dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パニック障害持ちです。トラウマになったこと(症状が出てしまったこと)をちょっとずつやっていけば、だんだんできるようになるのでしょうか?
例えば電車で症状が出て電車に乗れなくなったけど、1駅進むことから始めるみたいなことです。

A 回答 (5件)

それは「認知行動療法」と呼ばれる、パニック障害の治療として行われている方法ですね。


個人差はあると思いますが、確かに効果はあると思います。
自信も付きますし、発作を回避する自分なりの方法も得られます。

ただ、自分一人で行うことは場合によっては逆効果にもなります。
できればセラピストなどの専門家に同行してもらうのがベストです。
それが無理なら、自分の病気を理解してくれていて、頼れる人と一緒に行くのがいいと思いますよ。

まずは一度、この件を専門医にご相談なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

出来る様になります。

一時期運転出来なくなりましたが今では片道90分位は乗れるようになりましたよ。
    • good
    • 0

ちょっとずつやって、克服した人も沢山いるみたいですよ^_^


無理せず、ゆっくり自分のペースでやってみてください^_^
    • good
    • 1

ちょっと家の周りを散歩する、だとか出来ることから始めたり電車に乗れなくても駅のホームに座ってみたり無理せず成功体験を積む事が大事だ

と思います!応援してます!
    • good
    • 0

それでOKです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!