電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランチャイズに加盟しようと思いまして、その際に加盟金が必要になってきます。しかし、今現在、加盟金が足りません。借り入れるにはやはり、銀行などがベストなのでしょうか?それとも、そういった専門の借り入れる所がどこかあるのでしょうか。今までに借金やローンを利用したことはありません。大体300万円ほどを考えているのですが、ご回答のほうお願いします。

A 回答 (7件)

フランチャイズ加盟で小売業を営む者です。

皆さんが仰るとおり、300万円ほどの小口でしたら国民金融公庫
が良いと思います。

奥の手としてチェーン本部のメインバンクからの融資を、
本部からお伺いたてて貰うと言うことも可能ではないでしょうか。

多分本部の事業計画からみれば絶対儲かるはずですから
本部の戦略・経済事情を把握しているメインバンクが融資しない
はずはありません。逆にできない場合は怪しんだ方が良いかもしれません。

話が反れますが、フランチャイズ加盟というと、
結構反論が書き込みされますが、一長一短です。
本部が一番儲かるのは事実ですが....
    • 0

最低限、本屋行って開業に関する本買いましょう。

なんだか心配です。

ちなみに国民金融公庫が開業資金には一番いいと思います。
銀行よりは借りやすいと思います。
ただ、開業計画書はしっかりと作成する必要はありますし
運転資金も必要。設備で借りるのであれば見積なども必要
金額や内容によっては連帯保証人も必要。
収支見通しも吟味して作成し口頭で全て説明できるくらいは最低限必要

フランチャイズの言うとおりの事業計画で考えているのなら
殆どの場合失敗しますからもう一度、考え直しましょう。
    • 0

開業するのに、自己資金だけでまかなえることは、実際は少ないですから、借入することは問題ないと思います。

ただ、金融機関からの借入に関しては自己資金の確認が必ずあります。
開業にあたっては、自己資金ゼロで100万円借りるよりも、300万円持っていて足りない分の300万円を借りることの方が借りやすいです。(自己資金の割合が事業の本気度と金融機関は考えますので)

金融機関としては、国金や銀行、信用金庫などで相談されてみるとよいかと思います。
ただ、皆さんも言われているようにしっかりした事業計画(収支見通し)の作成は必要になります。当然ですが、フランチャイズ契約は圧倒的に加盟者のリスクが大きいですので慎重にご検討ください。

それから、一番のお勧めは国金ですが、銀行や信金に行かれる場合は事前に都道府県や市町村の融資制度を調べてみるといいかもしれません。実際の窓口は金融機関になりますが、制度内容につきましては役所で詳しく教えてくれます。金融機関独自の商品よりも有利(金利等の融資条件)な場合が多いです。また、金融機関で相談するときも話がしやすくなりますので。
    • 0

まず、その借金をする所を聞くようでは、、、、

その程度の考えでは、起業は無理とおもいます。運転資金も必要ですし、300万円貯めてから、考えてはいかがでしょうか。
    • 0

借りるとすれば、銀行や信用金庫など、しっかりしたところがいいと思います。

そうしたしっかりしたところで審査を通らないようなら、事業計画に無理があるということですので、あきらめた方がいいでしょう。決して、そこで高金利のノンバンク系や町金融などには手を出さないでください。事業が軌道に乗る前に利子が雪だるま式に増えて、大変なことになると思います。

できれば、加盟金ぐらいは貯蓄してから、借金せずに開業した方がいいでしょう。甘い事業計画で借金してフランチャイズに加入して開業…事業が軌道に乗らずに1~3年で廃業あるいは破産という例をいくつも見ました。(成功者よりは失敗者の方が数は多いと思います。経済誌やフランチャイズの営業担当者などは成功例ばかりを引き合いに出して失敗例をあまり教えませんけど)
    • 0

借金の順番の定番は

銀行→6社系→準大手系→中堅系→地場系といくのが王道ですよ。

参考URL:http://www.hinsengumi.com/
    • 0

連帯保証人がいるようでしたら国民生活金融公庫での借り入れはいかがでしょうか?

• 0