車に詳しい友人から「なるべくタイヤが空気に触れないよう、ビニール袋に1本ずつ入れ、陽に当たらない所へ!綺麗に洗ってしまえばより良い」とアドバイスされました。
オートバックス等のお店にはタイヤの専用カバーや、保管用のストッカー(プラスチックパイプで出来てるもの)など種類も様々です。
どのようなものがより良いのかなどアドバイス頂けないでしょうか。
ちなみに保管スペースはマンションのベランダ(1畳半程)しかあありません。

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A 回答 (3件)

こちらが参考になります。



参考URL:http://www.ohnotire.com/shosinsya-7.html
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今の時期ですとスタッドレスタイヤの保管と思います。


スタッドレスはゴムのやわらかさが命です。保管方法で寿命がかなり違います。
友人さんのアドバイスは完璧ですが、
1、直射日光は必ず避けてください。
2、ビニール袋は良し悪しです。中に水気がはいったままだと逆効果になります。私は入れません。(手抜きです)
3、溝に詰まった石ころなどドライバーで取りましょう。
4、ホイールなしでも4本の積み重ねくらいならOKです。上に物をおかないようにしてください。
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ベストかどうかは判りませんが、純正タイヤ、夏タイヤ、スタッドレスを保有しています。


車庫内で”ヤザキ イレクター”(ホームセンターで売っている、鉄パイプに樹脂カバーした物)を組んで立てて保管しています。
4本ずつ上下2段で。たぶんストッカーより値段はかかりますが、自分の好きなサイズ、形に出来ます

カバーでもストッカーでもベランダで不自由なく出し入れとベランダの運用が出来れば良いんじゃないかと思います。
もし、運用上邪魔ならイレクターで作成して、ブルーシートででも囲えば十分だと思います。
要は、雨風を凌いで、直射日光(紫外線)から防御できれば良いわけで。
あと、湿気もね。
ですから、カバーの場合は角材でも下に敷いて湿気が籠もらないように。
ラックの場合はきちんと外カバーを掛けておく。と。
保管中に空気が抜けることがあります。(全部じゃないけど)
通常使用でも徐々に空気は抜けています。タイヤの組成、構造、空気の構成上避けられません。
出来れば、保管タイヤの空気圧を下げておくのが良いと聞いていますが、コンプレッサが無いとつらいですしね。
私の場合は、夏タイヤに窒素が入っていますので、抜くわけにもいかず・・・そのまま洗って点検して保管です。
次の使用時には、空気圧の点検をお忘れ無く。
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Q車のタイヤ溝のひび割れ

タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
側面のひびはそれほど目立っていないのですが、接地面の溝のところにひびが入っています。

その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
ディーラーは今まで検査や整備をしてもらっていたので信頼していたのですが、今回のタイヤ寿命の件で、ちょっと信じられなくなっています。

交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売...続きを読む

Qオートバックスのオリジナルタイヤについて

サマータイヤとスタッドレスタイヤの両方とも値段が安いですが、どこのメーカーが作っているのでしょうか?

また、履いたことのある方、使用感を教えて下さい。

サマータイヤは、制動力、耐久性
スタッドレスは、滑りにくさ
両方とも、乗り心地、グリップ力

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どこのメーカーが作っているのでしょうか?

住友ゴムですね。
性格には、FALKEN・SINCERAタイヤを製造・販売していたオーツタイヤ製です。
オーツタイヤは、住友ゴムに(会社が)吸収されました。^^;

>履いたことのある方、使用感を教えて下さい。

まぁ、可も無く不可も無くですね。
中間マージンを省いているので、値段が安いだけです。
決して、某政府主導反日暴動容認国家製の不良タイヤ(アメリカで、販売禁止処分)ではありません。
国内走行(高速でも、追い越し120キロ)程度では、何ら問題有りませんでしたね。
質問者さまが「ブランド志向でない」場合は、オートバックスブランドでも大丈夫でしよう。
ついでに言うと、イエローハットブランドタイヤはピレリー中国工場製です。
※毒入り抗日餃子事件以降、中国製は信用していませんが・・・。

余談ですが・・・。
民主党ポンコツ政権の目玉政策である「産業空洞化政策」が、大成果を上げています。
南朝鮮(韓国)政府も、民主党政権を応援する為に積極的に「円買いウォン売り」を行なっているようです。
既に、1$が78円前後になっていますよね。
お店によっては、オートバックスブランドタイヤよりも「正規輸入タイヤの方が安い」逆転現象が生じています。
※クムホとか海南タイヤでなく、ヨーロッパ・アメリカ製タイヤです。
私の経験ですが、(セール期間中だと)ミシュランの方が安かったですよ。
質問者さまも、複数のオートバックス店で値段を比較して下さい。
オートバックスは、チェーン店(オートバックス名を借りて営業)ですから各店舗が独立した会社です。
案外、アット驚く値段で有名タイヤが手に入る可能性もあります。
民主党政権の失政(超円高)を、ポジティブに活用しましよう。(爆笑)

>どこのメーカーが作っているのでしょうか?

住友ゴムですね。
性格には、FALKEN・SINCERAタイヤを製造・販売していたオーツタイヤ製です。
オーツタイヤは、住友ゴムに(会社が)吸収されました。^^;

>履いたことのある方、使用感を教えて下さい。

まぁ、可も無く不可も無くですね。
中間マージンを省いているので、値段が安いだけです。
決して、某政府主導反日暴動容認国家製の不良タイヤ(アメリカで、販売禁止処分)ではありません。
国内走行(高速でも、追い越し120キロ)程度では、...続きを読む

Qタイヤの寿命について

新車から4年弱経過して タイヤとホイルの境目に細かいひび割れ 劣化があり タイヤ交換します。それで タイヤの寿命長持ちさせたいんですが、タイヤワックス等ありますが、長持ちさせるのにタイヤワックス等は、有効なんでしょうか?
また、他に有効な方法ありますか? 車は屋根無し駐車場で 紫外線等にさらしている状態です。
どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>他に有効な方法ありますか?
ありますよ。
一番の大敵は「紫外線」
なので毎日車を止めた後にタイヤを外して家に持ち帰る。
外出先では「地下駐車場」のみ使用。
青空駐車場しか無い場合は、タイヤを外してでっかいころころバック4つに入れて持ち歩く。
かな?現実的な話では無いですが・・・

でも・・・
>新車から4年弱経過して
これは普通の劣化なのでこの期間を「6年にするための策」は無意味のような気がします。
なので長期間乗らない時のみにタイヤのみ紫外線防止カバーでも付けるで良いかも知れません。

ワックスは「タイヤ表面を溶かしてキレイにする」なので逆に寿命が短いです。

Qオートバックス スタッドレスタイヤ ノーストレックn3i 雪国で使用されてる人いますか?

オートバックス スタッドレスタイヤ
ノーストレックn3i 東北に住んでいますが
使用されてる人いますか?

YellowHatの安いスタッドレスタイヤでもいいですが
アイスバーンとか大丈夫ですか?
3年くらいが限界ですか?

だいたいヨコハマより1万安いって感じですね

夏タイヤはもっと安かった 2万くらい安かったと思います


_________________




ダンロップのOEM品 1年前モデル+αって感じの作り


メーカー別に皆さんいろいろ言われますが、
はっきり言って近年は粗悪なアジアンスタッドレス等を買わない限り、
正規に国内販売されているスタッドレスであれば体感できるほど性能差はありません。
(圧雪バーン、アイスバーン、ミラーバーン全てにおいて)

したがってオートバックスのノーストレック(住友ゴムが生産)
やイエローハットのゼトロ(ハンコックが生産)であっても普通に乗ってる分には全く問題ありません。

それよりもオフシーズンの保管方法でゴムが固くならないで長持ちするかどうかが決まります。
これって意外に皆さん重要視していないんですよね。

それは
・ビニール袋、タイヤカバー等で保護し、直射日光や雨等が当たらない倉庫で保管
・タイヤの空気圧は規定値の半分ぐらいにして保管
・タイヤのブロック部が変形しないよう平積みで保管

これをやるだけでかなり変わります。

___________________

タイヤの減りが早いので2~3シーズンしか持たない

オートバックスのノーストレックN2

ファルケンのEPZ(OEM生産)

ブリジストン
横浜よりは、わずかに劣りますが

韓国
ミシュラン
グッドイヤーよりは
氷雪、凍結路面の性能は高いですよ


タイヤの摩耗度合は
ファルケンEPZは、少々早いほうになると思います


_______________

N3iの製造もおそらくは住友ゴムの白河工場。
ここはファルケンのEPZ、
DUNLOPのDSX-2、WINTERMAXXを製造していると思われます。


価格.com - 『ABの激安タイヤ「ノーストレック」について』 スタッドレスタイヤのクチコミ掲示板 <http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16950478/>

今日もルチャルチャ: 【2015/16 スタッドレス】 オートバックスのノーストレックN3i その2 <http://blog.livedoor.jp/loco_maxx/archives/52099141.html>


オートバックスの『ノーストレック』というスタッドレスタイヤの性能はどうで... - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13116127868>

オートバックス スタッドレスタイヤ
ノーストレックn3i 東北に住んでいますが
使用されてる人いますか?

