dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

周りの人の目や評価が気になります。
私は20代の女性です。外出をすると、周りの人が自分のことを気持ち悪いと思っているんじゃないか、自分の悪口を言っているのではないか、と不安になり冷や汗をかいてしまいます。特に電車に乗った時や誰かが笑って話をしている時に症状が顕著になります。職場でも、私は足手まといなんじゃないか、みんなに嫌われているのではないか、と考え込んでしまい、誰かに仕事のことを訪ねることができなくなったり、仕事が手につかなくなったりし、結局辛くて退職をし、現在は無職になってしまいました。どうすればこのような症状を軽く、または完全に無くすことができるかご教示いただきたいです。また、同じような症状で悩んでいる方の意見も聞いてみたいです。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

誰もあなたを笑ったりおとしめたりしませんから大丈夫!

あまりにつらいときは、病院で薬をもらうといいですよ。
気にしなくて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あたたかいお言葉をいただけて嬉しいです。なるべく気にせずゆったりと過ごしたいと思います。

心がしんどい時は、カウンセリングや病院に行きましょう^ ^大丈夫ですよ!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大丈夫だと言っていただけて嬉しいです。とりあえず、カウンセリングを受けてみたいと思います。

自分に自信が持てるとそのような考えも少しずつ減ってくるのではないかな?と感じます。

自分で無意識に考えてしまう、クセっていうのはすぐには難しいので少しずつ自分で意識していくといいと思います。
また、結構症状がお辛そうなので、心療内科やメンタルクリニックで診療を受けてみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに今自分に自信がまったくもてません。すぐには難しいかもしれませんが、自信がつくように小さな目標をたてて少しずつ実行していきたいと思います。

あまり「気苦労」すると、心身が疲れてしまいますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心身ともに疲れていると感じています。あまり気苦労せずに過ごせるよう善処してみます。