電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だが、信仰は、神さま程は無理難題だとしても、他者を赦そうとします。

それが、信仰の証なのではないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うれしい

• ナチスの罪と罰を私は受けたのかもしれません。

時空を超えてです。

私は赦さざる者だと思う時があります。

私は恵まれすぎなんですよ。

• つらい・・・

勝とうとするのは、他者にたいしてではありません。

自分に対して、勝とうとするのです。

例え、来世に地獄に堕とされようとも。

神罰なら、受け入れるより仕方ないです。

私の心は醜いのですから。

• へこむわー

主よ!

栃木県の自然災害ですが。

もうお許し願えませんか。

アレは事故なのです。

私、一個人の報復にお応え成さる必要性はありません。

私はどうかしているのでしょうが。

神さま、もういいでしょう。

只の自然災害だとは科学的ですが。

私は確かに、栃木県には酷い目に遭わされたのは事実です。

私が世界の中心にいるわけではないのです。

ほんの通行人の役です。

御許し下さい。かみさま。

• うれしい

• 戦争の話が多いので、水ばかり飲んでいます。

心が渇いて仕方がないですね。

水を飲むしか、抵抗しようがないのですが。

その方の立場であれば、さぞかしご無念であったでしょう。

• つらい・・・

復讐するは我にあり

語源は、

ヤハウェ神にあるのですね。

神が仇で返すから、人間同士で手を加えてはいけないという意味が本来の

復讐するは我にあり

語源です。

私は、東日本大震災の前日に・・・・赦せないという心が頂点に達してしまいました。

その翌日、東日本大震災が発生。

坂上二郎さんは、東日本大震災発生の前日に落命なされていらっしゃるのですね。

熊本大震災の時も同じく、私は憎しみと怒りが頂点に達していました。

翌日、熊本大震災が発生。

私は、超能力者で有る筈もないですが。

犯した罪でもだえ苦しみ、死ぬような思いばかりしてきました。

未だ、南海トラフは来ていませんが。

神さま、どうか、南海トラフ発生、お許しいただけないでしょうか。

日本は粉々になってしまいます・・・。

私、一個人の祈りが通じるとは思えませんが。

本当に、今まで、御免なさい。

• 実は、昭和天皇陛下の大喪の礼の日が

慶大合格発表日でした。

三田は、厳戒態勢でした。

• うれしい

• 無条件・無制限の赦しがキリストの愛の証なのです。

「生きていれば、赦せない人ばかりが増えます」の補足画像10

A 回答 (70件中11~20件)

>生きていれば、赦せない人ばかりが増えます。

そんな事は、ありえません。 勝手な解釈で・・

そのような考えこそ、宗教が戦争をする根源でもあります。

長崎の大浦天主堂に行き神に問うてみては如何でしょう・・
    • 2
この回答へのお礼

あなた様のような純粋で美しい心の持ち主は権力闘争には全く不向きです。私もですが。

権力闘争の現実とは、騙し騙されが現実で、騙された方が悪いという結論です。

それが、生身の権力闘争の実情です・・・・・。

生きていれば時折赦せない人も出て来ますが、赦せないと思われるような行いをした人は、しっかりと自分を謙虚に顧みて、自戒し、その誤りに気付き、目覚め、正しい人間になろうとし始めた時、赦せなかった人も徐々に赦せ始めるのであると思います。

しかし人間は、不完全な生き物ですので、悪の自覚というか、悪いという事の意味がわかっていないというかたもいたりします。
そういうかたは、分別が付かず、結果的に悪を履行してしまう、してしまったという事が起きる事があります。
無知故(むちゆえ)に行ってしまったという事であると思います。

その場合、その被害を受けた者や、迷惑を受けた者や、悲しい思いをした者や、辛い思いをした者や、取り返しのつかないそうした負の享受を受けた者にとって、悪を履行した者を赦せないと、始め主観的には感じる事でしょう。

しかし、悪の履行者の立場では、その事自体の何が悪なのかもわからないという状態であっての履行であった場合が考えられます。
要するに、履行時の知恵の浅さ無さ、見識の無さ、不徳、識別識の無さ、無識者であった事、行いが何に結びついて行くかについて先見眼の暗さ、他者の心を慮る配慮的レベルの低さや欠落、等が、履行当人に不足していた点が根本的な原因となったという事が客観的事実になるでしょう。

