電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. カルトでなく宗教でもないふつうの個人の信仰のばあい 次のような成り立ちをしていると考えます。

タ   神      神      神
テ・・・|      |      |・・・:信仰
の   |      |      |
関   |      |      |
係   |      |      |
    われーーーーーわれーーーーーわれーー:各主観
        ❙      ❙
        ❙      ❙
     ヨコの関係  ヨコの関係    :社会関係における宗教

2. すなわち 信仰は 主観内面におけるタテの関係であり 宗教は 人びとの――或る意味で外面的な――ヨコの関係の中で 形成される。と。

3 さて では その一般に組織をともなった集団としての宗教とは いったいどんな成り立ちをしているか?

4. 《品行方正で学力優秀な人で特別の能力を授かった存在が 言わば神の代理として立つ》と見られる。

タ   神      神      神
テ・・・|      |      |・・・:信仰
の   |______|______|______________
    ・・・・・・現人神・・・・・・・・・:神の代理・宗教の親分
        ❙      ❙
        ❙      ❙
    ヨコの関係  ヨコの関係    :社会関係における宗教

5. 旧統一教会では 神の代理をいだいて《天のお父母様 ‐ われ》なる疑似的なタテの関係が築かれると説明しているように思われる。

創価学会や幸福の科学では どうか? その他その他では どうか?

くわしい方 おしえてください。仮説にまちがいがあれば 正してください。

質問者からの補足コメント

• 6. 神の代理と言えば まさしくローマ法王がそうですね。これを抜かしちゃダメでした。

7. ヨコの関係において いくつかの教会があるわけです。そこにも神の代理がいます。しかも《親分》よろしく 父(パードレ)すなわち神父と呼ばれています。

8. 聖職者と信徒とは どうしても親子の関係にしたいのですかね。宗教は。

9. 国家神道のばあいも 国民は 天皇の赤子でした。

10. いろいろおしえてください。

• きょうは 妹の通院の日。午前中。

A 回答 (82件中81~82件)

【質問】

オウム真理教のどの辺がカルト宗教だったのでしょうか。

お答えして頂けると幸いです。
「カルト宗教の構造」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

宗教が 人間性に悖る場合というのは 考えるべきオシへを神のごとく絶対視して無条件に受け容れなさい(つまり 信じなさい)と説くときです。

自分だけのこととして考えても 思考の緑野での(人間どうしのヨコの関係にある)オシへを 鵜呑みにするのは みづからの知性をないがしろにすることです。

やましいはずです。無効の意志行為です。

このウソ・イツハリを強行するなら アホンダラ教です。

もう一点 オウム真理教では ポアという悪質なオシへがあります。

創価学会でも『秋元御書』で日蓮が自己表現したとおり・そしてディオニュソス神の場合にも 復讐での人殺しを肯定しているとおりに 自分たちがそうさばいた悪人を ポアし殺したほうが 悪人のまま悪行をつづけさせるよりましだという論理で 人殺しを肯定しているところです。

日蓮の場合は 法華経の敵は ころしてもかえって功徳があるといったオシへです。

▲ 文字はころし 霊はいかす。
☆ という教訓としてまとめることが出来ます。

欽定憲法(明治憲法)下では、日本国憲法で大衆を国民としての位置づけではなく、人権保障の無い、天皇陛下に忠誠を誓わせる、「臣民」でしたけれど。

多分、ごぞんじでしょうけれど。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ですから その大日本帝国憲法では 国家神道が敷かれ 《天皇 - 赤子》なる親子関係がうたわれました。[9]。

ほかの事例を見ても 《親子関係》に見立てたいのですかね。

←前の回答 4  5  6  7  8  9