いちばん失敗した人決定戦

1. カルトでなく宗教でもないふつうの個人の信仰のばあい 次のような成り立ちをしていると考えます。


タ   神      神      神
テ・・・|      |      |・・・:信仰
の   |      |      |
関   |      |      |
係   |      |      |
    われーーーーーわれーーーーーわれーー:各主観
        ❙      ❙
        ❙      ❙
     ヨコの関係  ヨコの関係    :社会関係における宗教


2. すなわち 信仰は 主観内面におけるタテの関係であり 宗教は 人びとの――或る意味で外面的な――ヨコの関係の中で 形成される。と。


3 さて では その一般に組織をともなった集団としての宗教とは いったいどんな成り立ちをしているか?


4. 《品行方正で学力優秀な人で特別の能力を授かった存在が 言わば神の代理として立つ》と見られる。

タ   神      神      神
テ・・・|      |      |・・・:信仰
の   |______|______|______________
    ・・・・・・現人神・・・・・・・・・:神の代理・宗教の親分
    _____________________________
関   |      |      |
係   |      |      |
    われーーーーーわれーーーーーわれーー:各主観
        ❙      ❙
        ❙      ❙
    ヨコの関係  ヨコの関係    :社会関係における宗教


5. 旧統一教会では 神の代理をいだいて《天のお父母様 ‐ われ》なる疑似的なタテの関係が築かれると説明しているように思われる。

創価学会や幸福の科学では どうか? その他その他では どうか?

くわしい方 おしえてください。仮説にまちがいがあれば 正してください。

質問者からの補足コメント

  • 6. 神の代理と言えば まさしくローマ法王がそうですね。これを抜かしちゃダメでした。

    7. ヨコの関係において いくつかの教会があるわけです。そこにも神の代理がいます。しかも《親分》よろしく 父(パードレ)すなわち神父と呼ばれています。

    8. 聖職者と信徒とは どうしても親子の関係にしたいのですかね。宗教は。

    9. 国家神道のばあいも 国民は 天皇の赤子でした。

    10. いろいろおしえてください。

      補足日時:2022/11/09 14:05
  • きょうは 妹の通院の日。午前中。

      補足日時:2022/11/11 08:08

A 回答 (82件中11~20件)

娑婆の語源・由来



娑婆は仏教から出た言葉で、「忍耐」を意味するサンスクリット語「saha」の音写。
この世は内に煩悩があり、外は苦しみを耐え忍ばなければならない俗世であることから「忍土」と漢訳され、自由のない世界は「娑婆世界」や「娑界」と呼ばれた。
そこから、江戸時代の遊郭では吉原を「極楽」に見立て、吉原の外を「娑婆」と言うようになった。
しかし、拘束されている女郎達の立場からすれば、「娑婆(吉原の外)」は自由な世界にあたるため、本来の意味とは正反対の意味で使われるようになった。
「カルト宗教の構造」の回答画像72
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娑婆即常寂光土。これは 仏典からでは?

お礼日時:2022/11/11 19:59

高校三年生(1986年) 辺りから、今時のゲームセンターの構想は、私の頭脳内にあってですね。



1993年次に明治大学の学生さんと、ダイクマ(現:ヤマダ電機)の一角にあった、ゲームセンターコーナー(現:消失)でゲームアルバイトをしていたのですが、店長さんからも褒められて、結局、その明治大学生とアルバイト最終日に別れたのですが、なんで、セガサターン社に入社を決めなかったんだ❓

と怒った調子で言われてましてね。

あの時、セガでなくとも、ゲーム関係のお仕事を選んでいたら、


涙の貧乏 YouTube


にはならなかったかもね。
「カルト宗教の構造」の回答画像71
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よいコメントが思い浮かばない。未熟者です。

お礼日時:2022/11/11 19:32

波平さんは、一橋大卒ですけれど。



恐らく、

並平ではないです、世。

北酒場
「カルト宗教の構造」の回答画像70
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サザエさん あまり知らない。

お礼日時:2022/11/11 19:29

人は天国も地獄も知らないです・・・。



そういう意味で極端な天国も極端な地獄も無くなり・・・。

なんか、自室、暑いな・・・。


煉獄?

そこが庶民の世界かな?

与作 北島三郎 YouTube
「カルト宗教の構造」の回答画像69
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娑婆即浄土。

お礼日時:2022/11/11 19:28

赤ちゃんが生まれながらに



美少女

なんて知る筈ないのですが・・・。

巷間では、美少女 戦士 だそうなので・・・。

セーラーサターンだと思ったけれど、良く知らないです。違っているカモメ❓

土萠 ほたる さん
「カルト宗教の構造」の回答画像68
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむ。女性は かなり変わるね。少女から女性へ。

よく変わる場合も そうでない場合も。

お礼日時:2022/11/11 18:59

ちょっと、タイトル、しくじったのだけれど。



最終章「人」

神をも超越した、益山尚也 (ニーチェ哲学への目覚めか)
「カルト宗教の構造」の回答画像67
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは よく分からない。

お礼日時:2022/11/11 18:56

瑕跡は、聖書通読という記憶を残して、シミ・そばかすにはなったかも。



天国の門も閉門かも❓

【EverQuest】ジャック・オー・ランタン
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41315799

カメレオン・「アーミー❓」←アーミーでは、第九条が!
「カルト宗教の構造」の回答画像66
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ 天国の門も閉門かも❓
☆ それは 進展ですね。

お礼日時:2022/11/11 18:55

この方、PC-VAN時代にハンドルネームが「人形使い」というハンドルネームで、色々、コンピュータを私に指南なさっていただいた、当時、現役の理科大学生で、私より年少者の方でしたけれどね。



PC-98 に「人形使い」というゲームソフトウェアがありますけれど。私がPC-VAN時代に付き合っていた、前理科大学生、現鹿児島大学医学部生→現:医師は、コンピュータ使い&ドクターの二刀流は少なくとも、持ち合わせていた人ですが。

今、思うと、善人か悪人かわかりませんね・・・。盗賊ではあったので、悪い人かもしれませんね。

悪いというのは、自己中心的な性格なようで、そうでもなかった人ですけれど。

PC98版の人形使いというゲーム自体がエロゲなので・・・。私は未プレイですけれど。

どうせ、女性の凌辱物語じゃないの❓

(;´д`)トホホ
「カルト宗教の構造」の回答画像65
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういった人もいますか。

お礼日時:2022/11/11 18:54

昨日までの私


【装甲騎兵ボトムズ】不可侵宙域 第三十一話 予告


明日は何を考えているのかわからねーな!

コラ!寅!

ヘイ、ヘイホー、与作は木を斬るぅ~♪
「カルト宗教の構造」の回答画像64
    • good
    • 2
この回答へのお礼

♪ アース役は つらいよ ♪

お礼日時:2022/11/11 18:53

【秘密話を暴露しますね】



コロナ禍は人間至上主義に対する、特に、日本は神々の怒りを買ったのだと思われますヨ

コロナの毒性で死に至る可能性は確かにありますが、一般的に毒性は弱いです。

目覚めなさい、と

天は無言の儘、日本人にそう語りたいのではないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういった話も 神観のなせるわざです。

因果応報説。

お礼日時:2022/11/11 18:53
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!