その意味がわからずに負を与えてしまう者と、負を受ける者が此処には存在しました。
負を被った人にとって、負を与えた者に対する理想的認識として「負を与えた者は、自分で行ったことが間違っている事という識格がまだ出来ていないため、確立できない未熟な者であり、それが原因で不条理を与える行いを他者に対ししてしまった。自分でしたことが間違っているという事を本人が証明できるまでに心が成長成熟できていない段階で、それゆえの履行をしてしまった。無自覚に間違った行動を採ってしまった。その者はいつまでもその状態ではいけない。その者が「正しい識別を獲得し、正しい行いができる人に、どうか、そういう人になりますように」」と心の中で願うのです。
    • 0
この回答へのお礼

組織内というのは、ある意味では、密閉された、閉塞社会なわけです。

上司と部下という悲劇的な関係ですが、一見はです。ですが、裏には人事の隠れ業が見え隠れしているのです。

私が勤務していた大企業は、2001年に経営危機を迎えており、1993年次には、既にバブル経済は崩壊しているので、余剰人員に困惑していたのが、実態で、人事の魔の手が私を襲ったのだ、と。

詰り、建前、採用しておいて、中で潰す。

私の同じ研究室の院卒の方も同じ大企業に入社したのですが、1999年に精神疾患を発症して、同社を退職しております。

軍需部門を持つ大企業にとって、新人を罠に掛け、潰す位、屁の河童なんです。

仮にパワハラだと証明できても、法がなかったのが当時の実情でした。

法がなければ、事実上、無法地帯なわけです。ハラスメントを巡ってはです。

鬼子母神のように改心する心が有れば自分は悪くないとは言わないはずです。

そして私は悪いけど自慢なんてしませんが何か言いたいのですか?。じゃさようなら。もう書きません。
    • 1
この回答へのお礼

御免なさい。事情がうまくつかめなかったし、私の人徳の無さが露呈したのだと思えます。

まぁ、その方の横暴さは、本音は救いを求めていらっしゃったのが実情ではなかったのか、と思ったので、貴殿のお心を傷つけてしまうとは、私の不徳の成すところでした。

申し訳ございません。

>絶対とは言い切れませんが、極限状態になって、殆ど、生き残れないような過酷な状況下に陥った場合、私は、恐らく、お先にどうぞと多分、言えます。

自分自身を愛していない訳ではないのですが。あまり、自分の一身上の問題には無関心なんですね。

髭も伸ばしたい放題ですし、みたくれとか全く、きにしない性格ですから。

なんか、私、イケメンの類なそうですが。

恰好をつけるとか、所謂、着飾ったりすることに殆ど、興味・関心がないのです。

道端でもし、貴殿と出会ったら、私のことを乞食かと思うかもしれません。

→仏教徒なので仏教でお伝えすると、日本には禅の心というのがあり煩悩というのがあります。人は、なりきれなかったものやなりたかったものをものに執着する事によって安心感を得られる。だけど、その反面失う事への恐怖心を備わっています。つまりは、心に厚い脂肪を蓄え、鎧をまとい、自分の弱い心甘えの心逃げの心を野放しにしてるんですよ。
人間、必要なものはそう多くはありません。豪華絢爛な装飾のついたベッドも、女神が目隠しをして片手には天秤、片手に時計を持ってる置物も、すべてはがらくたです。機能性で言えば、敷布団と掛け布団、枕さえあれば良いし、時計はスマホだけでいい。車はレンタルすれば良いし、

飾りは欲望、煩悩の塊だと思って生きてます。または、それらを具現化したものだと思ってます。ほんとの宝物、神さんも仏さんも自分の中にあるんです。見てくればどうでも良いとは言いません。人は欲望も煩悩も、見栄も虚栄心もすべて捨てて、心1つ持てば、心をそれらに負けない心にすれば良いだけの話です。ものに執着すれば、執着心という呪いにかけられ、お金に執着すれば、心が乞食になり、お金を目的とした人が集まります。
じぶんを磨き、自分を律し、醜い心も善の心も見つめ続けること逃げずに戦い続けることこそが今世での修行ってもんです。
人を憎む暇があれば、その人に負けないくらい己の心を磨けば良い。徳を積めば良い。
人を赦せない気持ちは、その人と同じように醜い心になってしまうこと同じくですよ
    • 0
この回答へのお礼

