ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

車に詳しい友人から「なるべくタイヤが空気に触れないよう、ビニール袋に1本ずつ入れ、陽に当たらない所へ!綺麗に洗ってしまえばより良い」とアドバイスされました。
オートバックス等のお店にはタイヤの専用カバーや、保管用のストッカー(プラスチックパイプで出来てるもの)など種類も様々です。
どのようなものがより良いのかなどアドバイス頂けないでしょうか。
ちなみに保管スペースはマンションのベランダ(1畳半程)しかあありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらが参考になります。



参考URL:http://www.ohnotire.com/shosinsya-7.html
    • good
    • 0

今の時期ですとスタッドレスタイヤの保管と思います。


スタッドレスはゴムのやわらかさが命です。保管方法で寿命がかなり違います。
友人さんのアドバイスは完璧ですが、
1、直射日光は必ず避けてください。
2、ビニール袋は良し悪しです。中に水気がはいったままだと逆効果になります。私は入れません。(手抜きです)
3、溝に詰まった石ころなどドライバーで取りましょう。
4、ホイールなしでも4本の積み重ねくらいならOKです。上に物をおかないようにしてください。
    • good
    • 0

ベストかどうかは判りませんが、純正タイヤ、夏タイヤ、スタッドレスを保有しています。


車庫内で”ヤザキ イレクター”(ホームセンターで売っている、鉄パイプに樹脂カバーした物)を組んで立てて保管しています。
4本ずつ上下2段で。たぶんストッカーより値段はかかりますが、自分の好きなサイズ、形に出来ます

カバーでもストッカーでもベランダで不自由なく出し入れとベランダの運用が出来れば良いんじゃないかと思います。
もし、運用上邪魔ならイレクターで作成して、ブルーシートででも囲えば十分だと思います。
要は、雨風を凌いで、直射日光(紫外線)から防御できれば良いわけで。
あと、湿気もね。
ですから、カバーの場合は角材でも下に敷いて湿気が籠もらないように。
ラックの場合はきちんと外カバーを掛けておく。と。
保管中に空気が抜けることがあります。(全部じゃないけど)
通常使用でも徐々に空気は抜けています。タイヤの組成、構造、空気の構成上避けられません。
出来れば、保管タイヤの空気圧を下げておくのが良いと聞いていますが、コンプレッサが無いとつらいですしね。
私の場合は、夏タイヤに窒素が入っていますので、抜くわけにもいかず・・・そのまま洗って点検して保管です。
次の使用時には、空気圧の点検をお忘れ無く。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

畳 種類」に関するQ&A: 1畳って何m2ですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤビニール袋はどこで売っていますか?

タイヤ交換を自分でしました。
タイヤをいれるビニール袋がもうぼろぼろです。

どこかで袋だけ買えますか?
またいくらですか?

ガソリンスタンドでお金を出してタイヤ交換してもらえば
無料で袋がもらえることは知っています。

Aベストアンサー

タイヤをビニール袋に入れっ放しですか?湿気がこもって(タイヤが濡れてなくても内外の気温差で結露します。特に日なたでは)ホイールが錆びますよ。あの袋は車内が汚れない様にする「持ち帰り用」で、保存用では有りません。

一番イイのは「すのこ」の上にタイヤを積んで、遮光目的でブルーシートを掛けて「日陰」に保存する事です。物置などの暗所なら完璧。ウチではお客さんに極力その方法で保管する事をお勧めしてます。

Qタイヤ収納どこにしたらいいでしょうか?

現在、新居の間取り検討しているのですがタイヤ収納で困っています。
土地が狭く、駐車場スペース等を考えると隣との間か、建物自体に
外収納を設ける必要があります。
仮に建物横のスペースに物置を設置する場合どれくらいの幅が必要に
なるのででしょうか?
タイヤは215/45/17と195/65/15の各4本です。
ガソリンスタンドやレンタルスペースは考えていません。
一度、階段下のスペースを外から利用しようかと考えたのですが、
その為に間取りが制限されたり、8本も入るかどうかも不安で見送り
ました。
最小限のスペースで収納するいいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 5で書き込みした者です。

