電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だが、信仰は、神さま程は無理難題だとしても、他者を赦そうとします。


それが、信仰の証なのではないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

      補足日時:2020/08/15 16:52
  • ナチスの罪と罰を私は受けたのかもしれません。

    時空を超えてです。

    私は赦さざる者だと思う時があります。

    私は恵まれすぎなんですよ。

      補足日時:2020/08/15 18:23
  • つらい・・・

    勝とうとするのは、他者にたいしてではありません。

    自分に対して、勝とうとするのです。

    例え、来世に地獄に堕とされようとも。

    神罰なら、受け入れるより仕方ないです。

    私の心は醜いのですから。

      補足日時:2020/08/15 18:42
  • へこむわー

    主よ!

    栃木県の自然災害ですが。

    もうお許し願えませんか。

    アレは事故なのです。

    私、一個人の報復にお応え成さる必要性はありません。

    私はどうかしているのでしょうが。

    神さま、もういいでしょう。

    只の自然災害だとは科学的ですが。

    私は確かに、栃木県には酷い目に遭わされたのは事実です。

    私が世界の中心にいるわけではないのです。

    ほんの通行人の役です。

    御許し下さい。かみさま。

      補足日時:2020/08/15 19:01
  • うれしい

      補足日時:2020/08/15 20:26
  • 戦争の話が多いので、水ばかり飲んでいます。

    心が渇いて仕方がないですね。

    水を飲むしか、抵抗しようがないのですが。

    その方の立場であれば、さぞかしご無念であったでしょう。

      補足日時:2020/08/15 21:13
  • つらい・・・

    復讐するは我にあり



    語源は、

    ヤハウェ神にあるのですね。

    神が仇で返すから、人間同士で手を加えてはいけないという意味が本来の

    復讐するは我にあり



    語源です。


    私は、東日本大震災の前日に・・・・赦せないという心が頂点に達してしまいました。

    その翌日、東日本大震災が発生。

    坂上二郎さんは、東日本大震災発生の前日に落命なされていらっしゃるのですね。


    熊本大震災の時も同じく、私は憎しみと怒りが頂点に達していました。

    翌日、熊本大震災が発生。


    私は、超能力者で有る筈もないですが。

    犯した罪でもだえ苦しみ、死ぬような思いばかりしてきました。

    未だ、南海トラフは来ていませんが。

    神さま、どうか、南海トラフ発生、お許しいただけないでしょうか。

    日本は粉々になってしまいます・・・。

    私、一個人の祈りが通じるとは思えませんが。

    本当に、今まで、御免なさい。

      補足日時:2020/08/15 22:13
  • 実は、昭和天皇陛下の大喪の礼の日が

    慶大合格発表日でした。

    三田は、厳戒態勢でした。

      補足日時:2020/08/15 22:44
  • うれしい

      補足日時:2020/08/16 00:28
  • 無条件・無制限の赦しがキリストの愛の証なのです。

    「生きていれば、赦せない人ばかりが増えます」の補足画像10
      補足日時:2020/08/16 03:39

A 回答 (70件中21~30件)

お礼ありがとうございます。



そうでしたか、大変な職場でしたね。

しかし、反骨の気概がある人間が一人でも居なかったのが残念ですね。

あと、形式的に赦す形になっても精神的に赦さない事が有ってもよいと思いますから、私はそうしてます。

恨むと両刃になると思うので、赦さない、認めない、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人さまざま、個性がありますから。

精神科医三人に、責任の所在は私に無い。人事か上司の責任でしょ。とされた時は正直、私は困惑の極みでした。只でさえ病んでいる心の上に責任転嫁されてしまうと、私の心の中では、なんで、私がこうなったの?私に責任がないのに、私は、企業人生を全て失い、健康も害し、結婚も破断になった・・・・。どうして、どうして。

自己中でしたね。

(^_^;;;;;

お礼日時:2020/08/16 10:18

ただ赦す事はお互いの為にならないと思いますけど?



後悔してる人が反省し懺悔し、同じ事をやらないように努力すると未来はより良いものになるからいつまでも責める必要は無いけど、反対に何でも赦すと言う事は本人が反省のきっかけも大切さも実感出来ないまま何事も無かったの様に振舞うって事でしょ?

そんなんじゃまた同じ事繰り返すよね?

明らかにおかしいと思うし、それが解ってる人が多いから赦せない赦さない人が多いのでは?

その後の態度を見てから赦すって事じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司と部下の関係でしたし、職責上、部下が上司に反省させるのは、無理です。


今年からだったか、国会審議で、ハラスメント防止法が合法化されるのではなかったでしょうか。適用範囲も大企業だけだと思いました。

私がハラスメント騒動に巻き込まれたのは、1993年のことですから、もう、27年も昔話のことです。

或る意味、製造業の大企業では、ハラスメントは企業文化の華ともされている様子でした。

高卒の女性職員が一人、部内にいたのですが、連日のように、セクハラを受けていましたが、注意する人は皆無でした。

職場部内もハラスメント騒動には、全く、感心がない様子で、職責濫用も当たり前のように行われていました。

軍需部門を持つ、大企業でしたから、武器・弾薬の製造もしてたりしていましたので、企業人の気性は、非常に荒く、その中でも現場監督(私の上司)は特に、気性が荒かったです。中学を卒業してから、大企業に就職された方なので、社長より、職歴は長い方でしたが。

言葉遣いの濫用と、就業時間の長期化で、心身共に疲弊しましたが、元をただせば、企業選びは私、一個人の責任です。

お礼日時:2020/08/16 09:46

赦すっていうのはご自分のためと思いますよ?



