dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

支店とサテライトオフィスの違いはなんですか?

A 回答 (2件)

ネット検索すると、サテライトオフィスは以下のように定義されているようです。

本社と情報通信ネットワークで結ばれた都市周辺部の衛星的な小規模オフィス。

法律を出すと、支店というのは営業所などと異なり商業登記されるような会社の一組織です。当然支店長には一定の決裁権限があります。
営業所は支店の下の組織として利用され、登記などもされない小さい組織であり、営業所長の決裁権限も支店長が存在する場合には小さなものになることでしょう。

上記のようなところで言うと、サテライトオフィスは営業所より小さな組織な場合もあると思いますし、責任者はいても、そもそもが単なる拠点や作業場所的なものでしかないと思います。

会社によりある程度の違いはあるのは当然ではあります。しかし、大小のイメージは上記を考えてもよいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

あんこの上にチョコレートを塗ってる感じで呼び名だけ変えてる感じなんですかね。営業所のもっと小さなオフィスみたいなイメージでしょうか。

支店はそこだけで独立して業務を行う拠点です。

支店長が居て、その下に組織があります。

サテライトオフィスは、場所が離れただけのオフィスで、
組織的に独立しているわけではありません。
    • 2
この回答へのお礼

場所だけ離れてるってことですね