少し前に駐車場を作った時に色々検討した時の一つに、ピットを作る事も考えたので、その時の問題点を。
ガレージではなく、カーポートの為、結果的に中止したんです。

問題点:
 ・水抜きに関して
  雨水、洗車水などの浸入は絶対に防げないので必要。
  側溝へつなぐ場合、臭気止めを入れないと虫が上がってくる。
  臭気止めの掃除も必要になる。
 ・使うのに不快な部分
  密閉できる蓋を作れればよいのだけど、現実的には無理なので水、砂、泥などが入っていくので、その清掃が必要になる。
  砂土などが溜まるとほぼ必ず一緒に虫などが住み着く。
  車の下側ってエンジンの熱で暖かいですからね。

気にしない方なら問題ない部分なので、おせっかいなのですけどね。

本来出来れば、タイヤだけではなく、いろんな物を収納できるスペースに使えるので便利なんですよね。

かなり金額は張るのですが、2段式機械駐車場を設置して、上側の周りにラティスでフェンスを作り、物置にしていると言う例も在るようです。
これだと、屋根の代わりにもなります。
ただ、100万~掛かっちゃいますね。

こんにちは。 5で書き込みした者です。

少し前に駐車場を作った時に色々検討した時の一つに、ピットを作る事も考えたので、その時の問題点を。
ガレージではなく、カーポートの為、結果的に中止したんです。

問題点:
 ・水抜きに関して
  雨水、洗車水などの浸入は絶対に防げないので必要。
  側溝へつなぐ場合、臭気止めを入れないと虫が上がってくる。
  臭気止めの掃除も必要になる。
 ・使うのに不快な部分
  密閉できる蓋を作れればよいのだけど、現実的には無理なので水、砂、泥...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの保管について教えてください。

去年スタッドレスタイヤを購入しました。
3月にノーマルタイヤと交換し、現在スタッドレスタイヤは一本ずつ「ビニール袋」をかぶせ、その上から「不繊布のカバー(100均でコタツ収納袋として販売)」をかぶせて「すのこ」の上に寝かせて平積みにしています。
部屋においているので場所を取って邪魔なのでベランダに出そうかと思っています。

そこでお聞きしたいのは、
1.ベランダは東向きで午前中は日が当たりますが大丈夫でしょうか?
2.タイヤの上にビニール袋、不繊布のカバー、4本平積で上から自転車用のカバー(銀色のやつ)をかけようと思ってますが何か問題ありますか?(ビニール袋で蒸れて良くないとか?)
3.すのこの上でなく専用のラックを購入するべきでしょうか?
※タイヤはホイール付です。

せっかく買ったタイヤを長持ちさせたいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤの保管方法は、タイヤを立てて日が当たらない涼しく風通しの良い所に保管するのが基本です。

なのであなたの家でこう言った場所に保管して下さい。

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む

Qタイヤの置き方(砂利の上)

こんにちは。
タイヤの置く場所についてお知恵を拝借したく
こちらに質問させていただきます。

来月引越しすることになり、
タイヤはタイヤラックで収納する予定ですが、
タイヤを置く位置が砂利の上になってしまいます。

砂利の上にタイヤラックはあまりに無謀なので、
ブロックか板を引いて平らにしてからラックを置こうと思っています。
しかし、所詮は砂利。
ブロックをしいても完全に平らにするのは難しそうなので、
果たしてラックが置けるか心配です。

砂利でもタイヤを置いている方はいますか?
どのようにしていますか?
体験談、アドバイス、色々教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラックってホームセンターで売ってる上2本下2本載せられる様なパイプ式のヤツですか?それなら別に砂利の上でも特に問題ありませんがブロックを敷くならそれで充分だと思いますよ。それよりも直射日光が当たらない様にする方が重要です。

Q夏冬タイヤ交換への費用相場は?

冬タイヤを所有しています。
冬タイヤが必要な地域に住んでいますので、毎回自分で交換しています。

業者に持ち込み交換はいくらいくらいでやってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤにホイールが付いていて
取り外して取り付けするだけなら

ガソリンスタンドもカー用品ショップも一般に
1本525円
4本2100円がどこでも出している価格です。

タイヤにホイール取り付けやホイールバランスなどが必要であれば別途かかります

ただし今週のようの急に雪がふった日には2時間とか4時間待ちになる可能性があります

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング