アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年中学3年生になりました。
クラス替えもしたばかりでまだ慣れてないのですが、いぜんから部活が同じで一緒に帰っていた子とクラスが同じになったのです、でその子がせっかく私の席まで来てくれるのに話す話題がありません、だから同じ話題ばかりを繰り返してしまいます。
私とその子は同じ美術部なのですが私はすごく漫画好きで、その子はそこまで漫画好きではないんです。
2年生の時はオタク友達がいたのでいつも漫画の話で盛り上がっていたのですが、今は漫画の話をしてもダメなんです。
今のクラスは全体的にギャルっ子ばかりでいづらくてこまってます;
相手も自分も楽しめる話題はどうやってみつければいいんですか?

A 回答 (5件)

話し上手も良いですけど、聞き上手も良いですよ。


まずは相手や相手の話題に興味を見つけることですね。相手の好きそうな話が出たら、小さな疑問を見つけて質問をすれば、相手はいくらでも話をしてくれます。
自分から話すよりも、聞き上手になった方が相手に喜ばれるかも知れませんよ。
そういう話の中から自分が話題を吸収することもあるし、同じ興味が沸いたらもっと楽しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き上手ですか、今まで話すことしか考えてなかったので勉強になりました!!!

お礼日時:2005/04/10 09:58

慣れていないうちはだれでもギクシャクするものですが、あなたは少しシャイなところがあるのかもしれません。

今まで仲良かった人と話をしたわけでしょ?
ですから、なるべく早く仲良くなったら話せるようになるんじゃないかな?
漫画だけじゃなくていろいろな方向へ趣味を広げるなどすれば、友達も増えますよ。ドラマの話題でもいいし、音楽の話題でもいい。
それから、相手のことをよく知ること。はじめは「~好き?」とか質問して相手の好きな話題を探ってみるのもいいでしょう。
ギャルが多いのは・・・ちょっとどうしようもないような・・・ギャルには浜崎あゆみの話とかうけるかもよ (苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ
これからはいろいろと趣味を広げてみますね

お礼日時:2005/04/10 09:54

こんにちは


他の方も聞き役なることをお勧めしてますよね。
わたしもそう思います。

あとは、家で何をすることが多いのか、
お友達の趣味を聞いてみてはどうですか?
他には、漫画に詳しいのでしたら、
原作が漫画のドラマの話とか、
興味がありそうな漫画を貸してあげるのもよいかもしれません。
その漫画について、会話もできると思いますよ。

受験生だと、深夜勉強することも多いでしょうから、
ラジオを聴くことはないですか?
どんなラジオを聴いているかの話題でも良いですし、
好きなタレントの話や食べ物のこと、
ファッションのことや近所のお勧めのお店の情報なども良いですね。
(テレビの話題もね)
持ち物をチェックして、こだわってるものがある場合、
話を聞いてあげるのも良いですね。
お互いに知らない事が多いのですから、
自分のことや相手のことを教えあうのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく何をしているか聞いてみますね
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/10 18:55

こんにちは。


同じクラスになって、最初から相手も自分も
楽しめる話題ができると思うのに無理があるのでは?
と思います。
最初は、相手の話をよく聞いて、相手の事を
知ってから、楽しめる話題をさがした方がいいのでは
ないかと思います。
あと1年の中学校生活を楽しめますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはまず相手のことを知ってみますね
そこから会話を楽しもうと思います^^

お礼日時:2005/04/10 19:02

別に話すことが無ければ話さなければいいんじゃないかと思います。


聞き役に徹するというご意見も一つの方法だし、、、、
自分は学生の頃、そんなに人と話さなかったけど、それはそれなりに楽しかったです。無理にコミュニケーションをとらなくても、自分に興味を持ってくれる人はいるし、自分が興味を持つ人もいます。そんなかんじであせったりしないで、自分のペースをつくっちゃえばいいんじゃないですか?
自分のペースや価値観がしっかりしてる、淡々としてて感じのよい無口な人って社会に出て結構好かれます(信頼を得やすい気がします)。逆に他人と同調することしかできない人や、自分の意見を他人に無理やり押し付ける人って、私は、付き合いづらくて厄介だなってかんじます。自分は後者かもなんですが、、、(汗

ただ中学校という場は、超かしこい人もおばかさんも、落ち着いた子もお調子者も、やんちゃくれも、ギャルも、いじめっ子もいじめられっこも、おたくも流行に流されっこも、ミーンナ同じ一つの教室で、コミュニュケーションが取れる、唯一最後の機会かもしれません。こんなにいろいろな同い年の人間が集まることって本当に無いですよ。そういう貴重な時間なんだってことは知ってて欲しいです。高校は学力レベルで分かれるし、その先は自分が選んだ人としか一緒に過ごすことができません。年上も年下も混ざりますし。
なんか質問と関係ないかもね、、、自分の引出しを増やすすっごいいい時間です。楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかとても勉強になりました!!

お礼日時:2005/04/12 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!