プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. カルトでなく宗教でもないふつうの個人の信仰のばあい 次のような成り立ちをしていると考えます。


タ   神      神      神
テ・・・|      |      |・・・:信仰
の   |      |      |
関   |      |      |
係   |      |      |
    われーーーーーわれーーーーーわれーー:各主観
        ❙      ❙
        ❙      ❙
     ヨコの関係  ヨコの関係    :社会関係における宗教


2. すなわち 信仰は 主観内面におけるタテの関係であり 宗教は 人びとの――或る意味で外面的な――ヨコの関係の中で 形成される。と。


3 さて では その一般に組織をともなった集団としての宗教とは いったいどんな成り立ちをしているか?


4. 《品行方正で学力優秀な人で特別の能力を授かった存在が 言わば神の代理として立つ》と見られる。

タ   神      神      神
テ・・・|      |      |・・・:信仰
の   |______|______|______________
    ・・・・・・現人神・・・・・・・・・:神の代理・宗教の親分
    _____________________________
関   |      |      |
係   |      |      |
    われーーーーーわれーーーーーわれーー:各主観
        ❙      ❙
        ❙      ❙
    ヨコの関係  ヨコの関係    :社会関係における宗教


5. 旧統一教会では 神の代理をいだいて《天のお父母様 ‐ われ》なる疑似的なタテの関係が築かれると説明しているように思われる。

創価学会や幸福の科学では どうか? その他その他では どうか?

くわしい方 おしえてください。仮説にまちがいがあれば 正してください。

質問者からの補足コメント

  • 6. 神の代理と言えば まさしくローマ法王がそうですね。これを抜かしちゃダメでした。

    7. ヨコの関係において いくつかの教会があるわけです。そこにも神の代理がいます。しかも《親分》よろしく 父(パードレ)すなわち神父と呼ばれています。

    8. 聖職者と信徒とは どうしても親子の関係にしたいのですかね。宗教は。

    9. 国家神道のばあいも 国民は 天皇の赤子でした。

    10. いろいろおしえてください。

      補足日時:2022/11/09 14:05
  • きょうは 妹の通院の日。午前中。

      補足日時:2022/11/11 08:08

A 回答 (82件中21~30件)

お人形の価値を最大限にした、アニメーションの大御所



成功物語

ガラスの仮面 op/ed 集
「カルト宗教の構造」の回答画像62
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドリアン・グレイの肖像?

お礼日時:2022/11/11 18:51

人間顔じゃ分からないのですね。



美少女戦士 セーラムーンの心の顔は以下ですヨ♬
「カルト宗教の構造」の回答画像61
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピンと来ないなア。

お礼日時:2022/11/11 18:50

桑名で幼少期を過ごされたとのことで・・・。



私は上高井戸か、下高井戸のオンボロ公団で幼少期を過ごし、子供の頃から都会では、年端も行かない少年・少女に「人形」としての商品としての価値を値踏みをされることから、社会というのは商品としての価値しか、自分自身にはないのだという、暗い気持ちにさせられるのですね。

良い教育とはとても言えないのです・・・。



奴隷戦士 ゲール より
「カルト宗教の構造」の回答画像60
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京は あまりどこへも行っていないですね。

野球部で 神宮第二球場で――ベンチにいて――試合をやったことぐらいですね。

巣鴨と駒込近辺でしたね。(大学の隣に下宿していた)。


だから高井戸が どういう町か よく知りません。



桑名は 当時 人口3万人ほど。(もっとも古事記にも出てくる古い町ですよ)。

いまは 周辺を併合して 14万人ほどだというので びっくり。名古屋のベッドタウンです。


東海道五十三次では 宮の熱田から桑名までは 七里の渡しと言って 海を航きます。

お礼日時:2022/11/11 18:50

2022/11/11 (金) 17:35



いい日、旅立ち❓

人間の自由意志で生きてよいですけれど。それは、全て、天意通りにしか生きることは不可能であるという、諦観を持たれて、これからを生きていかれれば、良いのだと思います。


何故、人間の自由意志で生きてよいが、天意通りにしか生きられないとの諦観という悟りはですね。

誰もが、天国・極楽浄土にしか召されない、究極の幸福追求の悟りなのですね。

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや。これまで いやというほど 天意にさからって生きて来た・・・のでは?