徳を積むなどという高尚な話題は私にとって、難解ですが。

断捨離ばかりですね。

今は、Gooさんで皆さんとお話させて頂けるのが、私の心の支えかも。

只、人間、一つは執着していないと心は苦しいかもです。

執着そのものが煩悩のわけで、苦しめる結末となるのですが。

流石に、一人暮らしで、一日中、だんまりを繰り返すのは、今の私では乗り越えられそうにないです。

私は、若いころは、人より秀でろ、ばかりを追求させられたわけですが。

或る意味、特急列車に乗っていた訳ですが。

今の私は、鈍行列車で十分だと思っています。

双子の赤ちゃんを死産しかけてる妊婦さんの家に朝から遅くまで家に入り浸って酷い時は夏にほぼ1ヶ月毎日居座ってたようです。

その後死産されて病院から戻ってきた奥さんの家にも自身の産まれて間もない赤ちゃんを連れて家に入り浸ってたそうです。赤ちゃんを見るのが辛いしこっちの気持ちも察して欲しいと注意されても謝らなかったそうです。そして私のところに来て付き合いしてた近隣住民にひどい事を言われたと愚痴を零しに来て家に入り浸っていた事を隠してたまにしか言ってない相手が来いと言うから行っていたと嘘を聞かされ喧嘩に巻き込まれたんです。相手は一言謝ってくれたら許すと言ってくれていたのに謝らないのは入り浸ったコイツがわるいとおもいます。親しき仲にも礼儀ありということを胸に刻んで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

子を失った母親は半狂乱になるでしょう。何せ、性体験そのものが、私には皆無に近いので、下半身の話には全く疎いです。

若い時から、女性を巡って争うことすらできませんでした。私は異性愛者でメジャーの類ですが。

あまり、同性愛者とか、LGBTの人とか、気にしない性格です。

なにか、余りに苦しいと人間は悟るなんていう境地はあまりにも次元の高い話ですが、今日は越えられそうにもない苦しみも明日になれば、結構楽になっているものなのです。

そして、またもや、厳しい精神状態に陥るわけですが、まぁ、赦せる心は気持ち的には楽になりますよ。

赦せない世界は、全てが、醜い世界に映ります。

まぁ、自慢話でもなんでもないのですが、だてに、人間五十三年やっていないという、証明かも。

自分の子供を守るためなら平気で人を自由自在に操る計算高いところは褒めたく無いですが悪魔的に凄い技ですね。

私には出来ないし真似たくもないですけど。この人は一族揃って自身も宗教が大嫌いなんだそうです。魔族かとおもいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は独身なので、子を持つ親の気持ちを代弁できませんが。

鬼子母神って、早稲田で祭られていますが。

悪鬼の類でしたが、釈尊に施されて回心(改心ではない)した筈です。

wiki でどうぞ。

お礼ありがとうございます

>私のお人よしは、生来の性格だと思われます。

賛否両論ありますが、他者に対して、非情に成れず、職場から叱られたものでした

→もう少し賢く生きるべきなのでは、受動的にではなく人がこう言ってるから神様がいってるからではなく、「持論」を持つべきだと思います。何がどうして悪いと思うのかとか、考えられる脳みそがなければ生きてくことはできませんし、騙されることだってマイナスなことだってあります。神様が一生を保証してくれるのでしょうか?罪のある人がのうのうと社会に生きてることだってあるよ?もし、金貸してって言われたらどうする?貸すの?
人は争いを好まないけど、猫ですら生存権をかけ、縄張り争いをしてます。人から見たらほほえましいけど、食うか食われるかの世界。必要があれば、生存権を脅かされることがあれば、自分の生命をかけ戦えばいいだけ。あらぬ争い、理由なき争いは自分すら潰すこともありますよ。人の口車にも乗らないことです。挑発にも乗らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

