ショボ短歌会

うつ病で精神科に通院してる19歳女子です。
私はうつ病から自殺未遂して12月後半から2月まで医療保護入院して、今年の6月初めから先週の金曜日まで医療保護入院していました。
最初の入院の時は自殺未遂をして、2回目の入院の時は入院して精神科の保護室で自殺未遂し身体拘束されていたほど鬱がひどかったです。
退院してもうすぐで1週間が経ちます。
今は無職で何もしてないからだと思いますがめちゃくちゃ調子が良いです。
今は家族は仕事と学校に行ってるので愛犬と二人でいます。今すごく生きてることを幸せに感じます。
この状態が続けば良いのですが来月頃からアルバイトを探し出そうと思ってるのですがまた鬱にならないか不安です。
1回目入院して退院した2ヶ月半後に介護の仕事を勧められ就職しました。
ですが2ヶ月で鬱が悪化し入院する羽目になりました。
鬱は完治することはないと聞きますが寛解は可能だとも聞きます。
どうすれば寛解できますか?
因みに友達はいないので仕事が休みの日はスマホをいじってました。

A 回答 (2件)

精神疾患(双極性障害Ⅱ型)の者です。

そんなに短期間で改善しません。
ゆっくり階段を登るような感じです。
いや、登らなくてもいいです。

滅茶苦茶調子が良いからと言って安心はできません。
その後、襲ってくる「うつ状態」が酷い場合があります。

それで介護の仕事は「敷居」が高すぎます。
アルバイトで良いならば「コンビニバイト」が一番無難です。
やるなら1日、2、3時間程度で週に1、2日とかゆっくりです。

というか、私なら当分やりませんね。
特にお金に困ってるわけでもないなら、当分やる必要ありません。
治療に専念しましょう。

私は明日、心療内科です。
    • 2

軽い仕事を探すのはどうかな?

例えば、接客の無い工場とか、自宅環境がいいなら、内職を考えてみるとか・・。
    • 1
この回答へのお礼

工場で働きたいなと考えてました。