dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

だが、信仰は、神さま程は無理難題だとしても、他者を赦そうとします。


それが、信仰の証なのではないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

      補足日時:2020/08/15 16:52
  • ナチスの罪と罰を私は受けたのかもしれません。

    時空を超えてです。

    私は赦さざる者だと思う時があります。

    私は恵まれすぎなんですよ。

      補足日時:2020/08/15 18:23
  • つらい・・・

    勝とうとするのは、他者にたいしてではありません。

    自分に対して、勝とうとするのです。

    例え、来世に地獄に堕とされようとも。

    神罰なら、受け入れるより仕方ないです。

    私の心は醜いのですから。

      補足日時:2020/08/15 18:42
  • へこむわー

    主よ!

    栃木県の自然災害ですが。

    もうお許し願えませんか。

    アレは事故なのです。

    私、一個人の報復にお応え成さる必要性はありません。

    私はどうかしているのでしょうが。

    神さま、もういいでしょう。

    只の自然災害だとは科学的ですが。

    私は確かに、栃木県には酷い目に遭わされたのは事実です。

    私が世界の中心にいるわけではないのです。

    ほんの通行人の役です。

    御許し下さい。かみさま。

      補足日時:2020/08/15 19:01
  • うれしい

      補足日時:2020/08/15 20:26
  • 戦争の話が多いので、水ばかり飲んでいます。

    心が渇いて仕方がないですね。

    水を飲むしか、抵抗しようがないのですが。

    その方の立場であれば、さぞかしご無念であったでしょう。

      補足日時:2020/08/15 21:13
  • つらい・・・

    復讐するは我にあり



    語源は、

    ヤハウェ神にあるのですね。

    神が仇で返すから、人間同士で手を加えてはいけないという意味が本来の

    復讐するは我にあり



    語源です。


    私は、東日本大震災の前日に・・・・赦せないという心が頂点に達してしまいました。

    その翌日、東日本大震災が発生。

    坂上二郎さんは、東日本大震災発生の前日に落命なされていらっしゃるのですね。


    熊本大震災の時も同じく、私は憎しみと怒りが頂点に達していました。

    翌日、熊本大震災が発生。


    私は、超能力者で有る筈もないですが。

    犯した罪でもだえ苦しみ、死ぬような思いばかりしてきました。

    未だ、南海トラフは来ていませんが。

    神さま、どうか、南海トラフ発生、お許しいただけないでしょうか。

    日本は粉々になってしまいます・・・。

    私、一個人の祈りが通じるとは思えませんが。

    本当に、今まで、御免なさい。

      補足日時:2020/08/15 22:13
  • 実は、昭和天皇陛下の大喪の礼の日が

    慶大合格発表日でした。

    三田は、厳戒態勢でした。

      補足日時:2020/08/15 22:44
  • うれしい

      補足日時:2020/08/16 00:28
  • 無条件・無制限の赦しがキリストの愛の証なのです。

    「生きていれば、赦せない人ばかりが増えます」の補足画像10
      補足日時:2020/08/16 03:39

A 回答 (70件中51~60件)

「優生思想」が人間の本性とは言い切れないでしょう。


異なる生物種同士が「共存共栄」している事実からもそれは言えます。
少なくとも私にはそのような考えが有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、私のような極端な教育を施されると、社会人としては、難ありなのでしょう。

頼みますから、私以外に責任があったと結論付けないでくださいな。

いやまぁ、私の教育も私が望んだことではないのですが。

生を掴んだので、ラッキーです。

お礼日時:2020/08/15 20:55

私には天使の声で、「イエスよ」、「イエスよ」とか聴こえたのです」←?



何故 天使?

人間の事なのだから 人間自らが 堕落から抜け出さないと いけない・・

だからこそ キリストは 人間なのです・・

天使には 関係の無い事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、イエス様は神さまです。

私は只の人間の子です。

お礼日時:2020/08/15 20:52

主よ!栃木県の自然災害ですが。

もうお許し願えませんか。アレは事故なのです。
私、一個人の報復にお応え成さる必要性はありません。私はどうかしているのでしょうが。神さま、もういいでしょう。只の自然災害だとは科学的ですが。私は確かに、栃木県には酷い目に遭わされたのは事実です。私が世界の中心にいるわけではないのです。ほんの通行人の役です。御許し下さい。かみさま。」←現在は  これでは神に通じない様に なっています・・

再臨のキリストを通してで無いと 神は 何も しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の審判を御信じに成られますか。

私の病気というのは、私自身がキリストだという病気です・・・・。

そんなバカな話はあるはずもないのです。

私はひ弱な人間です・・・・。

お礼日時:2020/08/15 20:38

質問者さんの心の表層は「自虐的」で「自己否定的」ですが、心の奥底では「刹那的な自己肯定」しようとしてる感じが見えますね それが質問者さんの心の中で質問者さんがコントロール出来ない程の「自己矛盾」が生じさせているのでしょう。

その「自己矛盾」に質問者さんは長年苦しめられて来たのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は差別教育を受けているので、差別される側に至ったのは、神曲の成せる業だと理解しております。

お礼日時:2020/08/15 20:29

「相模原障害者連続殺傷事件」は社会問題ではありますが、それは「植松死刑囚の心の闇」がおこした事件でしょう


今回の事件で社会的に問うべき事があるとしたらそれは「心の闇」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優生思想というのは、人間が持つ、本来性なんでしょうか。