絶対とは言い切れませんが、極限状態になって、殆ど、生き残れないような過酷な状況下に陥った場合、私は、恐らく、お先にどうぞと多分、言えます。

自分自身を愛していない訳ではないのですが。あまり、自分の一身上の問題には無関心なんですね。

髭も伸ばしたい放題ですし、みたくれとか全く、きにしない性格ですから。

なんか、私、イケメンの類なそうですが。

恰好をつけるとか、所謂、着飾ったりすることに殆ど、興味・関心がないのです。

道端でもし、貴殿と出会ったら、私のことを乞食かと思うかもしれません。

私は私を陥れた人のことは許しません。

近隣トラブル住人のことは絶対に許しません。私の周りで一言でもまたデマを巻かれたり誤解だと巻かれたりしたらまた書きます。誤解なんてうそですから。こっちは嘘をつかれて自分は悪く無い説を散々聞かさられ喧嘩に巻き込まれ喧嘩相手の人と対立させられ私まで頭おかしいとその地域の人に思われたり離れても嫌な目にあったり踏んだり蹴ったりな目に遭いましたから。全てはコイツの嘘から始まってます。後人を嫌な目に遭わせてるのに相手の人が一言謝ってくれれば許すと言ってくれてるのに謝らず反省しないところも問題です。今も変わってないならこの人の方こそ罪で罰を受けるでしょうに。私の周りに纏わり付かないことですね。言い訳も私の周りに吹聴しないで欲しいです。そしたら許せないですけど忘れることはできるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

私、精神病院に二回、強制入院させられた時ありましたが。

30年、自殺の危機が続き、

結局、私のみに起きたことは、全て、

水に流しましたが。

私は相手の欠点を余り観ようとはしない性格です。

長所を褒めてあげるタイプですね。

許さない、ではなく価値観が違う相性の悪い人だと考えれば良い。

世の中1~2割は相性の悪い人がいると言われているのだから、その1~2割の人だと思えば良い。

バカの相手をしても時間の無駄。いつまでもバカのことを考えているのは脳ミソがバカの相手をしていることになるから。

人生の時間は限られているから、バカの相手をしても時間の無駄遣いです。

バカにくれてやる時間はないんだよ、と考えれば良い。
自分の好きなこととか仲の良い人との付き合いに時間を集中した方が有意義な時間の使い方ですよ。

価値観の違うバカだと割り切ってスルーすれば良い。
    • 0
この回答へのお礼

残り8000円しかないのに、

5000円を

World Vision
https://www.worldvision.jp/lp/3sreyneang/?banner …

を汗だくだくになりながら、コンビニで支払いを終えたばかりです。

そういう性格なのです。

全く、競争に不向き。

私はクリスチャンでもないので、「一般論」でお答えしますが、人を許すのはけしてその人を肯定してるからではなく、その人に対し口汚く罵る言葉も負のエネルギーも相手には微塵も伝わってなく、自分で自分を呪ってるようなことだからです。

それで、精神に悪影響を及ぼすくらいなら他人に「無関心」でいる方がましです。私がこうしてる間、あの人は私を思ってるのかどうかとか、少しでも反省の気持ちを持ってくれてるのだろうかとか、そんなの相手には伝わってないし、伝わる相手なら特にそんな人を憎む気持ちすらないでしょ?
そんな人には「塩」で良いと思います。
職場なら嫌ならやめれば良いし、だけどどこにいってもそんな人ゴロゴロいますよ。
自分の気持ちのベクトルの持ってきかた次第じゃないかな?人に期待しない、人は所詮自分の事しか自分に有利に物事を進める道すがら人を友好的に思うしかない。
外交問題だって、石油やら食品、輸入にほぼ頼ってる日本だけど、それは「退路」を立たれたくない気持ちから友好的になってるだけ。
腹んそこで、人がどう思われてる何て考えてたら、精神病みますよ?
    • 1
この回答へのお礼

私のお人よしは、生来の性格だと思われます。

賛否両論ありますが、他者に対して、非情に成れず、職場から叱られたものでした。