YellowHatの安いスタッドレスタイヤでもいいですが
アイスバーンとか大丈夫ですか?
3年くらいが限界ですか?

だいたいヨコハマより1万安いって感じですね

夏タイヤはもっと安かった 2万くらい安かったと思います


_________________




ダンロップのOEM品 1年前モデル+αって感じの作り


メーカー別に皆さんいろいろ言われますが、
はっきり言...続きを読む

Aベストアンサー

中華製スタッドレス、カー用品店のオリジナルスタッドレスも 全然ダメ 滑る アイスバーン効かないと 言われてます 1年経過で 全く使い物に似らないとまで言われてますよ!

安くて まともなのは、ナンカン・フェデラル・ハンコックのスタッドレス
2シーズンは、大丈夫 雪国の人なら 2シーズンで買い替えましょう。
または、グッドイヤーですねー これなら 3シーズン行けるかなと言ったところ
BS以外長持ちしません ヨコハマ、ダンロップでも3シーズン限界 4年経過で 劇的に ゴム質が落ち グリップが悪くなると言われれてます。

自分は、長く(7シーズン)履くので BSブリザックです。

Q中古タイヤのひび割れ

軽中古のクルマにひび割れがひどいタイヤが付いています。
このひび割れのタイヤで空気気圧高めで高速を100km/h で何度か走行しました。
特に問題もなく走れましたがやはりヒビ割れは気になります、長距離ではなおさらですが実際ひび割れの
あるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?
メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

Aベストアンサー

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
例外的に、中国製のタイヤには「スチールベルトが無い」中国独自規格の製品が存在します。
確か、アメリカ国内では販売禁止命令が出たはずです。
日本国内には、格安タイヤとして若干流通しています。^^;
※ピレリーなど有名メーカー直営中国工場製品でなく、中国資本の中国タイヤメーカー製品の事。

>メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

100%近く「危険だ。早く交換しろ!」との回答でしようね。
商売第一!ですから・・・。
「ヒビと亀裂は異なる」事を、理解する必要があります。
現物を見ていないので分かりませんが、質問者さまの車は「ヒビ?亀裂?」
軽いヒビの場合+交換後5年程度だと、問題ありません。
ヒビが原因で、徐々に空気圧が下がる場合は交換が必要です。
http://carlifefan.com/archives/6440
上記HPは、商売気をなくした経験値での情報が多く(意外と)正しい様です。^^;

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
例外的に、中国製のタイヤには「スチールベルトが無い」中国独自規格の製品が存在します。
確か、アメリカ国内では販売禁止命令が出たはず...続きを読む

Qオートバックスで勧められたタイヤ。

予算の事もあり、安いタイヤを探してます。
最初はクムホのタイヤをお勧めされましたが、私からオートバックスのPBについての質問をしました。そしたら販売員が、クムホより、こちらの方が良いと話を進めてきました。

実際どうなんでしょうか?まぁ、価格が価格なので割り切ってますが
少しでもCPの高いタイヤを買いたいと思ってます。

実際に使われたかた、情報をお持ちの方
アドバイスお願い致します。

ちなみに、PBのタイヤ4本とホイールで47,800円でした。
こんなもんでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>175/65R14

このサイズなら、セットでそんなもんだと思いますよ。
たぶん、セールでも4万円ちょうどくらいだと思います。

ネットならもう少し安く購入できるでしょうが、商品を店に持ち込みでの取り付けは、通常よりも大幅な割り増し工賃なので、結果的には店で購入したのと変わらないくらいになります。

ちなみにクムホを約6年使用しましたが、特に悪くもなく良くもなく……といった感想です。
強いて言うなら、すり減って溝の深さが5mmを切った辺りで、雨の日に少しタイヤの食い付きが悪くなります。
まあ…どのブランドも溝が減ってくれば同じような状態になりますが(^-^;)

Qタイヤ表面のひび割れ防止

いろいろなメーカーのタイヤワックスを使ってきましたが、タイヤの表面にひび割れが発生します。ワックスは使わないほうがよいでしょうか?
どこのものが一番よいでしょうか?
どなたか、よいものをご存知でしたら教えてください!お願いします。(アーマー○ー○はひび割れしやすいです)