例えば「絶対許さない」っていう考え方で行きますと ずっと未来永劫

怒りと憎しみから逃れられなくなってしまい、苦しいばかりで何も

良いことがないと個人的には考えます。

憎しみに縛られた人生なんてあほらしいだけではないでしょうか?


>>それが、信仰の証なのではないでしょうか?


なんだ~、同意見でいらしたのですね?私はてっきり異論を唱えているもの、

と勘違いして偉そうな分かった風なことを書いてしまいました、すみません。

同意見なら 私が偉そうな講釈をする必要はなかったんですけれど、、汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかりましたが。なにせ、障害を負ってしまったので・・・・。

元をただせば、自己責任ですが。

私は、結構、人望があったそうなので、「君は悪くない」と言われる度に、逆に苦悩が増したのでした。

精神科医からも、君の責任ではない。上司が悪い。と仰られて、苦悩は益々、深まるばかりでした。


仰る通り、自分にとって、赦す作業は大きかったです。

逆に、応援されると辛かった、三十年でした。

お礼日時:2020/08/16 08:29

叩かれるのも


存在の証明だと思えば
嫌われるのもまたしかり

愛の裏返しなのか?
不安の現れなのか?

許すってより

悟るってことかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番、人間にとって、辛いのは、嫌われることでも憎まれることでもないと思うのです。

存在そのものを忘れられてしまうことだと思えます。

お礼日時:2020/08/16 08:19

官僚でも


国民が一丸に、なれば
可能ですよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

公共放送を、ぶっ壊すことすら
一丸となれない
国民性だから

現実には、不可能ですけどね

でもでも
近い未来には
官僚制度、見直さないと
日本じたい持ちそうにないですもんね
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級官僚って勝ち組の人じゃないですか。

殆ど、負け知らずで、面接もありますが。主に、筆記試験でお強い方です。

手や足を動かして働く方々より、お口の饒舌な方の方が高給取りとは、なにか、解せないものがありますねぇ・・・・。

私もお口くらいしか取り柄が無いのですが。

でも、私もボロボロになったと、吐露しても、叩く人は叩きます。(苦笑)

お礼日時:2020/08/16 08:13

ナチスも大日本帝国も正しかったです。

君も非国民だったりユダヤ人だったら牢屋に入る運命だ。愚かな人間たちに民族浄化されてしまえばいいのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、凄い方ですね。

民族浄化ですか・・・・。

いやぁ、驚きました。

あなた様は、生死の境を歩んだ経緯がおありでしょうか。

あなた様が社会でどのような地位の方かは存じ上げる術もない訳ですが。

他者の痛みは自己の痛みという、痛み分けが不能な方で、地位が高い方であれば、あなた様は怖い人ですねぇ・・・・。

お礼日時:2020/08/16 08:09

高官が愚かなら



国民で引摺りおろせば良いだけで

幸いなことに
今の世の中でも
国民はそれなりに
生活出来てますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家は当落可能ですが。

官僚、官界は無理ですね。

平和な日本ではあっても、

三國志でいう、張譲は高官の中にいるのだと思えます。

お礼日時:2020/08/16 08:04

AIは確かに


凄いですね


特異点をすぎたら
人間の成し得ない

神の存在定理や!
光速を越える技術などなど!
産み出してくれるかも?
知れないですね

不安って
高め合う

人間関係の元ですね

日本がアメリカに従属してるのも
アメリカが世界のリーダーであり続けるのも
中国がアメリカから
覇権を奪おうとするのも


すべからく、不安が元にありますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ・・・・。

高官がしっかりなさって下さらないと、国民は木の葉のように舞ってしまいます。

お礼日時:2020/08/16 07:46

モー、能力ないと思いますよ。

色々な意味で、

私、バビル二世という世界では、黄泉役だったんですね」←?


漫画と実際の世界を一緒に考えてる時点で 能力は ありません

くだらない事を考えるよりも まずは 漫画と現実とを切り離しなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、法的には私は無罪ですよ。

ですが、倫理的には、重罪を犯しました。

愛憎というのは、切っても切り離せないのが人間の定めですから。

そんなに憎しみが強い人は一見、敬遠されてしまいますが、実は、元来、愛深き人でもあったのだ、と。

お礼日時:2020/08/16 07:39

コメントを読み返して


思ったんですけどね

愛って
強制や強要しても沸き上がってこないものであって

努力したり!
我慢したりするものでもないのじゃないかな?
なんてな気持ちになりましたよ

隣人を愛せよ

てなことは
すべての人が隣人になる可能性ってあるわけで

すべての人を愛するってことは

すべての人を愛はないのと一緒なのかも?
この人は愛して
この人は愛さない

なら

愛と言う考え方は成立するけど
すべて、愛するとなると
愛は不要なのかも?

ならなら
突っ込んで考えてみると
隣人と接するときに
強制や強要
努力や我慢
するような気構えよりも
自然体で接することが
愛すること同じなのかも?


不安があるから悩む

てかてか

不安とは痛みと一緒で
無かったら
とっくに人類は滅亡してるかも?

過度な不安は不要だけど

不安があるからこそ慎重になれますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺犯は不安を煽って、金品をだまし取りますから・・・・。問題外ですが。

不安力って、お互い、自己を高めあうためにあるのかもしれませんね。

人類は有性生殖ですから、ミスをしてしまうわけですが。

AIは、無性ですから、ミスは先ずない。

なんとなく、このAIっていうのは、不気味なんですね。今ではCG技術が物凄いですから。

女優さんも顔負けな美少女キャラとか、描けたりします。老化もしません。
https://doax-venusvacation.jp/

お礼日時:2020/08/16 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!