自分が他者より、優れたいと思うことはごく自然な思いなのでしょうか。

金融資本主義社会という社会構造では、他者より、天賦の才に恵まれた者が勝利者となる可能性が高いです。

私は、社会主義・共産主義は完全に挫折した思想とは思っていないのですが。

今の金融資本主義社会の実情とは、ある意味では、対立軸が完全に破壊され、金融資本主義社会、一辺倒に至ってしまったので、富の独占状態が続くような結末となってしまったか、と散見しております。

ヒトとして、生まれることは正しく奇蹟です。

奇蹟として生まれいでいた我々が競争の美名で、傷つけあい、行き過ぎれば、戦争勃発すら至らざるをえない、状況は、大変、見過ごすわけにはいかない、世界情勢だと思えるのですが。

私の教育は、兎に角、他者より、自分が秀でろ

ばかりでしたから、

残酷な目に遭遇した学友も結構いたりします。

お礼日時:2020/08/15 20:24

私は復讐したいなんて事を考えた事すら有りませんので質問者さんの想いは理解は出来なくもないですが共感は出来ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今に至ったことを責任転嫁していたのですね。

主治医の発言にも、私が病気を罹患したのは、上司が悪い。との発言。

私は、余計に苦しむことに至ったのです。

父も私の責任はほぼないと思っていたらしいです。

ですが、暦上の罪と罰ではないのか、と。

私は何時か、他者の責任にするのではなく、自業自得だと思うように結論づけています。

運命は、扉を開く

というタイトルで

中三で、文部科学大臣賞を読書感想文大会で受賞。


私は、いい気になりすぎていたのではないか、と。

受験教育世代の多くが優生思想を軸に学んでいます。

私のような極端な挫折劇はないにせよ。

相模原障害者連続殺傷事件は、社会の闇が露骨に表れたのではないのか、と。

お礼日時:2020/08/15 19:57

信仰とは、信仰している宗教・思想を無条件・無批判に受け入れ、その教義を遵守することになる。


「赦し」が、あなたが信仰する宗教の教義なら、無条件・無批判に他者を赦さなくてはいけない。それが信仰の証となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

若し、私が何時か死んだら、Jesus のお側に行かせて頂ければ幸いです。

神曲ですかねぇ・・・。

Jesus は、苛烈な救世主であったりします・・・・。下の動画のJesus が本物のJesus かどうかはわかりませんが。

Jesus will come again.
https://www.youtube.com/watch?v=k4u-og_MB9k

お礼日時:2020/08/15 19:22

キリストの必要とするのは罪人だそうです。



一つは「神を愛する事」 もう一つは「自分を愛するように隣人を愛する事です」

人から責められたくなければ 人をも責めないことです。

神を愛する事とは何か? 最も小さい者にした事は、私にした事であると聖書には載っています

モーセの十戒を守り 神が喜ぶような、人も喜ぶような仕事などをして、人と人の間で

愛し合う。 日本人の言葉とは違うかもしれませんが 人と人が愛し合う事が大切なのです

イエスは愛の救世主だとされています。神の名を何と呼ぶかが問題ですが 日本では「かみ」と呼んでいます

ヤハべ エホバ ゼウス ヤーベ イスラム教ではアッラーフと呼んでいます。

残念ながら神は人間にとっては一部の人の唯一絶対神なので 心や頭の中に「かみ」が居る人と

すっかりいない人がいます。つまり神はAIの様なものなのでその恩恵は受けますが、信じない人には

恩恵がなかったりします。だから信じろとは言いません。神の聖書と人間の考えとAIの出した答えと

どれを信じるかと言う事です。

私は神は文学の様なもので、AIの出す答えは教えてもらわないと信じられず、矢張り人間の考えとして

自分の考えが一番分かりやすいです。ゴッド・ブレス・ユー v^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余りの苦しみに耐えきれずに、人は、自分以外に、責任転嫁しがちです。

人の心の弱さです。

神は、十分に人の心の弱さをご存知ですから。


haru さんは、神以上の心をお持ちなのでしょうか。

私は、罪に服するのみです。一生涯でしょう。

私は罪深い人間です。

ですから、罰を受け、祈りを捧げるのです。

運命づけられた、私。

運命は変えられるようで変えられないのかもしれませんが。

私は正直、恵まれすぎなんだと思っています。

お礼日時:2020/08/15 18:36

私はイエスさまに嫌われた?のかもしれませんね」←?




キリストはイエスだけではありません

知らないあなたは 今はキリストには不要な人物
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には天使の声で、「イエスよ」、「イエスよ」とか聴こえたのです。

信徒でもない、私は、天国に招待されたのでした。

アレは妄想ではない。

次々に天国の世界が・・・・。

聖句に、

あなたがたがわたくしをえらんだのではない。わたくしがあなたがたをえらんだのである。



あります・・・。

お礼日時:2020/08/15 17:39

因みに私が人を憎んだり恨んだりしたことがほとんど無いのは私は幼い頃から「離人感」がありそれのおかげで「客観的な視点」を持っているからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしにとって、この三十年は、

復讐するは、我にあり

でした。

お礼日時:2020/08/15 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!