お礼日時:2022/11/11 18:40

ロシア人っていうのは 分からん民族ですね。



後ろ向きが 似合っているんですかね。

アルファベットとロシア文字は鏡を境にひっくり返っていますからね。政略的にそうしたのには意味があったと、プーチン大統領はそうも仰りたいですし、飽くまで、資本主義社会に対する対抗意識を持てる、社会主義体制を築けるのは、露西亜だとの露西亜としての国家威信を感じますが・・・・。

別に露西亜に肩入れしているのではなく、世界の安全保障を今後、考えるのであれば、露西亜・ウクライナ戦争は停戦合意した方が良いです。それもローマ法王が良策だと思われますけれど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

停戦そして和平ですね。

ローマ法王でもだれでもいいです。



お二階さん 殊に独裁者のばあいは もう話がつうじないかとおそれていましたが という意味は 市民一般は ふつうに自然に和平をのぞんでいると踏んでいたのですが どうも ふつうの市民のほうでも そうかんたんではない。ように思えて来ています。


ロシア市民は 大統領に追随するというのでなくても たしかに 民族の誇りあるいは:
★ 露西亜としての国家威信
☆ を どういうわけか 特殊に心深く思っているかに思えて来ました。(途中経過ですが)。

お礼日時:2022/11/11 18:39

【Wizardry 外伝】五つの試練 ★★龍の邂逅★★ 18 人のキャラクター紹介 2022/11/04 (金) 06:30 現在


    • good
    • 2
この回答へのお礼

パス。

お礼日時:2022/11/11 18:32

職場から帰ってきました。



こんなのを創ってみましたけれど。

【Wizardry 外伝】五つの試練 ★★龍の邂逅★★ 「若し、現実だったら・・・」 2022/11/11 (金) 11:40 現在
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パス。

お礼日時:2022/11/11 18:31

社会体制や主義とか主張で、人々が殺されていく世界にはウンザリですけれど・・・。



世界を三國志に例えるのであれば。

雌雄を決しない、三國志を続けてゆくしか、世界が生き残れる可能性が無いのだと思われます。

そのためには、露西亜・ウクライナ戦争で、露西亜が敗北すると、世界が危ぶまれる可能性が高いです・・・。

【PC9801/PC9821/国民機】三國志Ⅳ 189年~202年
「カルト宗教の構造」の回答画像55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インタナショナルなインタムライズムもお忘れなく。

お礼日時:2022/11/11 13:16

ペレストロイカが旧ソビエト連邦で行われた後、世界は資本主義社会、一辺倒になってゆく・・・。



敵を強敵を喪失した、米国は、視えない敵に覚え始めます。


Eilian YouTube
「カルト宗教の構造」の回答画像54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロシア人っていうのは 分からん民族ですね。

後ろ向きが 似合っているんですかね。

お礼日時:2022/11/11 13:15

当時、米国も日本も好景気だったのですが。

デトロイト市だと思われましたが、日本車の方が米国車より、有能だと評価された挙句、米国人が怒り心頭に発しましてね。

コンピュータ分野では相変わらず、

米国>日本

なのですが・・・。


Mr. Robotto Styx YouTube


Mr.ロボットはちょんまげを結っていますね・・・。

アニメーション文化は秋葉原文化と称して過言ではないと思いますけれど。

世界のアキバは、矢張り、コンピュータ分野だとは言えず、アニメーション世界一都市が秋葉原駅周辺の文化だ、と。
「カルト宗教の構造」の回答画像53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言えば 日の丸半導体製造が決まりましたね。

お礼日時:2022/11/11 13:14
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!