アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本って物価高いのに年金が少ないんですか?老後は海外に移住した方がいいですか?

A 回答 (23件中1~10件)

日本の年金をもらって、移住する人は割といます。



妻の祖父も3年ほどマレーシア(だったか忘れた・・)に行ってましたが、贅沢はできるけどヒマすぎると言って、帰ってきました。
    • good
    • 0

どこと比較して


何を比較して
『物価が高い』という評価なのでしょうか・・・・・

円安の効果もあるけど
欧米でランチすれば千円どころか二千円以上って感じだけど
    • good
    • 0

少子化、高齢化だからです。

さらに円安状況より日本は終わってますね
    • good
    • 1

払った額によるので年金と物価は関係ないです。

    • good
    • 0

物価の安い国へ移住する手はありますよ。



日本のような医療は望めないかもしれないので、健康なことが大前提ですし、外国語を駆使することも。
    • good
    • 0

何処と比べているのですか?


老後資金は自分で貯蓄する国がほとんどじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア諸国や南米と比べると日本の物価は高く、その割に年金は少ないです。

お礼日時:2022/11/11 10:02

ハワイのYouTubeを見てると、


生卵1つ100円相当でした。

日本て、物価安いんじゃない?
早まるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア諸国や南米と比べると日本の物価は高いです。

お礼日時:2022/11/11 10:02

アジア諸国や南米と比べると日本の物価は所得に比べて高くなく、年金も少ないことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの情報ですか?

お礼日時:2022/11/11 10:25

もちろん年金だけで老後が安泰と考えたらダメです。

日本でも、(ほとんどの)他国でもそれは同じです。日本の年金で海外で暮らしたほうが良い暮らしができると考えて、退職後海外に行かれる方もおられますが、医療(費)等の観点から日本に帰ってこられる方も多いです。経済的な理由から、日本に帰りたくても帰れない方も一定数おられるようです。
    • good
    • 0

日本の物価は先進国では比較的低い方で、上昇幅も小さい傾向が見られます。


年金制度そのもの、国民皆保険や生活保護制度、身障者補助制度、他の給付等を鑑みても良いほうだと思います。
ただ、相続税は先進国市場で最も高い最高税率55%ですから、一般人は比較的住みやすいことになります。
年金は現役世代の所得に準じますし、上乗せの基金や個人年金、企業型DCなどの制度があり、加入歴のある方はそれなりに受けれます。
また、日本の場合、確定申告にて還付制度もあるので、金融知識次第で異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す