Aベストアンサー

こんな資料があったのを忘れていました。
参考になるかも知れません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/J-hide/tire2.htm

Qスタッドレスタイヤの保管方法について

早速ですが、タイトルのとおりです。
きれいに洗って、その後、縦置き?横積み?保護剤?・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保管方法はいろいろな説がありますね。

私の場合は、綺麗に洗って(特に、ホイル)、購入時にノーマルタイヤを入れてくれた袋(大きなビニール袋)に入れ、縦置きで倉庫(正確には車庫にある物置)に入れています。
(冬場は夏タイヤをその袋にいれて保管しています)

直射日光、雨、濡れを避けるのは当然ですが、空気に触れているだけでもゴムが硬くなってきますので、ビニール袋に入れてます。(気持ちの問題かもしれませんが。。。)

縦置きが良いのか、横置きが良いのか分かりませんが、私は10数年「縦置き」しています。

タイヤワックスとかのケミカルは使用しない方が良いと思いますよ。
(特に「艶出し系」のものはゴムを痛めるといわれていますので。。。)

タイヤとホイルを洗う際も、あまり強い洗剤で洗うとゴムを痛めそう(←これも気持ちの問題かもしれません)ですので、チャーミーグリーンを20倍に薄めた物で洗っています
ホイル(純正アルミ)の内側は、台所で使う洗剤無しで汚れが落とせるという「白いスポンジ」(←正式名称は何て言うのでしょう?)で洗っています。


あと、よく言われているのは空気圧です。
1kgほど抜いておくと良いみたいですが、私は「どうせ少し抜ける」と思ってそのままです。
(次に履く時には0.5kgほど減っていますね)


まぁ、一番気を付けるのは、直射日光と風雨でしょうね。

保管方法はいろいろな説がありますね。

私の場合は、綺麗に洗って(特に、ホイル)、購入時にノーマルタイヤを入れてくれた袋(大きなビニール袋)に入れ、縦置きで倉庫(正確には車庫にある物置)に入れています。
(冬場は夏タイヤをその袋にいれて保管しています)

直射日光、雨、濡れを避けるのは当然ですが、空気に触れているだけでもゴムが硬くなってきますので、ビニール袋に入れてます。(気持ちの問題かもしれませんが。。。)

縦置きが良いのか、横置きが良いのか分かりませんが、私は10数年...続きを読む

Qタイヤの寿命・交換時期について

いつもお世話になっております。

つい先日、仕事で使っているバンをディーラーにてオイル交換・点検を済ませてきました。

・・・が、翌日に出かけようと車に行くと後輪のタイヤが1本パンクしていました。

原因はバルブかららしく、バルブ寿命のようです。

これは、ディーラーにクレームにはなりませんよね?(点検不備)

それで、バルブだけ交換しようと思ったのですが、後輪2本は6年も前に製造された物と知り、タイヤごと交換しようか迷っております。

溝はまだ5部山くらいなんですがね・・・何せ重い物を積んで走るので不安があります。 ほんの少しだけひび割れもありますし・・・。

皆さんならバルブだけ交換しますか?
それともタイヤごと交換しますか?

ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

バルブの劣化破損はクレームにはなりません。

さて走行距離にもよりますけど
業務で小型貨物車を使用されているなら
タイヤには気を付けなくてはいけません。

特に乗用車用とは違い貨物車用のタイヤは6PRとか4PRとかの表示が付加されていて
タイヤに対する負荷に対応出来るようになっています。

それに「まだ5分山」では無く「もう5分山」です。
ヒビがあるのは当然劣化ですからね。

タイヤは山の残り具合だけではで判断出来ません。
貨物車両で積載物があるなら長くても3年が限度でしょうね。
重量物(どのくらいか分かりませんが)を積載しているので全輪交換です。

ちゃんと規格にあったタイヤを装着して下さいね。
安いからと言って乗用車用では車検すら通りませんから。

Qタイヤの保管

最近、スタッドレスタイヤを購入したのですが、夏タイヤの置き場で
困っています。マンション住まいなのでベランダにおこうと思えばお
けるのですが、避難時の経路をふさいでしまうのです。

そこで教えてほしいのですが、川崎市近辺でタイヤを有料で保管して
くれるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

川崎市ではないのですが、世田谷区瀬田にあるブリヂストン タイヤ館「パドック246」でスタッドレスタイヤのお預かりサービスを行っていますよ。

確か、年間6000円程度だったと思います。

参考URL:http://210.189.72.21/fvs/shop/03-3700-1080.html


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