電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラリーマンの皆さんに質問です。

本業の業種と収入、副業の業種と収入を教えてください。副業への取り組み方について色々と考えたいです。

A 回答 (2件)

ずっと以前の話になりますが、大手企業に勤めていたときに、副業(裏稼業)として「モノ書き」をやっていました。

ある月刊雑誌(技術系の趣味の雑誌)に自分のコラムを持っていて、毎月原稿を送っておりました。

特集があるときは大量に書き、単行本も何冊か出して、印税(原稿料みたいなものです)は多い年で3百万円もあったんですよ。

本業の年収が6百万円とか7百万円でしたから、副業の収入はかなりの割合になります。

なお、すべてペンネームで出しておりましたので、本名は表には出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました

お礼日時:2022/11/10 18:29

この質問では意味が全くわかりません。


2つの職業を持っている場合、収入の多い方が本業で、収入の少ない方が副業とするのが普通ですが、そうではなくて収入に関係なく収入の少ない方を本業と言ってもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本業と副業の仕事内容と収入を書いてもらったら、それが答えです。本業・副業の定義が曖昧だと思うなら、「●●を本業とする場合」などと定義付けをして書いていただければ済む話です。

お礼日時:2022/11/10 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!