プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生の勝ち組になるには最低大学くらいは出ておいた方がいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

今どき、大学を出てたぐらいでは意味がないかと。



私が若者なら、自分が子供だった頃の夢を実行します。

⇒海外移住すること(海外で働く)

この国で働く=大半の人は企業の奴隷労働に所属することになります。

この国で働くこと自体が既に負け組の可能性が高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国ってどこの国ですか?東南アジアとかアフリカとかいろいろありますよ。

お礼日時:2022/11/07 11:44

そこがスタートラインですが大学でもピンキリ。

トップスリーに入らなければ意味ありません
    • good
    • 1

大学を出た方が良いけど、学んで来たことが土台になって何かを創造するくらいしなければ勝てないかも知れません

    • good
    • 1

勝ち組になる方法を現時点で思いつかないなら最低限そうすべきでしょうね。

    • good
    • 3

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20221105 …

こういうの見たらわかるように、

1.時代
2.個人の才覚

が基本で、学歴は付随物みたいなものです。

>>4月入社の高卒の受付の女の子が6月のボーナスで100万、10月に120万円もらっていた。不動産の男性も『今月2000万円ぐらいしか収入あれへんわあ』とか言ってましたね。男女ともに金銭感覚が崩れていきました」

とかですね。こんなん、別にその人の能力とかではないし。

https://www.tokaitokyo.co.jp/sp/kantan/products/ …

これベトナムの経済成長率推移です。GDPすごくあがってますよね?
これも途上国で若い人の人口が多ければ、工場とか作れるし、購買力上がるし、別にベトナム人が凄く努力家とか、かしこいとか、そういうわけでもないはずです。
要するに運ですね。
確率論的なもので、今の日本でも少数の人は必ず成功しますけど。
確率論的に言えば現在のベトナム人の方が、豊かにはなりやすいです。
それは1人の若者の努力云々でどうこうできる話ではないです。

あと年収で言えば、800万を超えると、あまり幸福度が変わらないそうです。
そうなると、
500-800万円くらいを目指して、それ以外では家族や友人、健康などを高めていく方が良さそうです。

ちなみに警官や消防士は考察が基本ですが、年収で言うと800万円くらいあります。
看護師も偏差値は低いけど年収で600万円くらいあります。
やることないならとりあえず大学、とかは良いと思いますよ。
けど、万能ではないです。
料理で言う、塩胡椒みたいなものじゃないですかね。
凄く使えるけど、それに頼り切ってたらダメ、みたいな。

ちな、ザッカーバーグや、ホリエモン、パーソル=インテリジェンス=現在DUDA)の宇野康秀、
サイバーの藤田なんかは大学の同級生と起業してますが、
大学の機能として有効なのはこのような「人との出会い」だとは思います。
必ずしも偏差値が高いとかではないけど、気持ちを通じ合えるとか、刺激を与え合える仲間がいるとこは、価値があると思う。
一応大学って公的な機能もあるから、マルチとか暴力とか変な方向には行きにくいし。
そういう意味では通信大学とかに価値は感じないですね。
    • good
    • 1

大学より「行動力」「話術」

    • good
    • 0

勝ち組の意味が僕のような元大学教員には理解できませんが,例えば,幹部に昇進できるかとか,昇給がたびたびあるかとか,それは仕事のでき次第です。

大学では,現場の問題・課題の解決法の一般論を伝授するだけで,何かの問題への個別の対処法なんて教えません。大学に行った意味がある人材というのは,その知識や情報を応用して使える人だけです。ですから大学出てもたいした仕事ができない人,ろくに論文も書けない研究者や教員もいます。もちろん,高卒で腕に技能をつけていて,彼無しには会社の製品が完成しないような熟練工の方もたくさんいます。ということで,答は「大学の知識が使えるようになれるなら,定義はわかりませんがその勝ち組とやらになれる可能性は無いことはない」ということです。つまり「大学で身に付く知識が無い人も勝ち組になる可能性は高い」ということも成立します。
    • good
    • 0

勿論です。



大学を出ていない、というだけで
ハンデになりますから。

人の能力なんて、精確に測定出来る
ものではありません。

だから、学歴が物を言うのです。

逆に言えば、本当に有能な人は
学歴など不要なのです。

しかし、ほとんどの人は無能です。

だから学歴は有効になるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説得力がある説明有難うございます。要するに無能人には学歴は有効な武器となりうるということですね。

お礼日時:2022/11/07 16:38

勝ち組と負け組の間に中間層があるのはわかりますか?


大学を出ることで勝ち組になる可能性が増えるとは思えませんが、
負け組になる可能性を減らすためには多少役に立つと思います。
その役立ち方も、年々減っていますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに勝ち組、負け組、その他組ですから、確率的には「大学を出た方が負け組になりにくい」ということですね。

お礼日時:2022/11/07 16:42

(^o^ゞはい❗

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通はそうですね。だからみんな子どもの時から塾や予備校に通ってしっかり勉強するのでね。1浪する場合もあるし。

お礼日時:2022/11/08 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!