされると思います。
 しかし、「あなたの○○銀行の口座を差し押さえます」というような、具体的な予告はされません。そんなことをすると、差し押さえ前に口座から預貯金が引き出されてしまう恐れがあります。
    • good
    • 0

>サラ金はどうでしょう?



 公的年金は差し押さえが出来ませんが、預貯金口座は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差押えはなんの予告もなくおこなわれるのでしょうか?

お礼日時:2022/11/07 15:55

>年金は差し押さえにならないけど、口座を差し押さえるのは可能ですか?



 例えば税金の滞納でしたら、先ずは現金が差し押さの対象になります。具体的には、預貯金口座、年金、給与、生命保険などです。
 つまり、真っ先に差し押さえの対象になるのが、預貯金口座や年金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラ金はどうでしょう?

お礼日時:2022/11/06 15:49

どういう差押え内容か分かりませんがよほどのことがない限り口座を差押えて使えないように凍結は出来ないと思います。

あくまでも差押え時点での預金残高に対して差押えは執行されます。その時点の預金残高から差押え額を銀行は別段預金に移して口座は使える状況に戻します。あと給与の差押えは会社に対してします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!