dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

だが、信仰は、神さま程は無理難題だとしても、他者を赦そうとします。


それが、信仰の証なのではないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

      補足日時:2020/08/15 16:52
  • ナチスの罪と罰を私は受けたのかもしれません。

    時空を超えてです。

    私は赦さざる者だと思う時があります。

    私は恵まれすぎなんですよ。

      補足日時:2020/08/15 18:23
  • つらい・・・

    勝とうとするのは、他者にたいしてではありません。

    自分に対して、勝とうとするのです。

    例え、来世に地獄に堕とされようとも。

    神罰なら、受け入れるより仕方ないです。

    私の心は醜いのですから。

      補足日時:2020/08/15 18:42
  • へこむわー

    主よ!

    栃木県の自然災害ですが。

    もうお許し願えませんか。

    アレは事故なのです。

    私、一個人の報復にお応え成さる必要性はありません。

    私はどうかしているのでしょうが。

    神さま、もういいでしょう。

    只の自然災害だとは科学的ですが。

    私は確かに、栃木県には酷い目に遭わされたのは事実です。

    私が世界の中心にいるわけではないのです。

    ほんの通行人の役です。

    御許し下さい。かみさま。

      補足日時:2020/08/15 19:01
  • うれしい

      補足日時:2020/08/15 20:26
  • 戦争の話が多いので、水ばかり飲んでいます。

    心が渇いて仕方がないですね。

    水を飲むしか、抵抗しようがないのですが。

    その方の立場であれば、さぞかしご無念であったでしょう。

      補足日時:2020/08/15 21:13
  • つらい・・・

    復讐するは我にあり



    語源は、

    ヤハウェ神にあるのですね。

    神が仇で返すから、人間同士で手を加えてはいけないという意味が本来の

    復讐するは我にあり



    語源です。


    私は、東日本大震災の前日に・・・・赦せないという心が頂点に達してしまいました。

    その翌日、東日本大震災が発生。

    坂上二郎さんは、東日本大震災発生の前日に落命なされていらっしゃるのですね。


    熊本大震災の時も同じく、私は憎しみと怒りが頂点に達していました。

    翌日、熊本大震災が発生。


    私は、超能力者で有る筈もないですが。

    犯した罪でもだえ苦しみ、死ぬような思いばかりしてきました。

    未だ、南海トラフは来ていませんが。

    神さま、どうか、南海トラフ発生、お許しいただけないでしょうか。

    日本は粉々になってしまいます・・・。

    私、一個人の祈りが通じるとは思えませんが。

    本当に、今まで、御免なさい。

      補足日時:2020/08/15 22:13
  • 実は、昭和天皇陛下の大喪の礼の日が

    慶大合格発表日でした。

    三田は、厳戒態勢でした。

      補足日時:2020/08/15 22:44
  • うれしい

      補足日時:2020/08/16 00:28
  • 無条件・無制限の赦しがキリストの愛の証なのです。

    「生きていれば、赦せない人ばかりが増えます」の補足画像10
      補足日時:2020/08/16 03:39

A 回答 (70件中1~10件)

>徳を積むなどという高尚な話題は私にとって、難解ですが。



断捨離ばかりですね。

今は、Gooさんで皆さんとお話させて頂けるのが、私の心の支えかも。

只、人間、一つは執着していないと心は苦しいかもです。

執着そのものが煩悩のわけで、苦しめる結末となるのですが。

流石に、一人暮らしで、一日中、だんまりを繰り返すのは、今の私では乗り越えられそうにないです。

私は、若いころは、人より秀でろ、ばかりを追求させられたわけですが。

或る意味、特急列車に乗っていた訳ですが。

今の私は、鈍行列車で十分だと思っています。

→今はN○Kの番組内での寺院巡りや、神仏の写真集を「拝む」だけでも、実際に礼拝したときと同じ効果が得られると科学的にも実証済みです。

信仰は自由です。信じる神は皆違い、何をいきる糧にするかも、生き甲斐にするか、はたまた人生の羅針盤にするかも違いますが、それらと、ものへの執着、煩悩への執着はまた別のものとなります。
尊敬する人や、こうなりたい、この人がいるから私がいるなど皆それぞれにあると思います。
目標や自分の心の「師匠」を持つことは大事だと思います。徳を積むとはなにも難しいことじゃなく、より社会に地域や家庭に貢献し、なにか自分から啓発していくことこそが徳を積むということです。
テクノロジーの進歩だけでも人は生きられません。ネットでモノを注文すれば、配達する「人間」がいます。テレビやネットは、出演者、そして、放送に関わる技術スタッフ。または、電柱に登り、命がけでライフラインを守る人たちのてによって支えられてます。
モノを捨てる事も大事だけど、必要のないものは買わない。すぐに壊れるものは買わない。機能性を重視し、過度に着飾ったりする必要もない。
なければ代替品で済ませる。
安くても、機能性だけでいえば充分なものは世の中にたくさんあるということも知る。
人間、生きてれば良いんですよ。
なんなら、田舎でのんびりと、テレビもネットもない世界でも幸せな人だっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に、「哲学カテゴリー」「宗教カテゴリー」にいらっしゃる方は、人徳の高い方が多く、誠実な方が多いです・・・・。

