最速怪談選手権

1. カルトでなく宗教でもないふつうの個人の信仰のばあい 次のような成り立ちをしていると考えます。


タ   神      神      神
テ・・・|      |      |・・・:信仰
の   |      |      |
関   |      |      |
係   |      |      |
    われーーーーーわれーーーーーわれーー:各主観
        ❙      ❙
        ❙      ❙
     ヨコの関係  ヨコの関係    :社会関係における宗教


2. すなわち 信仰は 主観内面におけるタテの関係であり 宗教は 人びとの――或る意味で外面的な――ヨコの関係の中で 形成される。と。


3 さて では その一般に組織をともなった集団としての宗教とは いったいどんな成り立ちをしているか?


4. 《品行方正で学力優秀な人で特別の能力を授かった存在が 言わば神の代理として立つ》と見られる。

タ   神      神      神
テ・・・|      |      |・・・:信仰
の   |______|______|______________
    ・・・・・・現人神・・・・・・・・・:神の代理・宗教の親分
    _____________________________
関   |      |      |
係   |      |      |
    われーーーーーわれーーーーーわれーー:各主観
        ❙      ❙
        ❙      ❙
    ヨコの関係  ヨコの関係    :社会関係における宗教


5. 旧統一教会では 神の代理をいだいて《天のお父母様 ‐ われ》なる疑似的なタテの関係が築かれると説明しているように思われる。

創価学会や幸福の科学では どうか? その他その他では どうか?

くわしい方 おしえてください。仮説にまちがいがあれば 正してください。

質問者からの補足コメント

  • 6. 神の代理と言えば まさしくローマ法王がそうですね。これを抜かしちゃダメでした。

    7. ヨコの関係において いくつかの教会があるわけです。そこにも神の代理がいます。しかも《親分》よろしく 父(パードレ)すなわち神父と呼ばれています。

    8. 聖職者と信徒とは どうしても親子の関係にしたいのですかね。宗教は。

    9. 国家神道のばあいも 国民は 天皇の赤子でした。

    10. いろいろおしえてください。

      補足日時:2022/11/09 14:05
  • きょうは 妹の通院の日。午前中。

      補足日時:2022/11/11 08:08

A 回答 (82件中31~40件)

私の想像だが。



山田荘一氏の故郷、氏のご両親や親戚筋には、福島県に多かったのではないのか、と推測を立ててみたのですけれど。

ひでぶ。
「カルト宗教の構造」の回答画像52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パス。

お礼日時:2022/11/11 13:13

2022/11/11 10:04



だった。

天死



蒼天既死

は、

国内なら、

張角は、

麻原彰晃だったと思われますが。


ウーム。


統一教会の頭も危機的か、と❓
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さア どんな運命あ待っているか。

お礼日時:2022/11/11 13:12

此の間、Jアラートが鳴りましたよね。



北朝鮮が福島県辺りを狙おうとした背景に捨て石に福島県はされたのではないのか、と。

恐らく、北朝鮮と國❓は国家的密約があって、福島県内にミサイルが落下するような恐れがあっても、現実に落とさない場合、報復攻撃に國が出ないことは日本と北朝鮮は密約があったのではないのか、と。

小泉元首相と金正日国家主席は会談があったのは事実だし、日朝平壌宣言を結んでいるものの、北朝鮮は代替わりしていますから。

金正恩氏も細心の注意を払って、Jアラート区域内にミサイルを発射したのだと推測されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何とも分からない部域ですね。

お礼日時:2022/11/11 13:11

私は神を信じる者も信じない者もです。



チグリス川で生まれようが。

ユーフラテス川で生まれようが。

大海に出るのは一緒で。

天国・極楽浄土に来世は召されると信じたいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしは 来世は どうでもよいです。

お礼日時:2022/11/11 13:10

人間は正しく生まれても、不義に苛まれますし。



人間は不義に生まれても、正義に生きれるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役割りがあるといったふうにも 感じられます。

お礼日時:2022/11/11 13:10

無論、私は無名の人間ですが。



私も天命は通常の天命ではないのは、人生の起点となる度に何か、大事件が起きがちか、と。

元号でなければ、私は、イエス・キリストは

成立しないのです。
「カルト宗教の構造」の回答画像47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思想≒生活態度が 大事。

お礼日時:2022/11/11 13:09

昭和天皇は、昭和六十四年一月(平成元年)に崩御為されていらっしゃいますが。



慶大合格発表日が大喪の礼であり・・・。

昭和天皇の最期は、膵臓癌だと公式にはそう発表されています。

キリストの最期は、ローマ兵に膵臓辺りを槍でブスですからね。

得てして、陛下になるような天命の方は、そういう最期になりがちか、と。
「カルト宗教の構造」の回答画像46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまたま。

お礼日時:2022/11/11 13:08

ヒトラーを弁護するとは、何事か!



とのお叱りは受けますけれど。

大日本帝国とナチス・ドイツは同盟国でしたので・・・・。

昭和天皇陛下もアドルフ・ヒトラー総統の健康不安を案じていらっしゃった経緯もありますので・・・。

ヒトラーは神経症に苛まされたらしいのですね。
「カルト宗教の構造」の回答画像45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わが父も ヒトラーの力強さには 感化されていました。

お礼日時:2022/11/11 13:08

戦後、日本人がキリスト教を蛮教とか耶蘇教として、酷い扱いをしてきたのは、




法螺吹きを


嘘つきだと

したことですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや イエスは 人間である自分が キリストなる神の子であり みづからも神だと言いました。

お礼日時:2022/11/11 13:06

イエス



は、元々、インマニエルのことであり。


イエスとは、本来、ヘブライ語だと思いましたけれど。

神は救い也

という意味だと思われました。

正直、イエスになる「神の御子」は神の視点では誰でも良かったのだと思われますが。

Jesusが神の御子に選ばれたのは、偶然ではなく、天意です!

Ben Hur (1959) first scene YouTube
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ィエホシュア→ イエス / ヨシュア。


母が無原罪の身ごもりということで イムマニュエルとも。

お礼日時:2022/11/11 13:05
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!