性格悪い人が優勝

1. カルトでなく宗教でもないふつうの個人の信仰のばあい 次のような成り立ちをしていると考えます。


タ   神      神      神
テ・・・|      |      |・・・:信仰
の   |      |      |
関   |      |      |
係   |      |      |
    われーーーーーわれーーーーーわれーー:各主観
        ❙      ❙
        ❙      ❙
     ヨコの関係  ヨコの関係    :社会関係における宗教


2. すなわち 信仰は 主観内面におけるタテの関係であり 宗教は 人びとの――或る意味で外面的な――ヨコの関係の中で 形成される。と。


3 さて では その一般に組織をともなった集団としての宗教とは いったいどんな成り立ちをしているか?


4. 《品行方正で学力優秀な人で特別の能力を授かった存在が 言わば神の代理として立つ》と見られる。

タ   神      神      神
テ・・・|      |      |・・・:信仰
の   |______|______|______________
    ・・・・・・現人神・・・・・・・・・:神の代理・宗教の親分
    _____________________________
関   |      |      |
係   |      |      |
    われーーーーーわれーーーーーわれーー:各主観
        ❙      ❙
        ❙      ❙
    ヨコの関係  ヨコの関係    :社会関係における宗教


5. 旧統一教会では 神の代理をいだいて《天のお父母様 ‐ われ》なる疑似的なタテの関係が築かれると説明しているように思われる。

創価学会や幸福の科学では どうか? その他その他では どうか?

くわしい方 おしえてください。仮説にまちがいがあれば 正してください。

質問者からの補足コメント

  • 6. 神の代理と言えば まさしくローマ法王がそうですね。これを抜かしちゃダメでした。

    7. ヨコの関係において いくつかの教会があるわけです。そこにも神の代理がいます。しかも《親分》よろしく 父(パードレ)すなわち神父と呼ばれています。

    8. 聖職者と信徒とは どうしても親子の関係にしたいのですかね。宗教は。

    9. 国家神道のばあいも 国民は 天皇の赤子でした。

    10. いろいろおしえてください。

      補足日時:2022/11/09 14:05
  • きょうは 妹の通院の日。午前中。

      補足日時:2022/11/11 08:08

A 回答 (82件中41~50件)

天使を統括なされているのが神でしょうけれど。



神の正体を皆が言うと、喧嘩で済まず、

戦争

になるのでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天使は 添え物。なくて 構わない。

お礼日時:2022/11/11 13:03

人に依って、特に宗教性が薄い、都会人は生まれながらに原罪があるとは解釈している人は珍しいと思えます。



ですが、生きていれば、罪を沢山、犯すし。

傷だらけの人生になります!
「カルト宗教の構造」の回答画像41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや 基本的に 傷は癒えます。イエスが出たあとでは。信仰に関係なく。

しかし 信仰に自覚がないと 癒えたことも分からないかも知れない。


宗教とは 何の関係もない。

お礼日時:2022/11/11 13:02

人に天使が従属するのではなく。



天使が人の意思を判断なされているようですが!
「カルト宗教の構造」の回答画像40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

№39:

ヒトラーは 自分の意志や考えよりも まわりの人びとの願いや欲望・野望を察してそれを自分のもとにした・・・かも知れない。


    *


神が メールをおくって来てくれたりハタラキカケをなしてくれたりするなら その媒介たる天使は 添え物に過ぎない。

お礼日時:2022/11/11 08:06

ヒトラーにとって、全世界は



全敵

になったのだと推測されます。
「カルト宗教の構造」の回答画像39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あんまり ヒトラーの心の内に分け入って考えたことがありません。

いろいろ考えたのでしょう。


ただし マイン・カンプフは 文章が支離滅裂だと思った。

お礼日時:2022/11/11 08:04

ちょっとね。



個人的な思いですよ。

阿弥陀仏も元人間。

Jesusも元人間

だと、

あの世なんて、嘘っぱちだろ❓

では、

現世利益主義者だらけになって、此の世が滅茶苦茶になるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イエスは 自分が神の独り子なるキリストであると 大嘘をついたのです。


【Q:イエスという人間は 自分が神であると大嘘をついた。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7725897.html?pg=2

お礼日時:2022/11/11 08:02

確かに阿弥陀仏は元々、人間で、法蔵のことなんですけれど。

元国王です・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物語と理論とを分けましょう。

お礼日時:2022/11/11 08:00

24



Jesus は、当時の「ユダヤ教」としての律法では、全くの無実で、十字架刑に処されて、Jesusの処刑を目撃した大衆に恨み言の一言でも発しなさったのですか?
「カルト宗教の構造」の回答画像36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

▲ (マタイ福音 26:63-66 ) ~~~
しかし、イエスは黙っておられた。
そこで大祭司は言った、
 「あなたは神の子キリストなのかどうか、
  生ける神に誓ってわれわれに答えよ」。

イエスは彼に言われた、
 「あなたの言うとおりである。
  しかし、わたしは言っておく。
  あなたがたは、間もなく、人の子が力ある者の右に座し、
  天の雲に乗って来るのを見るであろう」。

すると、大祭司はその衣を引き裂いて言った、
 「彼は神を汚した。
  どうしてこれ以上、証人の必要があろう。
  あなたがたは今このけがし言を聞いた。
  あなたがたの意見はどうか」。

すると、彼らは答えて言った、
 「彼は死に当るものだ」。
~~~~

お礼日時:2022/11/11 07:59

【珍説】


本来、人類の歴史は、

1945年(逝く死後)で終わる筈だった❓

核兵器が開発され、実践されたからね。
「カルト宗教の構造」の回答画像35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前史と後史とに分かれたのでしょう。

お礼日時:2022/11/11 07:55

恐らくですね。



私が生きた儘、天界を目撃したことと。





引き換え

になったのであり。


天使は恐らく、私のことです。でも、悪い心も矢張りあるので、不完全だけれどね。

2022/11/11 (金) 07:35
「カルト宗教の構造」の回答画像34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにはともあれ 《ひと――自然本性なる存在――》であることが 基礎です。

その基本とカザリとを分けましょう。


天使とて カザリです。天使は ひとに仕えるために存在するというように想像したものです。

お礼日時:2022/11/11 07:55

アドルフ・ヒトラー総統が天国に召されるのであれば、





全人類、天国に召されるのではないのか、と❓
「カルト宗教の構造」の回答画像33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本は まづ本人の心であり主観の問題です。


ですが それによって気まづい思いをする人がいるなら そのことを じんるいは連帯責任としてのごとく ひとまづ思ってみることも 大事かも。

(それによって何かが出来るというわけではないようには思われる)。

お礼日時:2022/11/11 07:52
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!