何故、安倍総理が改憲案を国民に迫っているのかは、難しい判断ですが。

実は、詐欺犯も一般企業内で、詐欺犯であれば、出世組だったりします。

権力闘争の現実は、数字も上げないと無論、出世の証拠にはなり得ませんが、人心掌握術を巡っては、騙し騙されの世界で、権謀術数の世界と変貌ないのです。


過激だし、過酷な軍記物で飽くまでフィクションですが、三浦健太郎氏が描いたベルセルクは、宮廷という世界が一体どういう世界なのか、露骨に描いていらっしゃいます。

お礼日時:2020/08/16 16:21

そしてこの人をドラエモン呼ばわりする創価の方は私の周りの人を呼び出しては私の前で3と言う数字を言ってください。

8と言う数を言ってください。5だの11だの18だの30だのわざと言わせて毎回イライラさせられてます。嘘の悪評は流されるわ。私の言い分が嘘と広め近隣トラブル女の言い分を私の耳に入らないように広めたりこんなことをするからこの女のことが許せないんです。やられてる事が異常ですから。私の周りに嘘の言い分を広めるなんてこの近隣トラブル女が反省してない証拠でしょ?。仲直りなんてできますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、私の力量では、誠実にお答え可能な術を持ち合わせていません。

御祈りを捧げる以外、どうすることも出来ないのです。

あなた様のお心に平安が訪れますように。

お礼日時:2020/08/17 14:09

それと私は故意に人を傷つけたりもしません。

過去に住んだ所でそう言ってる人がいるようですが人の事をドラえもん呼ばわりし集団ストーカー起こして私を金蔓にしてますがそっちのが怖いでしょ?。じゃさよなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の心に平安が訪れるよう、祈りを込めます。

お礼日時:2020/08/17 14:03

カルトの信者の方ですか?詐欺師の方、それとも教祖でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

罠に嵌められて、心に傷を負った、元社会人です。

お礼日時:2020/08/17 00:06

返信も何言ってるかわからない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生さんですか?専業主婦の方、それとも専業主夫の方でしょうか。

お礼日時:2020/08/16 23:47

ちょっと何言ってるかわからない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業体質にも依りますが、部門に軍需部門を抱えている大企業の人事なんていうものは、戦前の国家と変わらない企業体質だということです。

或る意味、人事部門とは、人を見る達人でもあるわけですが、権謀術数の其の物の企業体質でもあります。

騙し騙され、騙された人間の運命が暗転してしまうのは、油断した騙された人間が悪いのです。

勿論、数字で自分の人材としての優秀さをアピールしなければならぬのですが、それだけでは、不十分です。

なんとか派、何々派とか、派閥政治で、其れも戦前政治と変貌ないのです。

お礼日時:2020/08/16 23:33

もっと生きていると許せない人が皆先に死んでゆきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コヘレトには詳しくないのですが。

義が強いがために、早死にを迫られ、

悪は悪が強いがために、生き残る

あなたがたは、義が強くともいけない。

どうしてあなたが死なねばならぬのか。




一切は、空である

コヘレトの言葉らしいです。

お礼日時:2020/08/16 19:30

神よ。

私や私の母に危害を加える者に罰を加え朝鮮人や創価学会や左翼を全て業火の如く葬って民族浄化をしてもらいたいぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきさん

憎悪では悲劇しか生まないです・・・・。

あなたのお怒りを鎮める術は私ごときにはありませんが、正しく地獄の業火で焼かれるような、その憎悪、しかと受け止め申した。

お礼日時:2020/08/16 18:44

人類は地球の管理者として不適格だ。

その責任は今後も取り続けなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人工神(=AI神)を日本は創ってしまうのでしょうか。

人類は有性生殖だから、ミスをするわけで。
AI(人工知能)は無性生殖だから、ミスを先ずしない。

なにか、未来人(これからの人)はとんでもない人工神を創造してしまうのかもしれませんが。

飽くまで、私の予想ですが。

お礼日時:2020/08/16 17:38

頭大丈夫?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が、オキチにみえますか?(苦笑)

お礼日時:2020/08/16 16:48
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!